みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ
国立長崎県/長崎大学駅
教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2017年01月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い半分ほどが推薦やAO入試を受けて入学しているためか、基礎学力が皆無な人がちらほらみられる。授業中に話しをしたり、テストでカンニングをするといったありえない行動をする人もいた。
将来この人たちが教員になるのかと思うと悲しくなった。 -
講義・授業普通実際に教育界で働いている先生方が授業をしてくださる時もあるのでためになる授業は多い。しかし、授業に学生の人数が多いと全くと言っていいほどきかない人が多く私語も目立った。
-
研究室・ゼミ良い先生方はいい意味で距離が近くて親身になって対応してくださる。ゼミの中で飲み会や合宿をしているところもある。自分が何をしたいか考えてゼミ選択を行うべき。
-
就職・進学良い教採特講と呼ばれる学習会が行われるため一次試験はみんなで頑張られる環境が作られている。二次試験に対してもサポートは十分で先生や同窓会の先輩方が面接の練習をしてくださる。
-
アクセス・立地良い路面電車からは近いけど逆方向だと少し歩く。
-
施設・設備良い教室は空きになってることが多くその際許可を取れば自由に使うこともできた。
-
友人・恋愛良い男女で協力して作業をするため、恋愛関係になることもあった。
同じメンバーで授業を受けるので自然といつも一緒にいる友達もできる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:281248 -
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い学生生活ぜんぱんをふりかえると充実していないような気がするし学びたい内容がよくわからなかった。このようなことから全般的に納得いかない点がおおく、授業以外に関しても特に面白くなかった。
-
講義・授業普通講義や授業内容については、教授や講師の先生に魅力あるものがおらず、どちらかといえば公務員にように感じることがおおくとても充実したものとはいえない。また、課題に関し点も大したものはなかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミがはじまるじきについては、もう少し前でも構わないと思うが、選び方など選択肢を豊富にすればもっと充実したものになるかもしれない。
-
就職・進学普通就職実績については、ある程度豊富にあるようだが、就職活動のサポートはあまり充実したものではないので改善を要する。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から決して近くではなく学校の周りも良い環境とは言えない。また飲みに行く場所も決して豊富ではない。
-
施設・設備良いキャンパスの建物等は老朽化しているものの、教室については決して悪いとは思わない。図書室についても内容は充実している。
-
友人・恋愛普通サークル活動を活発に行えるような環境がととのっていないことから改善を要する。友人や恋人が出来やすい環境ではある。
-
学生生活悪いサールク活動や大学のイベントがいまいち盛り上がらないかんじがするし、アルバイトについても出来るような環境が整っていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育全般に関して基礎的な知識を備えるように段階的に講義やゼミを受けることとなるが、実践的な能力の向上にはかけ離れたカリキュラムである。
-
就職先・進学先教員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430018 -
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い常勤講師が少ない。したがって、質問しづらい。また、過程も3、4年に授業がまだ多く(特に4年前期まで)、授業、卒論、就活、バイトと忙しく、就活に集中できなかった印象。その就活に関して、小学校、中学校はそこそこ手厚そうだったが、高校教諭を目指すには、就活支援が手薄だったと思う。自分で頑張る必要があるのは当然だが、それでも手薄だったと思う。
-
講義・授業普通全体としては良いが、レポート課題が多く、それほどテスト勉強をした記憶がない。
-
研究室・ゼミ悪い私は国語科であったが、ゼミナールの選択肢が2つしかなかった。選択肢がないために、当時自分が本当にやりたいことはできなかった。
入ったゼミナール自体は、よく勉強することができ、指導もよくしていただいた。 -
就職・進学悪い小学校、中学校教諭の現役合格は多いが、高校教諭に関しては手薄な印象。
-
アクセス・立地普通路面電車があるので、いろいろなところへ行けると思う。
-
施設・設備悪いWi-Fiが使えないところがしばしばある。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私立高校非常勤講師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347751 -
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育について勉強したいなら、長崎大学はとてもおすすめです。施設も、学校内にコンビニがあり、とても便利です。駅にちかいというのもよいポイントの1つです。
-
講義・授業良いさまざまな教授による授業が数多くもうけられており、とても分かりやすい。
-
研究室・ゼミ普通研究室の雰囲気がとても良く、勉強しやすい。 ゼミでの演習はとても充実している。
-
就職・進学普通学んだことを生かすため、教育に関する企業に就職する人が多いようです。 就活のサポートはあまりよろしくないかと。
-
アクセス・立地良い駅が近く、とても便利です。 家が近くで、徒歩で通学をしている人も少なくないです。
-
施設・設備良い学校内にコンビニがあり、とても便利です。少し小腹が空いたり、勉強の休憩をしたいときに行きます。便利です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に参加すると、共通の趣味を持った人と出会えてとてもよいです。恋愛面に関しても、そこそこかっこいい人がいて、いいかなと思います。
