みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立熊本県/黒髪町駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
教育について様々な視点から学べる
2022年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部小学校教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたいと思う人も、そうでない人にとってもとても有意義な学びができると思います。また、教育実習を通して得られる学びも多く、充実しております。ただ、研究室は卒業論文を書くためだけにゼミに配属されるので、もう少しゼミでの活動が幅広くあれば良いなと感じます。
-
講義・授業普通教科の指導法を学ぶだけではなく、そもそも教育とは何か、学校外の教育について、家庭内の親子関係について、など、子どもに関わることを様々な視点から学ぶことができます。また、授業を受講すれば、小学校教員の免許だけでなく、中学校や特別支援、幼稚園なども追加で取ることができます。
-
就職・進学普通教員採用試験コースが4年生から始まり、教員になるためのサポートはとても手厚く感じます。また、公務員試験対策講座も開かれ、公務員になるためのサポートも多くしてくれます。ただ、教育学部で民間企業に就職する際は、あまり情報を得ることができませんでした。
-
アクセス・立地良い県外から来ている学生が半分以上なので、多くの学生が大学の近くで一人暮らしをしています。そして、繁華街まで近いので、そこでアルバイトをする人が大多数です。実家から通う人ももちろんいて、自転車で来る人もいれば、遠い人は宇土や八代から通う人もいます。大学から繁華街までが近いので、そこで食事会が開かれることがほとんどです。空きコマにランチやカフェに行くこともあります。
-
施設・設備普通特に不便な点はありません。トイレの数も充実しているし、図書館の本も多く取りそらえられています。また、学食や生協のショップの品揃えも豊富です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、交友関係がとても広くなり、友達がたくさんできます。また、サークルなどの種類も豊富なので、自分にあったものに入ることができ、波長のいい友達と巡り会えます。学科内でも、グループワークなどを通して自然と仲良くなることが多いです。
-
学生生活良いサークルは文化系から運動系まで幅広くあり、自分に合うサークルを見つけられることが魅力だと思います。サークルでの旅行や食事会がとても楽しいです。また、文化祭はサークルごとに出店して、とても盛り上がることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学や体育など様々な教養を学んだり、文系なら理系の、理系なら文系の授業を最低1つは取らなければなりません。2年次になると、副専攻の授業が始まり、忙しくなりますが本格的に興味のある分野をより詳しく学べるので、面白いです。3年次からは教育実習が始まり、夏休みはほとんどありませんが、とても有意義な時間となります。4年次には、最低4万字以上の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教育の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い、しかし、まだ教員になるかは定かではなかったので、教員になる人のためだけではなく、様々な視点から教育について学べることを知ったので、入学を希望しました。
感染症対策としてやっていることオンラインの授業が7割程で、対面があまりないので寂しい思いをしています。学校には玄関の入り口や教室の入り口に消毒液が設置されています。また、換気も定期的にされています。投稿者ID:874340
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細