みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本県立大学 >> 総合管理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立熊本県/東海学園前駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
広く浅く学ぶことができる学科
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価良い学部の性質上、様々な学問を広く学ぶことができる点が、他の大学や学部にはない長所だと思います。そのため、特に公務員を考えている人にとってはすごく魅力的な学部だと思います。ただしその一方で、学ぶことのできる範囲が広い分、卒業するときに自分が何を学んできたのかどうか曖昧だと言う人もいます。
-
講義・授業普通履修については必修科目が少ないこともあり、自分が興味のある分野について学ぶことができます。また講義については、教授や講師の先生によって差があるものの、おおむね分かりやすいと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生の前期にプレゼミナールの時間があります。それぞれランダムで決められたゼミで、文献の検索方法や資料の作成方法等、基本的なことがらを学びます。2年次の5月頃からゼミの説明会等が開催され始め、6月中旬頃にエントリー・選考が始まります。2年生の後期から各々配属されたゼミでの活動という形になります。自分の所属しているゼミでは、熊本地震の避難所運営についての実地調査を行いました。卒論については4年生の夏休み頃から執筆を開始する人が多いようです。
-
就職・進学普通就職実績については、就職率が約98%ほどで良いと言えます。また、大学内のキャリアセンターでも親身になって相談にのって下さる印象です。しかし、就活期には模擬面接の予約がなかなか取れない点が欠点のように思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、JR水前寺駅です。駅から大学までは、バスで20分ほどです。学校の周辺にほとんど遊びに行けるような場所がないのが欠点です。
-
施設・設備普通キャンパスについては比較的綺麗な方だと思います。課題に取り組む上ではコンピューター室を利用することが多いです。しかし、履修登録期間中や大人数が受講する講義の中で課題が出された際にはパソコン室がなかなか利用できないこともしばしばあります。また、落ち着いた雰囲気の図書館もあります。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、比較的良好だと思います。しかし、他の学部と比べ在籍学生数が多く、大規模な講義が多いこともあり、講義の中での活動を通して新たな友人を作ることができる機会は少ないと思います。
-
学生生活普通サークルや部活動は活発な方だと思います。また毎年11月に開催される白亜祭では、ゲストに有名人が来ることもあり、すごく盛り上がります。ちなみに昨年のゲストはメイプル超合金でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合管理学部では、特に社会科学系統(法律、政治、経済等)の学問を学びます。1年次には「法の基礎」や「経済の基礎」等、基本的な内容についての科目から始まり、2年次には「行政法」や「ミクロ経済学」、3年次には「行政救済法」や「公共経済学」など徐々に応用的な内容になっていきます。また必修科目については、アドミニストレーション(総合管理学)に関するものがあり、1年次に「アドミニストレーション入門」、2年次に「パブリックアドミニストレーション」、「ビジネスアドミニストレーション」、「システムアドミニストレーション」、「健康・福祉アドミニストレーション」、3年次に「アドミニストレーション総論」があります。卒業論文については、主に所属するゼミでの研究に関することについて執筆することになります。
-
就職先・進学先公務員(事務)
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409586
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本県立大学 >> 総合管理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細