-
学生生活普通サークルの数がとても多く、充実しています。イベントでも、年に数回開催されるイベントはとても楽しく、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年でさまざまな分野を選び、2年から勉強したい分野を選べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教育に関する企業に就職したいと思っており、駅が近く、教育に関することを学べる長崎大学は、とてもよいと思ったからです。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676879 -
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通実習を積極的に取り入れていて、実践的な経験を積みながら学ぶことができるため、教員を志望している人にはうってつけの学部だと思う。
-
講義・授業普通興味深い講義が多く、自分の進みたい進路に向けていっそう努力できる
-
就職・進学普通先輩に話が聞けるため、失敗談なども聞くことができ、自分の進路にいかすことができる
-
アクセス・立地悪い坂が多すぎるため、家を探すときは注意しなければいけないが路面電車は便利
-
施設・設備普通キャンパスが広くて充実していると思う。他学部との交流ができる
-
友人・恋愛普通個人的には美人が多いとおもう。仲間内では仲良くやっていますよ
-
学生生活普通学祭がとても楽しかった。他学部との交流もできて、とても明るい学校だ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次からさまざまな実習を含め、いろんな観点から教育について学ぶことができ、四年間でより実践に強い教員を育成できる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機幼い頃から言葉でなにかを伝えることが好きで、教員となって子供たちの支えになりたいと思うようになったから
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604186 -
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員採用試験の対策もとてもでき、実習で先生としての経験を積むことができるので、教師になりたい方は、他の学部で教師の資格を取るのではなく、教育学部に入学したほうがいいと思います。
-
講義・授業良い教育学部は教員になる前に教員採用試験を受けなければなりません。その採用試験のための授業はたくさんあり、試験の対策はしっかりとできます。また、座学だけではなく、実習も多くあるので教員になる前に実習生として教壇に立つ機会がたくさん与えられます。教員になるためにはとても充実している大学だと思います。
-
就職・進学普通教員採用試験は筆記だけではなく、模擬授業や面接があります。それらの対策も先生方がしてくださるので安心できます。
-
アクセス・立地良い大学は市内にあるので、田舎ではなく、コンビニもスーパーも郵便局や銀行など生活に必要なものは大学の近くに揃っています。
-
施設・設備悪い教室の数は少ないので、人数が多い授業でもぎゅうぎゅうになって受けることがあります。
-
友人・恋愛普通大学は自分から動けば交友関係はとても広がります。サークルに入ったり、バイトをするだけで交友関係を広げることはできると思います。
-
学生生活悪いサークルは入りたいものがなくて私は入っていません。しかし、サークルの数は多く、自分に合ったものを見つけることはできる人は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育論や専門の教科。たとえ小学校の教師を目指しているとしても、幼稚園児のことや、障害児のことも学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来は教師になりたかったので、教育学部に入学しました。他の学部で教員免許を取ることも考えましたが、教育学部が一番教師への道に近いと思いました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574989 -
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通本気で教員になりたい人は来るべきかと思います。附属の学校もあるので、実習など環境は整っています。ただ、教員に少しでもなりたくないと思っているのならオススメしません。私は就職に関しては失敗してるので、来なければよかったな、と思っています。しかし、友人、恋人関係は何も後悔なく、むしろ一生の友人ができたので、そこに関しては来てよかったなと思います。
-
講義・授業良い幅広い分野から教育について考え、今まで自分が受けてきた教育と照らし合わせながら考えを深めることができます。教育に関することは全般的に学べます。
-
研究室・ゼミ悪い3年生からゼミに別れます。専攻ごとに複数のゼミに振り分けられますが、その中でも熱心な教授とそうでない教授がいるので、説明会や先輩方からたくさん話を聞いた方がいいです。私はゼミ活動は嫌いでした。
-
就職・進学悪い教育学部なので、教員採用試験を受けるように促されます。教員採用試験対策という名目のものはもちろんありますが、充分ではないように思えました。みんな各々での多大な勉強が必要で、自分で勉強できる、いわゆる頭のいい人は教員採用試験に受かります。 また、教員を目指してない人に対しては、教育学部の教授達は何もサポートしてくれません。自分で情報を集めたり勉強したりしなければなりません。
-
アクセス・立地良いキャンパスは街中にあります。バス、路面電車、JRが主な交通手段です。駐輪場も充実しているので、原付や自転車で来る人も多いようでした。大学周りには大学生向けの物件がたくさんあり、スーパーやコンビニがたくさんあるので一人暮らしはしやすいと思います。
-
施設・設備良い建物は比較的綺麗だと思います。要所要所に地図があり、あまり迷うことはないかと思います。図書館や生協、学食など、学生生活に役立つ施設がたくさんあるので楽しいキャンパスライフが送れます。
