みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 環境科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立長崎県/長崎大学駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
地球環境を勉強する学部
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境科学部環境科学科の評価-
総合評価良い環境について学びたいと思う方にとっては、とてもいいのではないかと思います。文系・理系のどちらからでも受験でき、1年次は文・理の区別なく授業を受け、2年から文系に進むのか、理系に進むのかを選択できます。これからの可能性を広げられる学部だと思います。
-
講義・授業良い環境に興味のある方にとっては、楽しく学べる講義がそろっていると思います。1~2年次には、文・理両方の科目を学べるので、バランスのとれた知識を身に着けられるし、自分の可能性を拓くことも可能かと思います。全学教育では、他の学部の人たちと一緒に授業を受けたり、一般的なこと(PCスキルや英語等)や他の専門分野の授業を受けることもできます。
-
アクセス・立地良い近くにはお店も住宅街も多く、通いやすい環境にあると思います。複数の門の前にはコンビニがありますし、図書館・生協・書店・学食もそろっているので、構内だけでも不便はないと思います。
-
施設・設備良い環境科学部は、数年前に改築され、とてもきれいな校舎になっています。卒業後に遊びに行ったときには、出席確認がカード式になっていてとても驚きました。在籍中は生物や物理の実験を行っていましたが、研究室やゼミの設備なども、改築後に色々と便利になっているのだろうと思います。
-
友人・恋愛良い文系・理系の双方から集まるので、個性的な人もいて、学生生活は大変楽しく過ごしました。環境活動を行う、環境科学部独特のサークルがあったり、学部内で新しくサークルを作ってみんなで活動したりもしていました。
-
部活・サークル良い環境活動を行うサークルでは、学部全体で行う活動がメインでしたが、たまに1学年の有志で集まって、先輩方や社会人の方からアドバイスをもらって環境活動を行うこともありました。積極的に参加すれば、授業では得られない社会勉強ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系の分野から理系の分野まで、本当に幅広い分野を学ぶことができます。地球環境に興味があり、将来の人生の可能性を拓くにはもってこいの学部だと思います。
-
所属研究室・ゼミ名植物生態学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要植物がどのようなところに自生していて、そこの環境はどのような状態なのか、様々な環境下で、植物はどのように生きているのか、などの研究ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先全国規模の法人向け大手電機メーカ
-
就職先・進学先を選んだ理由太陽光発電や風力発電などの環境事業に注力している会社だったため。
-
志望動機地球環境に興味があり、九州内で環境系の学部があるのが長崎大学だったため。(現在は、他の大学にも似たような学部があるかもしれません。)
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特に特別なことはしませんでした。センター試験と大学の過去問を解きました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22375
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 環境科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細