みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 崇城大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立熊本県/崇城大学前駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
自分次第で何とでもできる大学
2020年05月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬学部ということもあり、テスト前には多くの学生が図書館で勉強しています。モチベーションを高く持って、学校生活を送ることができると思います。教授も、学生に対して丁寧に対応してくださいます。
-
講義・授業良い1、2年生のころは語学や人間社会学の分野の中で興味のある科目を選択して、学習することができます。また、1年生のころには早期体験学習があり、座学だけでなく、実際に現場に出て、学ぶことができます。教えて下さる教授方も、生徒の要望に応えたり、丁寧に対応してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い4年生から研究室に配属されます。様々な研究室があり、研究室紹介などを参考に自分が興味のある研究室を1つ選びます。そこで、メンバーとともに研究に励みます。
-
就職・進学良い薬学科は今年の国家試験の合格率は九州の私立大学の中で最も高く、就職、進学実績も良いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR鹿児島本線の崇城大学駅前です。駅の目の前には工学部、情報学部、生物生命学部がある池田キャンパスがありますが、薬学部と芸術学部があるキャンパスには、そこから15分ほど歩いて行かなければなりません。
-
施設・設備良い薬学部にはDDSという研究所があり、様々な研究が行われています。また、今年中には新しい薬学部棟ができる予定です。本学にはつい最近、SoLAカフェというカフェが出来て、多くの種類の料理やデザートを食べたり、休憩することができます。また、薬学部の方にも、モンマルトという食堂があり、美味しい料理を手軽な価格で食べることができます。本学には大きな図書館があり、たくさんの本と勉強スペースがあり、テスト期間中には、みんなここで1日を過ごします。
-
友人・恋愛良いたくさんの部活やサークルがあり、多くの学生が所属しているので、他学部と交流することもできます。しかし、薬学部と芸術学部は他の学部とキャンパスが異なるため、部活やサークルに所属しない限り、交流は少ないです。恋愛については、薬学部ということもあり、女子学生のほうが割合が多いです。学部内で付き合っている人も多くみかけます。
-
部活・サークル普通部活動もサークルも多くあると思います。2、3個かけもちしている生徒も多いです。文化祭は、芸能人を呼んだり、チームでお店を出したりなどしますが、そんなに規模が大きいわけではないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学部は必須科目が多いので、好きな科目を選択するというのはほとんどありません。1、2年次のみ興味のある科目を2、3個選択します。1年次では、早期体験学習があり、実際に現場を訪れて、体験します。4年次にはCBT試験に向けて勉強を行います。5年次には半年間、病院と薬局で実習を行います。6年次には卒業研究と国家試験に向けて勉強を行います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機国家試験合格率も高く、奨学金制度もあるため、入学したいと思いました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659251
崇城大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 崇城大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細