-
友人・恋愛良い学科、専攻は4.5人から40人くらいまで、専攻によって人数は違いますが、友人は作りやすいと思います。私はサークルなどには入っていませんでしたが、専攻の友人はもちろん、授業を通してたくさんの友人ができました。恋人もできました。「教育学部って仲いいよね」とよく他学部の友人からも言われるほどでした。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。スポーツ系から文化系まで数えきれないくらいあります。そこでの友人もできると思うので、サークルは入っていいものだと思います。飲み会などもあるので、ハメは外しすぎないように。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して、教員免許に必要な単位を取得し、最終的には学科、専攻ごとに決められた教員免許を取得して卒業します。4年間、様々な実習がありますが、3年次に1番大きな1ヶ月の教育実習があります。4年次では、教育に関する卒業論文を書いて卒業です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機昔から先生になりたかったからです。また実家からも通えるので、生活的にも楽だと思っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535494 -
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育学部では1年次から教育実習があります。蓄積学習という実習があり、教育者になる勉強が十分できる環境です。
-
講義・授業良い教育者になる上で、必要な人の前に立つ機会を講義の中で儲けてもらっています。1年次から少しずつ学習できます。
-
研究室・ゼミ良い1年次の後期からゼミは始まり、自分が興味のある学問について深く学ぶことができます。ゼミでは調べ学習や講義が充実してます。
-
就職・進学良い多くは教育系ですが、企業や他の公務員になる人も少なくありません。
-
アクセス・立地良い大学の周りには、ファーストフード店やスーパーが充実しており一人暮らしの学生は住みやすい場所です。
-
施設・設備良い学内の施設は充実しており、リフレッシュルームや食堂は誰でも使える場所で、多くの学生が利用しています。
-
友人・恋愛良いサークルや学科内の縦のつながりがとても充実しており、人脈が広がると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育の大まかな内容を学び、学年が上がるにつれて深い勉強になっていきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275640 -
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通4年生大学は、自由な時間も多いですが、上手く時間を使わないと、どんどん時間を無駄にしてしまっている気がします。毎日を充実させたいなら、専門学校をおすすめします。
-
講義・授業悪い無駄な授業が多い気がします。4年間教育について学んできましたが、専門的なこと(特に技術)は、あまり教えて貰えず、これだったら専門学校の方が充実していたのではないかと思います。
-
就職・進学良い教員になる人が多いようですが、実習を通して自分に向いていないと思ったり、他になりたい職業がでてきたりした人は、別の道に進んでいる人もいます。
-
アクセス・立地悪い通学はしやすい。ただ、猫が多く、猫嫌いな人にとっては、嫌になるかもしれないです。
-
施設・設備良い設備は良いと思う。学部内にもトイレが多いので、助かります。雨の日は、ゆかが滑りやすいので気をつけないといけない。
-
友人・恋愛悪い恋愛関係は、学部やコースにもよりますが、特に幼稚園コースなどは、ほぼ女性のようで、サークルに入らないと出会いはないかもしれないです。
-
学生生活普通学祭は毎年だんだん良くなってきている気がします。ただ、近くに住んでいる住民はうるさいだろうなと思います。少し近所迷惑かもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年では、英語やその他外国語を学びます。1年間しか学べなかったので、もう少し学びたいという気持ちがあります。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機卒業と同時に免許が取れるから選んだ。長崎は住みやすそうだと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595993 -
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通小学校、中学校、幼稚園、特別支援の、自分が望む免許を取得することができます。1ヶ月間の主免実習と、2週間の副免実習があります。
-
講義・授業普通一年生の時は専門の授業が少なく、物足りなさを感じます。しかし、二年生、三年生とあがるにつれて、自分の所属するコース(小中幼特)の専門的な授業が増え、学びを深めていくことができます。
-
研究室・ゼミ良いコースによって少しずつ違いはありますが、二年生の後期(1~2月)にゼミが決定し、三年生から授業としてゼミが組み込まれることがほとんどです。ゼミは少人数なので、先生は親身になってかかわってくださるし、学生同士も教育を中心として話し合いながら、学びを深めていくことができます。大学生らしく、誕生日パーティや飲み会、旅行を計画してみんなで楽しむゼミばかりです。
-
就職・進学良い教職に就く人がやはり多いです。教職アドバイザーといって、元校長先生などが二者面談をしてくださる機会が年に1~2回ほどあります。気軽に話せる雰囲気なので、それ以外の時にも、進路や実習の悩みを相談しにいく学生も多いです。
-
アクセス・立地良い路面電車が通っているので通いやすいです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388353
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、長崎大学の口コミを表示しています。
「長崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