みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立熊本県/黒髪町駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
看護師などの国家資格がとれる学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い保健学科には看護学専攻、放射線学専攻、検査技師専攻があり、大学受験の時から分かれています。看護学専攻では、看護師だけでなく、選択授業によって保健師、助産師の国家試験の受験資格もとれます。
-
講義・授業良い大学の先生だけでなく、臨床で働いている医師や看護師などが講義を行ってくれることも多いので、現場の声が聞けて、勉強になります。実習があるため、長期休暇が他の学科より少し短くなるときがあります。
-
研究室・ゼミ普通看護学専攻においては、4年次にグループでの研究があり、興味のあることを調べて発表した。研究費は高額でない限り自費にならない。この研究が卒論の代わりとなるが、グループで提出すればよいので、苦痛ではない。
-
就職・進学良い様々な求人がきており、就職率はほぼ100%。『国立大卒』というだけで、就職とその後の給与に影響をもたらします。履歴書のチェックや模擬面接などの就職サポートも充実していました。専願試験があるため、看護学科の学生の約半数が隣接する大学病院を受験し、就職を果たしています。
-
アクセス・立地良い最寄りの南熊本駅からは自転車で5分、熊本駅からは10分でバスも通っているので、電車通学もできる。ただし、実習期間は時間が惜しいという理由で近くのアパートを借りる人が多い。白川の橋を越えると繁華街へすぐに行けるので、授業後にバイトや遊びへ行きやすく、便利です。
-
施設・設備良い最近増改築や耐震補強も行われ、演習室やパソコン室など、勉強に必要な設備は揃っています。実習は隣接する大学病院で主に行われます。
-
友人・恋愛良い本学から離れており、学生の過半数が女子のため、学科での恋愛は多くない。ただし、1、2年次は本学での授業があったり、様々なサークル活動に参加すると、そこでカップルになる人が多かった。弓道部やバドミントン部などは、医学部生のみのものもある。保健学科は学生数が多くはなく、こじんまりとしているので、友達はできやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が中心で、2年次は専門分野が中心、3年次からは専門分野のみになります。3年の後期から実習が始まり、4年の5月くらいまで続きます。その後は研究や国家試験の勉強などを各々でやっていきます。
-
所属研究室・ゼミ名前田研究室
-
所属研究室・ゼミの概要感染に関することを研究しました。先生は温厚で面倒見がよかったので、和気あいあいと取り組むことができました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大学病院/看護職
-
就職先・進学先を選んだ理由取得した資格を生かし、誰かのために働きたいと思ったから。
-
志望動機就職に有利な資格がとれるから。また、自宅から通える距離だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の授業(課外授業も含む)をきちんと受け、課題も自力でやる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181598
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細