みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本県立大学 >> 総合管理学部 >> 口コミ

公立熊本県/東海学園前駅
総合管理学部 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価良いやりたいことがないまま入った大学で、四年間多くのことを学ぶことができ体験することができ、いまはしっかりと社会人になれているため
-
講義・授業良い幅広く講義を取り扱っているため、真面目に取り組めば良い知識を学んでいくことができるため。
-
研究室・ゼミ良い研究室のコースも幅広く選ぶことができ、自分の努力次第ではゼミでの活動も思い切り行うことができるため。
-
就職・進学良い就職支援センターがあり、とても親身になってアドバイスをくれたり、対策を行ってくれる。私立のように利用するのにお金がかかることもない。
-
アクセス・立地悪いバスで行くには本数が少ないようにも思える。車で行くこともできるが、駐車場も限りがあるため雨の日はかなり大変である
-
施設・設備良い無料でパソコンの貸し出しがあったり、 Wi-Fiも申請すれば学生誰でも使うことができるため
-
友人・恋愛良い友人にも恵まれ、恋人もでき、楽しい大学時代を過ごすことができた。周りの子たちも比較的楽しそうにしていたように感じる
-
学生生活良いサークルの数も多く、わたしの所属していたサークルも頻繁に活動が行われていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、マーケティング、簿記など、幅広い分野の学問にふれその中でも自分の興味にあった学問を選択し極めていく、学んでいくことのできる学科である。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融機関 熊本第一信用金庫 窓口業務
-
志望動機大学に入る目的もやりたいこともなかったため、そこそこの学力で幅広い分野のことを学べる学科でなにか見つけることができればいいと思っていたため。
投稿者ID:568343 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価良い地域に根ざした素晴らしい学校であり、地域学、熊本に恩返しをしたいと思う学生にとっては素晴らしい学校と思います。またゼミの先生との出会いは人生を左右すると言っても過言ではありません。本気で学びたいと思う人に是非行っていただきたい学校です
-
講義・授業普通自分の好きな科目を選べる手段が多く、自分に不向き、向きの科目などをしっかり吟味できる環境が整っている。また専攻以外にもさまざまなカリキュラムが組まれているので、将来に向けてもさまざまな選択ができる
-
研究室・ゼミ良い担当のゼミが一学年からあり、自分の学びたい専攻を選ぶきっかけがある。2年次からは本格的なゼミ活動が始まり、自分の学びたいことをしっかりと学ぶことができる
-
就職・進学良い熊本県内の就職に関しては非常に強い。しかし県外に関する就職実績はまだまだ乏しい。自分自身で将来設計が必要だと思う
-
アクセス・立地悪い最寄駅から大学まで距離があり、正直立地は良くないと断言する。周辺には特に食堂とかがなく、ランチの際にはコンビニを利用するしかなく少し不便であった
-
施設・設備普通図書館に関しては非常に多くの参考資料があり、試験前、レポート作成などに必要な資料はすぐに手に入る環境であった。
-
友人・恋愛良いサークル活動が非常に盛んで、サークルの友好関係は非常に密接なものと思う。裏を返せば、サークルに入らないと友人とは出会えないと思うので、必ずサークルに入るべきと思う
-
学生生活良いサークルの活動が盛んなため、文化祭では様々なサークルの催し物があるためとても盛り上がる。しかし、サークルにも温度差があるため、全く活動をしないサークルの位置付けがイベントではっきりするものでもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は地域学(熊本)に関する学習の入門を行います。年次が進むにつれて専門分野としてゼミに入りますが、自分の学びたい学問を絞る必要がなく、様々な学問分野を結びつけて考える力が付きます。三年次、四年時にはすべての学問の応用と位置付け、自分の学びたい学問を追求していき、最終的に調べたい学問、適した学問を自分で選び卒業論文とします
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先ホテル業会の総合職
-
志望動機地域学に根ざした学問を学びたかったのとどうしても学びたい先生がいらっしゃったのが大きな要因です。
投稿者ID:568546 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価普通女性が8割を占めています。新歓コンパが盛んで入学早々ビックリしました。先輩後輩とも仲がいいのでサークルに入ることをオススメします。私はサークルに入らなかったのですが入ればよかったと後悔しています。
試験は年に何回かありますが一週間から二週間勉強に取り込めば単位は取れると思います。過去問等先輩からもらえたら貰った方がいいです。
ゼミは情報系、経営管理系等さまざまな分野が選べます。人気がある教授のゼミは選考があります。
就職支援も充実しています。 -
