みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立熊本県/黒髪町駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
ガリガ理学部(ガリガリ勉強するの意味)
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部理学科の評価-
総合評価良い大学入試の段階で専攻が決まるのでなく、入学後数学、物理、化学、生物、地学と決められることがよい。また興味があれば、例え化学を選んだとしても、地学や生物の授業も受けられる。
欠点としては、他大学に比べてコース(上記5つのどこに行くか)の確定が遅いので、専門分野を学ぶタイミングが遅く、内容も他大学に比べると低い可能性がある。しかしそれは自身の勉強によってカバーできるため、自主的に学ぼうとする人には学びやすい学校ではないかと考えます。 -
講義・授業普通分野によって厳しさが違いますが、どれもきちんと授業に出て話を聞いていれば単位の問題は心配ない。
内容は分野が決まる前では初歩的なもの、分野が決まれば専門性がグッと上がります。
-
研究室・ゼミ普通私は化学コースだったので、それを元に話します。4年に無事進級できれば(化学コースが一番難しい)、研究室に配属になります。
希望はとりますが、同級生との椅子とり合戦です。
早い者勝ちではなく、もし過剰に人がいる場合はその人達の中で相談して決めることを教授達は推奨しています。
もしそれでも譲らないのなら、これまでの学業成績順に席が埋まります。なので、もし化学コースと決めている方なら、1年から単位の評価は高いものを目指し、なるべく多くの教科を受講することを勧めます。熊大の化学コースではGPAではなくGPTで計算されます。(GPAGPTがわからない人は調べてみて)
つまり、努力した人が勝つ椅子とりゲーム -
就職・進学良いこちらも化学コースでお話します。
基本は、院への進学が多いです。中には公務員、教員になる方もいますが稀です。教師になりたい方は数学コースに多いようです。
就職の場合、熊大の就職サポートセンターがあります。
説明会のセッティング、また就職した先輩のお話など聞く機会はあります。それを生かせれば将来は明るいと思います。 -
アクセス・立地良い大学周囲はアパートが多く、また飲食店も多いのでそれなりに過ごしやすいです。とくに大学横の唐揚げ弁当は熊大生なら一度は食べたことある、というほど安さと美味しさに魅力のあるお店です。
また、市内の栄えている場所に近いので、簡単に飲み会やカラオケ、ボーリング、映画館などを楽しむことができます。
この立地の良さは他大学ではない強みではないかと思います。(どこかの大学みたいに無駄に山の上や、広々として自転車無しじゃ無理なんてことはありません) -
施設・設備普通地震の影響もあり、進入禁止の建物やプレハブなどがまだ並んでますが、そこまで気にするほど悪くはないのではないかと思います。
-
友人・恋愛良い4月になると部活やサークル歓迎などが多くあり、新入生には良い友人作りの場になれると思います。そこで一目惚れするなんてことももしかしたらあるでしょう。
ただ、部活やサークルにはそれぞれの色といいますか、飲みサーなどもあったり、中には宗教関連も…
選ぶ際はよく調べて参加してみてください。 -
学生生活良い4月は熊大学生主催のイベントが多数行われています。
毎年11月には文化祭があります。
やはりここでは気の合う仲間と参加したり、部活に入っていると屋台をだしたりする機会もあると思います。
ちょこちょこ、体育会という組織が、運動系の大会を開いています。バドだったり、テニス、バスケ、などなど
気になる方は仲良い友と是非参加してみてください。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337338
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細