みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立熊本県/黒髪町駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
様々な分野の化学が学べます。
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い生命化学と物質化学など、入ってからもコースは別れないので、化学について幅広い分野を学びたい人には合っていると思います。また、学科全員が参加する講義が多く、学科人数もそこまで多くないため、「この人知らない」ってことはありません。入学してしばらくして始まる実験では、仲ぎ深まります。
-
講義・授業良い講義は本当に先生によります。きちんと準備して講義してくださる先生もいれば、ただ教科書を読むだけの先生もいます。いい点としては、講義数があまり多くはないので、選択のものを全部取ったとしてもなんとかやっていけるので、色んな講義を受けたい人にはいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室にいるに配属していないので詳しいことはわかりませんが、いろいろな企業などと協力して最先端の技術を研究している研究室がいくつかあるように思えます。
-
就職・進学普通就職や進学の準備は基本的に自分で進めるようになっています。就職に関しては、学科としてのサポートはあまりないように感じますが、学校全体としてのサポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地良い駅からは離れていますが、バスは通っています。中心市街地からも割と近いため、買い物にもすぐに行けます。また、周りにドラッグストアや商店街、スーパーなどがあるため、食材を買いに行くのにも便利だと思います。
-
施設・設備良い他の学部に比べ工学部の建物は新しいですが、そこまで新しい設備というものは思い浮かびません。しかし、工学部の食堂は、見た目も近代的で居心地がいいです。
-
友人・恋愛良い学科は80人とそこまで多くないため、学科のメンバーは覚えやすいと思います。毎年ある実験では、一日中同じメンバーで実験室にこもるため、仲が深まりました。工学部は学年で700人ほどととても多いですが、そこまで学科同士の交流はあまりないため、サークルとかでない限り、他学科の友達はあまりできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では幅広い分野の化学を勉強しました。1年次では、基礎化学を勉強し、2年次、3年次と応用が増えていきました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校時代はこれになりたい!という夢や目標はありませんでしたが、化学が得意だったために、この知識をさらに深めて、将来に活かしたいと思い、化学の学科を選びました。この学校の学科を志望した理由は、生命化学と物質化学などと別れておらず幅広い分野が学べることに魅力を感じたからです。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか私は学校で提供される教材だけを利用して勉強していました。授業でといた問題や模試でまちがえたところは、放置せず理解できるまで解き直すことを徹底していました。
投稿者ID:181526
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細