みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 別府大学 >> 食物栄養科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大分県/別府大学駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
アットホームな環境で勉強ができます。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食物栄養科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたいという意志がある方には良い学校ですが、なんとなくで選んでしまうと辛くなるかもしれません。ですが、もし自分に合わないと感じたら転科もでき、同学部であれば単位も共通のものがあり、就職率も高いので良いと思います。少人数、アットホームで先生方もサポートして下さるので安心です。
-
講義・授業良い専門科目については、カリキュラムに沿っているので履修順に若干の差はありますが、他の大学とあまり差はないと思います。一般教養も受けますをレベルの高い講義ではなく、あくまで教養の範囲なので、自分の視野を広げる良い機械になると思います。
-
研究室・ゼミ良い動物やヒトを対象とした実験を行うゼミ、商品開発を行うゼミ、調査や統計を行うゼミなど多種多様で、先生方も柔軟に対応して下さいます。学術的なことは他の理系学部に比べるとまだまだですが、今後発展する見込みのある分野ですし、動物実験では雑誌に論文が載った先生方もいらっしゃいます。
-
就職・進学良い26年度の管理栄養士合格率は96%、就職率98%です。進学は若干名です。直営の病院や老健施設、給食委託会社、医薬品関係の企業や食品会社、料理店への就職があります。就職活動は先生方のみならず、卒業生の先輩もサポートして下さいます。まだまだ歴史の浅い学部ですが、そのぶん縦の繋がりは強くしようと頑張っています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩いて20分程かかるので夏場は暑いです。大学下にコンビニが三軒あり、大学周辺は飲食店もあるので食べ物には困りませんが、生協がないのでお得感はありません。売店はあるので、たいていのものは揃います。お昼は近くのおいしいパン屋さんが売りに来てくれます。
-
施設・設備普通あまり新しくありませんが、不便を感じることはない四年間でした。実験に際しては設備に不便を感じることもありましたが、先生方のおかげで少しずつ新しくなっています。
-
友人・恋愛良い少人数でアットホーム、なおかつ学内でうちの学科だけ異色なので、自然と学科の中での交遊関係が深まります。ですが望めばサークルやボランティア活動を通じて他学科の学生とも交流できます。学科内は仲が良く、先輩後輩でも仲が良いです。管理栄養士は合格が定員ではなく点数なので、全員で協力して勉強できる環境が大切だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士免許、管理栄養士受験資格取得のための勉強。食品のことから人間の体のこと、環境のことまで幅広く学びます。
-
所属研究室・ゼミ名仙波研究室
-
所属研究室・ゼミの概要地獄蒸し料理がアンチエイジングやダイエット、糖尿病に与える効果を探る研究や、酒粕がアレルギーに与える効果を探る研究を行っています。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機管理栄養士になりたいと思い、地元の大学だったため。また、スポーツ栄養でホークスの栄養士をされていた先生がいらっしゃったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習を行い、自分が練習するのはもちろん、友達の添削や練習相手になって客観的な目線で考えました。それは就職活動でも役立っています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115655
別府大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 別府大学 >> 食物栄養科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細