みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎純心大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立長崎県/現川駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
大変なことも多いが充実しており就職に強い
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人文学部こども教育保育学科の評価-
総合評価良い児童保育学科は保育士、幼稚園教諭免許、小学校教員免許、モンテッソーリ教員免許など、個人の頑張り次第で多くの資格を取得できます。他の学科に比べると講義数が多く、講義時間外もピアノの練習やゼミでボランティアに行ったり、野菜を育てたり、エキシビションに向けて練習をしたりなど、大変なことが多いです。しかし、そのような経験の1つ1つが就職した時に役立つようで、就職率は100パーセントを誇っています。保育学生としては充実すると思いますが、空きコマが少なく大学の立地も悪い、周りは女子学生ばかりということで、一般的に想像するようなキャンパスライフを楽しもうとすると少し余裕が無いかもしれません。
-
講義・授業良い講義や先生によりますが、基本的に座学も演習も充実しています。きちんと出席してある程度の勉強をしていれば単位を落とすことは少ないと思います。幼保小とモンテッソーリ教育に関する講義はきちんと時間割に配慮があります。課題はレポートだけでなく、保育教材や玩具の作成をすることもあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは専攻演習という講義名で、3年生から始まります。年によってゼミを持つ先生に若干違いがありますが、基本的に約10名程の先生がゼミを持ち、1人の教員につき10名前後の学生が振り分けられます。選び方はその年にゼミを持つ先生の一覧が配られて希望順位を書いて提出し、希望理由と先生の専攻を照らし合わせながら決めているようです。私は来年度からゼミに入りますが、春休みの課題が出ています。また、活動としては、普段から幼稚園にボランティアに行き、その事例を元にして卒論を書き進めて行くようです。
-
就職・進学良いここ数年の就職率は100パーセントのようです。キャリアセンターというところでは求人情報が張り出されていたり、時には先輩との座談会、キャリアアップセミナーなどが開催されたされています。また、学内説明会も行われているところを目にします。純心は短大時代から保育科があるため、コネクションが広く、就職はしやすいようです。
-
アクセス・立地悪い立地は純心の1番悪いところだと思います。山の上にあるため毎朝登山をすることになり、周りには何もありません。冬は積雪によりしばしば休講することもあります。通学ですが、長崎バス恵の丘線に乗り終点です。学生の多くがバス通学をしています。しかし、申請をすれば自動車やバイク通学も可能です。また、遠方の学生であれば敷地内の寮生活も出来ます。
-
施設・設備良いとにかく立地は悪いです。しかし、ピアノ室は自由につかうことが出来ていつでもピアノの練習が出来ます。図書館も勉強スペースがあり、試験前は18時過ぎまで開館時間を延長しています。モンテッソーリ教育を学ぶのであれば、教具はかなり充実しており、練習もいつでもできます。教材を作るための資料は図書館だけでなく、実習指導センターというところに資料が揃っており、雑誌のバックナンバーもあります。
-
友人・恋愛普通女子学生ばかりのため、学内での恋愛関係は皆無です。しかし、その分友人関係は良好だと思います。保育系サークルがあるため、入れば先輩との繋がりも濃くなり、情報提供を受けることが出来ると思います。
-
学生生活良いサークルは比較的少なめですが、興味があるものを見つけることが出来れば入った方がいいです。お酒を強要するようなサークルは学内で聞いたことがないので、安心して活動が出来ると思います。アルバイトは自由にできますが児童保育学科は忙しいため、少し大変な部分もあるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養などの基礎科目が多く、講義数も多いため、空きコマが少ない上につまらない講義も多いかもしれません。また、カトリックのミッションスクールであるため、キリスト教入門という講義が必修です。2年次になれば実習に向けての模擬保育を行ったり、さつま芋や冬野菜を育てて最後に調理して食べたりなど、座学以外の講義も増えてきます。また、小学校に関する講義は一気に増えると思います。3年次からはゼミが始まって卒論に向けて取り組み、4年次に完成させて卒論発表会です。
投稿者ID:431908
長崎純心大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎純心大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細