研究室・ゼミ普通経営管理のゼミ。私が入ったゼミはグループをつくり学生発のビジネスプランコンテストに出場しました。時間もかかり何度も試行錯誤して大変でしたが県で優秀賞を取ることができました。就職活動でも、その話をすると企業の人に関心を持ってもらえます。
-
アクセス・立地普通日赤の真ん前でバスが市内から通ってるので便利。
駐車場も無料なのが助かる。熊本市内の大学で駐車場を開放してるのは珍しいと思う。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478174 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価良いとても落ち着いた雰囲気で、学生がみんな真面目に取り組む環境が整っている。文系で公務員や銀行など、お堅い仕事に就きたい堅い人にはおススメです。
-
講義・授業良いわたしは社会科学にとても関心が高かったので、興味深い講義が受けれた。
民間企業で勤めていた先生のお話もたくさん聞けたので幅広く学ぶことができた。 -
アクセス・立地良い駐車場がとても広いので車で通学できました。
無料で止めることができたのでとてもありがたかったです。 -
友人・恋愛良い真面目な学生が多かったので友達に恵まれました。
みんなで切磋琢磨して高い目標に向かって頑張れた。 -
学生生活良いたくさんのサークルがあります。学園祭も盛り上がりました。自由参加出来るプロジェクトチームもあり、地域密着、過疎地域の今後の発展を考えるいい機会になりました。意識が高い生徒が集まるのでいい刺激を受けました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に社会科学などで、文系です。行政、福祉、プログラミング、ビジネスなどとても幅広く学べます。
-
就職先・進学先大手金融機関
投稿者ID:469927 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価普通幅広い分野を学ぶことができますが、学べる内容の深さは受講する講義によります。全体的には広く浅くといった印象です。
多角的な視点を身につけて、広い視野で物事を考えられる人が、将来活躍すると思います。ただ単位をとるのではなく、目的意識と興味を持って講義を選択し、受講することが大切かと思います。
実際、社会に出てから実際に役立っている知識や技能も多くあるので、興味を持った分野を深く学べるような選考の仕方をするといいかもしれません。
また、この学部ではゼミ選びが将来に大きく左右します。分野は多岐にわたります。レベルもそれぞれで違います。自分自信の将来像、なりたい自分を明確にイメージした上で、そのために役立ちそうな専門分野のゼミを選考してください。
社会に出て活躍できるような人になれるかは、大学での過ごし方で大きく左右されると思います。楽を選べば卒業するときに、学んだことは何もないという結果もあり得ます。全ては個人の意識と努力次第です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT系
投稿者ID:465328 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価良い規模が大きすぎて学内で迷うこともなく、逆に小さすぎてこじんまりすることもない、ちょうどいい規模の大学です。県内の他大学と比較すると、アクセスは多少不便ですが、バスやJRを活用すれば県南からも通学が可能です。一人暮らしするのであれば、大学近郊はアパートやスーパー、レストラン等も多くありますので、自転車を持っていると便利だと思います。講義に関しては、学びたいコースに沿ったものを選択でき、大きすぎない講義室が多いので質問等しやすい環境です。ゼミに関しては、ゼミによって本当に多様性があります。私は県南の商店街の活性化プロジェクトを行いました。他にはアプリや雑誌を発行したり、会計の勉強や海外研修で語学や文化を学ぶことができるゼミもあります。学園祭も非常に盛り上がります。学園祭の実行委員会は長期間かけて一生懸命準備しています。一般の方向けのスタンプラリー等も開催されますので、入学前に学園祭に足を運んでみるのもいいと思います。
-
講義・授業良い学科の中でもさらにビジネス、パブリック等4つのコースいずれかを選択することとなります。パブリックコースを選択したとしても、他コースの講義を受講できます。
-
研究室・ゼミ良い1年生の時にプレゼミとして、ゼミとはどのようなものかを知ります。2年になってから自分でゼミを志望して、試験や面接を通過すると希望するゼミに所属することができます。ゼミによって活動内容は全く異なるので、入学してから選んでも遅くありません。
-
就職・進学良い就職課だけでなく、ゼミでも手厚い就職の支援があります。公務員講座を受講し、公務員になる人も多数います。銀行や不動産など人気企業への就職実績も多くあります。
-
アクセス・立地普通周辺環境は落ち着いていて治安もいいです。しかし熊本市中心部へのアクセスを考えると多少時間がかかります。自転車で行ける距離ではありますが、バスが多く出ているのでバスを活用すれば便利な地域です。
-
