みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立熊本県/黒髪町駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
ゆっくりと腰を据えて学びを深められる場所
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い・担当の教授/講師や科目ごとの難易度により、単位の取得しやすさは変動するが、基本的にはテストの点数をベースに評点が付されることが多いため、しっかりと単位を取得したいなら日頃の勉強は欠かせないと感じる。
・ゼミ活動については、こちらも教授ごとに活動の濃淡や繁忙さは異なるが、なんとか充実した活動を提供しようとする人が多いように思える。
・法学科という性質上、公務員試験に有利な科目が多く、そのため公務員を志望する学生が多い。また、それに対する講座や無償のフォローアップを生協が提供しており、公務員を志望する学生への支援は手厚いと感じる。 -
講義・授業普通・授業中に居眠りや携帯を操作する等、ある意味不正常事態とも見なせる事例は多く散見されるものの、200人超での講義等も多いことから運輸上、致し方ないかとも感じる。
・履修については、キャリア(公務員志望、法曹志望(大学院進学含)、民間志望等)をベースにまずコース割り振りが実施される。そのコースでの必修科目および自らの希望の科目を履修する大枠となっている。 -
研究室・ゼミ良い・ゼミへの所属については各自、2回生の終盤に実際のゼミ生らのプレゼンテーションや模擬ゼミ等により、希望を取ったのち、志望書等を記載ののち、3回生で所属開始する。
・就職や公務員試験等の都合であれば融通が利く場合が多く、無理なく参加できるようになっている。 -
就職・進学良い・公務員志望者が年によっては7割超となり、市役所や県庁を始め、国家公務員2種等を目指す学生が多い。その為、OB/OGらによる模擬面接等のサポートが大学主導で実施されており、他校と比較して充実していると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄りのJR駅からは徒歩40分、バス利用でも15分(さらに大学周辺は渋滞も多く、それより長くかかることも多数)と、あまり交通の便が良いとは言えない。
・大学周辺には安くして提供する居酒屋や定食屋が多く、多くの学生が利用している。 -
施設・設備悪い・自習室を設置しているものの、学部生の人数に対して圧倒的に席数が少なく、不足している。
・キャンパスはグラウンドや樹林等もあり、自然豊かである。 -
友人・恋愛良い・入学当初から仲良くなった友人らでコミュニティを組み、卒業まで仲良し、というケースが多いように思える。
・サークル内のつながりは強く、旅行や飲み会等を多く実施している。 -
学生生活良い・サークルの数がとても多く、スポーツ1種目に対して4、5のサークルが存在している場合もある。
・学内の活動で閉じる生活が多く、学外との繋がりはあまり多くない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容・1年次には憲法や刑法、法律の思想等の基礎的な事項を学んだのち、2年次より民法や商法、各法のプロセスに関する事項等につき学習する。3、4年次には自らの専攻に従い、多種の授業から選択して履修する。
-
就職先・進学先総合電機/事務系総合職
投稿者ID:430076
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細