みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本県立大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立熊本県/東海学園前駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
歴史の裏が知れる授業がいくつか…。
2014年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語についてや古典の歴史的背景、日本語教育の方法を学びたい人は、文句なしに充実した学校生活を送れると思います。加えて、そうでない人でも、歴史の歪みや裏、現代の社会でどういったことが起こっているかの授業などに面白みを見出せば、充実するでしょう。逆にそういったことに一切興味がない人、まぁそういう人は日本語日本学科にくることはまずないでしょうが、そういう人は無気力に過ごすことになりかねません。また、くずし字など学ぶことが専門的なので、日本語教員や学者などを目指すのでないならば、あまり就職に有利にはならないかもしれません。
-
講義・授業良い音声をメインに講義する授業、古典の裏を知る授業、文学とはそもそも何かということやくずし字の学習などについての授業、などは充実していると思います。ただ、高校の頃の保健体育のような授業や情報の授業は、知っていることも含む講義かつ一般論なので、内容が薄く形式的な印象があります。国際社会の授業、歴史に関する授業は充実しています。英語は軽めですがリラックスして受けることができます。
-
アクセス・立地良い大学自体が街の中心部から少し離れたところにあるので、視覚的には落ち着いたものであると思います。学科の立地といっても、小さい大学ですから、構内はどこにでもそんなに時間をかけずに行けます。大きい病院がすぐそばにあるので、怪我の際には安心ですが、ドクターヘリの音などが響くことがあります。また、駅は遠いです。バス停は学校の2辺以上にあります。
-
施設・設備良い古さも新しさも入り混じったような校舎です。英語・フランス語などの学習をサポートする部屋(学習用のDVD、それを見るための機器、英語の絵本などがある。iPadの貸出も有)や、学習するのに充実した図書館(資料はもちろん、机と椅子があり集中できるスペースやグループ学習のためのスペース、パソコンの館内での貸出や学習用のDVD視聴用の機器も)、2階のテーブルも使える学食、学食とは別にテーブルと椅子の置かれた学生たちののんびりスペース、売店などがあります。外にものんびりできる空間が多くあります。パソコンの立ち上がりに時間を食うのが難点です。
-
友人・恋愛良い可愛らしい人が多いです。地元の人が多く、方言も可愛いです。男子はとても少ないので逆に親しくなりやすそうです。みんな気さくで、優しい人が多かったので、思っていたほど怖いところではないと感じました。体育などでは学部学科は関係なく運動をするので、仲良くなるチャンスはあると思います。
-
部活・サークル良い部活・サークルはたくさんあります。歌ったり踊ったり着物の着付けをしたり、みんなしたいことをしている感じで良いと思います。新入生歓迎のステージでも楽しそうでしたし、新入生もそうでない人も楽しませてもらったように感じた記憶があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語や古典の背景を学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機具体的な夢がない自分に何かを与えてくれそうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか様々な小論文が出ていたので過去問を毎日解いた
投稿者ID:24198
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本県立大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細