施設・設備普通学生ロビーや食堂はリニューアルされ、トイレまで清潔感がありピカピカです。しかし、まだ古い設備のままの部分もあり、トイレの衛生面については場所よるといえます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活は多くあり、積極的に活動しているところが多いです。飲み会が多いところもあれば少ないところもあるので、イベントの頻度もみて選ぶといいと思います。学内で一番規模の大きい学科ですので、サークルや部活だけでなく、講義を通じても一生の友人と出会えます。
-
学生生活良い私は学園祭の実行委員会に所属していましたが、どのサークルや部活も当日に向けて一生懸命準備を進めて、それまでの過程も友人との絆を深めるきっかけになっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文はゼミによって課題が違いますが、学部統一の条件として最低2万字というものがあります。四年生の年末には完成させ、ゼミごとに卒論発表会をすることが多いです。
-
就職先・進学先私が所属していたゼミはパブリックコースで、公務員を目指すゼミでした。しかし私は上場企業の地方銀行に就職しました。将来を見据えてゼミ選びをしますが、最終的には自分が就きたい職業を選択し、内定をもらうことができます。ゼミ生20人中10人が公務員になりました。
投稿者ID:494283 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価悪いなにを学びたいか明確な人はいいけど、目標も特にない人は無駄な4年間を過ごしてしまう可能性があるかもしれない。授業は法律や経済、会計や福祉、歴史など幅広いが、学習するのは浅い内容なので、何かを極めたい人には物足りないと感じる可能性がある。
-
講義・授業悪い授業でやる内容は浅いのに、レポート課題のテーマは、深い難題な内容を課せられます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの教授選びは慎重にした方がいい。外れもある。先輩の口コミ等を参考にした方がいい。
-
就職・進学普通就職活動ははあっという間にやってきます。基本的なことしか教えて貰えません。あとは孤独な戦いが待っています。
-
アクセス・立地悪いアクセスは非常に悪いです。電車の駅は近くにありません。バスか、車、バイクの学生がほとんどです。
-
施設・設備悪い図書館、PC等は普通に使えます。上手く活用できるかはあなた次第でしょう。平凡な設備。
-
友人・恋愛悪い熊本の人間は基本排他的なので、ぼっちになる可能性あります。サークルとかで精力的に活動したらいいかも。
-
学生生活悪いサークル数は少ないし、活動も地味。○○サークルと称した飲みサークルもあります。有意義に過ごしたいならサークル選びも慎重に。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は会計を主に専攻したので、簿記を学べたから良かったです。何にせよ学ぶ内容は幅広いので、自分の将来のプランに沿った授業選択をしてほしいです。
-
就職先・進学先営業
投稿者ID:493161 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価良い大学で学べるカリキュラムがとても充実しており、様々な勉強ができるので自分の将来設計が非常に幅広くなるからとてもよい。またゼミも充実しており、自分の専門分野をより深められるので研究が非常に充実したものになる。また県内の就職に強く、企業からは非常に高い評価を頂いている。
-
講義・授業良い外部の専門家を招いての講義であったり、実用的な生活に関しての講義といった大学ならではの講義もあれば、非常にフランクに生徒と話して講義を進める形態もあり、楽しんで講義に臨むことができる
-
研究室・ゼミ良い一学年からゼミがあり、自分の専門分野を探すきっかけともなる。先生との関係を築くことができ、一学年にお世話になった先生と卒業まで何らかの接点を持てるのがとてもよい。ただ、自分がも本当に学びたいことなのか?をゼミを決める時には考えて欲しい
-
就職・進学良い県内の就職には非常に強いので、熊本で就職を考える人には手厚いサポートが施されると感じる。面接もしっかり行って頂けたりと生徒1人と対等に向き合ってくれるのがとてもよい
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から大学までが少し遠く、バスもそんなに頻度多くないので時間ギリギリになることもしばしばある。近くに定食屋さんもあまりないのでコンビニが唯一の救いである
-
施設・設備普通棟内に研究施設や図書館があり、勉強する環境は素晴らしいものと思う。しかし、アクティビティの面では非常に弱いのでそこは改善の余地があると思う
-
友人・恋愛普通サークルに入ると自ずと仲良くなる友人ができる。またサークル活動も幅広くマニアックなサークルもあるので自分の好きなサークルに入って学生生活を思いっきり楽しんで欲しい
-
学生生活良いサークルにも様々あり、アクティブに活動を楽しむサークルや室内で静かに活動をするサークルもあるので一概に充実しているとまでは言えないが、文化祭ではサークルが出店をするのでとても盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合管理学部では主に地域学を主として、地域に住む住民が行政に頼る前に自分たちで何かアクションを起こすためにはどうするべきか?という住民レベルの強化について考える学部である。そのため、公務員になった卒業生は非常に住民への関心が高く、公務員になってからも住民から愛される人になると思う。
