みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立長崎県/長崎大学駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
どの業界にも通じる経済の教養を身につける
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良いまだ学校に行き始めて半年しか経っていないが、長崎大学経済学部1年の授業は月火水に教養科目を文教キャンパスで、木金に専門科目を片淵キャンパスで受けます。そのため、自分は文教キャンパス付近に家をとっていますが、移動が大変面倒であることが大きいです。専門科目の授業に関しては、大人数教室で受けるため勉強に対するより積極的な姿勢が必要だと感じました。授業以外に関して、自分が精力を尽くしていることはサークルです。軽音のサークルに所属していますが、ライブに出るなど充実したサークルライフを送っています。サークルでは同じ経済学部のみの人が所属しているサークルですが、経済学部の4年生などの先輩との縦の繋がりが強いため、卒業後の進路や就職に関するアドバイスなどをよくいただきます。その点は非常に満足しています。
-
講義・授業悪い専門科目についての授業は、学部生約200人を半分に分けて受ける授業と、学部同学年生全員を講堂で集めて受ける授業があり、一人一人に応じた指導はほとんど行われていません。大人数授業のためか、授業中に私語をする人もすくなくありません。1年前期までの話ですが、履修の組み方に関しては、昼間コースと夜間コースが同時に受ける授業もあり、夜遅くまで授業があった時がありました。
-
研究室・ゼミ普通専門的なゼミは3年生から始まるため、詳しいことはわかりません。1年の前期にはゼミのようなものはありましたが、先生が出した課題についてレポートやプレゼンテーションを行うことが多くありました。自分で自由にテーマを決めたかったと感じました。
-
就職・進学良い就職実績は見た所高いと感じました。また、先生から聞いた話ではありますが、OBのサポートも充実しており、就職のため、就職後のこともサポートしていただけると聞き、安心しています。
-
アクセス・立地悪い文教キャンパスと片淵キャンパスとを、曜日毎に行き来しなければならず、家は文教キャンパス付近にとっていますが、片淵キャンパスに行くときに、路面電車で40分と駅から徒歩10分のところにあるため、とても不便さを感じます。
-
施設・設備普通経済学部なので、学科で使う設備はほぼ教室でありますが、とても綺麗にされていると思います。ただ、サークル棟の使用時間が制限されており、夜遅くまで練習などできないことが非常に残念です。
-
友人・恋愛良い学部内では、自分から話にいけば友達は増えると思います。教養教育は40人程のクラスで、外国語の授業ではペアワークなどが盛んなので、そこでも自然に友達はできました。サークルでも多く友達ができました。特に自分の所属している軽音のサークルでは、全学部のサークルや、付近の純真大、活水大、県立大、総科大の軽音サークルと合同でライブを催すことも多く、他の学部の人や他の大学の人とも仲良くなるチャンスがあります。
-
学生生活良いサークルでは、期毎の定例演奏や企画ライブなどイベントが盛りだくさんです。休む暇がないほど楽しく演奏させて頂いてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ、1年時のことしかわからないのですが、1年次では教養科目と専門科目を分けて学びます。キャンパスも異なり、月火水に教養科目を文教キャンパスで、木金に専門科目を片淵キャンパスで学びます。教養科目は、前期では情報基礎、通年で総合英語と英語コミュニケーションなどがあります。専門科目では、前期は経済概論や金融概論、国際関係概論など大まかに学び、後期からはマクロ経済学やミクロ経済学、簿記と徐々に専門性が高い科目を学ぶようになります。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415101
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細