みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立熊本県/黒髪町駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
自由で幅広い学科
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合人間学科の評価-
総合評価良い総合人間学科は文学部の中でも幅広い分野を学ぶ環境が整っている学科なので、自分の学びたい分野以外の教養を身につけることができます。
また、それぞれの専門に特化した教授が在籍しているため、自分の学びたい分野についての研究もしやすいと思います。
ただ、将来のやりたいことや研究したいことについて漠然とした状態で入学してきた場合、学べる分野の幅広さに戸惑ってしまうかもしれません。総合人間学科で何を学びたいのかという志をきちんと持って入学した方が、充実した大学生活を過ごすことが出来ると思います。 -
講義・授業普通専門の講義については、1年生のうちは概論が主になります。それぞれの専門に特化した教授が授業を行うため、それぞれの授業によって授業の雰囲気が全く異なります。当たり外れがあるため、その概論を担当する教授の性格などを、予め先輩方から聞いて、履修するかしないかの判断をした方が良いと思います。
教養の講義については、全学部の生徒が教養を受ける必要があるため、人気の講義は履修制限がかかる場合があります。学びたくても抽選で外れて履修できない可能性もある点が、不平等感があります。 -
研究室・ゼミ良いまだ1年生なので詳しくは分かりませんが、総合人間学科は様々な選択肢があります。
1年の終わりに、コース選択をする必要があり、その説明が1年生の終わりにあります。そこでそれぞれのコースの説明をしっかり聞き、よく考えたうえで希望コースを選択してください。 -
就職・進学良い就職に関するサポートは手厚いと思います。文学部ですので、院に進学する人は少ないです。
公務員や一般企業など、幅広い就職先に先輩方は就職されています。 -
アクセス・立地良い教養を受ける棟と、専門の授業を受ける棟が比較的近いため、移動に困ったことはあまりありません。同じ敷地に学食や図書館もあるため、便利だと思います。
移動が大変な時は、自転車を使うと楽だと思います。 -
施設・設備良い図書館は綺麗ですし、印刷機完備のパソコン室もあるため、レポートを書いたりしやすい環境だと思います。
教室も多く、空きコマなどは空き教室を使って時間をつぶすことができます。
グラウンドや体育館もあるため、運動系の多くの大学生が活用しています。 -
友人・恋愛良い総合人間学科は学べる概論が多いため、講義ごとに生徒が分散しています。そのため、学科同士の繋がりはそこまで強くなく、広く浅く友人関係を結んでいます。
サークルに入ると、縦の繋がりもできますし、他の学部の人とも交流ができるので、お勧めです。 -
学生生活良いサークルは沢山あるため、自分の趣味に合ったサークルに入ったら良いと思います。部活動は本格的ですので、大学に入っても高校の時のように、運動に励みたい人などが入っています。
アルバイトは街が近いため、街でアルバイトをしている人も多くいます。
アルバイトの業種としては、塾講師や飲食店などが多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは概論がほとんどです。2年に進級する条件として、概論を何単位かとる必要がありますが、その単位以上の概論をとる人が多いです。
教養も身につき、新たな発見があるかもしれないため、自分の興味のある分野以外の概論も受けていた方が良いと思います。 -
就職先・進学先スクールカウンセラー
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430048
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細