-
就職先・進学先卒業後はほとんどが市町村の職員になる人ばかりである。やはり公務員に強い学部なのでそれは致し方ないのかなと感じる。公務員に受からない人はほとんどが銀行に行っている。
投稿者ID:491679 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、他の学校では出来ないような、熊本の地域に密着した体験をすることが出来る所です。大学の授業の一環として、阿蘇山で輪地切り体験をしたり、実際に現地に赴き水俣病について学ぶ事が出来ます。
そのため、卒業後は県庁、市役所職員や県内の企業に就職する人が多く、熊本で将来働きたい他考えている人にとっては、非常に向いている学校だと思います。 -
講義・授業良い履修の組み方については、必修科目が少ないため、自分が興味のある授業を受講する事が出来ます。単位については、真面目にしていれば比較的取れやすい授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については、2年生の後期からです。
ゼミ生同士の繋がりは、仲がいいゼミ、あまり仲良くないゼミがあり様々でした。 -
就職・進学良い就職の実績については、県庁、市役所、銀行や、地元の中小企業が多いです。
進学については、あまりする人はいません。 -
アクセス・立地普通最寄駅は水前寺駅ですが、駅から大学までは遠く、自転車やバスに乗る必要があります。
学校の周りは、街中ではありませんが、飲食店やスーパーがあります。 -
施設・設備良い図書館については、勉強が出来たり、パソコンが使用できる部屋があります。
体育館が2つ、学内にグラウンドが1つあるので、サークルや部活で使用できます。 -
友人・恋愛良い友人や恋人ができやすい場所は、サークルです。
私の学科は人数が多いため、サークルに所属しないと、なかなか友達を作ることは難しいかと思います。 -
学生生活良い春には体育祭、秋には文化祭があります。
また、夏には体育委員会が主催するサマーキャンプがあります。海の近くの宿泊施設に泊まり、バーベキューや海水浴、肝試しをします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、政治、経済、情報、福祉について幅広く学びます。
2年次の後期になると、その4つの中から自分が興味のある分野のゼミに所属し、卒業するまでの間より深く学んでいきます。 -
就職先・進学先公務員・総合職
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427074 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価悪い大学の普通科という感じで、広く浅く学ぶ学科。
様々なことを学びたい人にはいいけれど、何かを深めるべき大学生活には物足りないように感じた。ただ、県内での就活は結構有利であるように感じた。 -
講義・授業悪い講義については様々な種類があるので、興味があるものを履修できる。カリキュラム的にはとても余裕があるので、自分次第で学ぶ範囲を決めることができる。どの教科も浅い内容に感じたので、大学の講義としてはあまり納得いかないところもあった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは教授によって差がある。
面接で決めるゼミや、抽選で決めるゼミもある。深く学べるゼミもあるが、ゼミ室が他のゼミと共有なので、研究室で研究に没頭するのは難しい。 -
就職・進学良い実際に就活をしてみて、県内での就職には有利に感じた。また、キャリアセンターには過去のESや先輩からのアドバイスがあり、面接練習もしてもらえてバックアップは割としっかりしてる。
-
アクセス・立地普通バスが通っているが、終バスがはやい。
近くに住まない人は、車や原付での登校が多かった。周辺にはお店もあるが、あまりいいお店はないように感じる。 -
施設・設備普通体育館やホールは自由に使える。
学生が少ないので、混み合うことはあまりないように感じた。古くはないので、普通に過ごせる。 -
友人・恋愛良いサークルにはいると友達はできやすい。他学部との友達もできる。ゼミなどでもつながりができるので、友達を作るチャンスはある。
-
学生生活悪い様々なサークルがあるが、ゆるいサークルが多いため、なにかを一生懸命取り組みたい人には向いていないように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、経済、国際関係など広く浅く学ぶ。2年後期からはゼミが始まるのでより専門的に学べる。卒論は自由にテーマを決められる。
-
就職先・進学先公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427174 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合管理学科
このページの口コミについて
このページでは、熊本県立大学の口コミを表示しています。
「熊本県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本県立大学 >> 総合管理学部 >> 口コミ