みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 西九州大学 >> 子ども学部 >> 子ども学科 >> 口コミ

私立佐賀県/神埼駅
子ども学部 子ども学科 口コミ

- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 子ども学科
- 心理カウンセリング学科
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価普通学生生活は全体的に充実していました。
特に、学生数が多いわけではないので、先生たちとの距離が近く、親身になって話を聞いてくださります。
卒業後も気にかけてくださる先生方もいらっしゃいます。 -
講義・授業普通講義の内容としては、充実していた講義とそうでないと思う講義とがありました。
特に、専門的な部分では、就職してから役に立っているものとそうではないものとあります。
自分がいかに勉強するかによっても変わると思います。 -
研究室・ゼミ良い自分が所属していたゼミは内容も充実していました。
春と夏にゼミの合宿などがありました。
その他にもゼミでの活動はたくさんあり、同じゼミの先輩や後輩とも関わる機会が多かったので、楽しい思い出がたくさんできました。 -
就職・進学良い就職活動に関しては大学側も力を入れているようです。
とても親身になって話を聞いてくださります。
自分の希望する就職先を一緒に探してくださります。
サポートは充実していたと思います。 -
アクセス・立地普通佐賀駅からは少し離れています。
電車で通うなら自転車が必要になります。
車で通うのであれば、駐車場もありますが、駐車場代もかかりますし、停めれる車の台数にも限りがありました。 -
施設・設備良いキャンパス内には、食堂や売店もありました。
その他にも、ピアノの練習をする個室もあったり、図書館やパソコン室でパソコンも使える時間もあり、卒論を書く時には大変役にたちました。
電子黒板もあり、授業の練習をすることもできました。 -
友人・恋愛良い同じ夢を目指している仲間が多いので、みんなで力を合わせて何かをすることが多く、仲も良かったので、4年間楽しかったです。
学内でのカップルも多くいました。 -
学生生活良いサークルもたくさんあり、いろんなサークルに入ることができました。
サークル内の上下関係も仲良く、先輩も優しかったし、後輩ともワイワイできる楽しい環境でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭の免許、小学校教諭の免許の何を取得するかによって、必須の講義が変わります。
先生に相談すれば、何を何年生の時に受ければいいかを教えてもらえます。 -
就職先・進学先保育、幼稚園、小学校、社会福祉施設など
投稿者ID:427014 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い教育関係に就きたい人にはぴったりの学部で、保育園、幼稚園1種、小学校と持っていて損はない資格が沢山とれます。実習も2年生からなので、1年生の時期は実習に向けての座学があり、実習前には先輩の話しや、日誌の書き方等丁寧に教えてもらうことができます。ゼミもそれぞれのゼミで内容が異なるので、自分に合ったゼミを幅広い分野から決めることができます^ ^ 寮生活もありますし、佐賀駅が近いことからアパート等も沢山あるので、県外からでも安心して通うことができます。そんなに家賃が高くないのもオススメです。3年生になると幼稚園実習や小学校実習に向けて忙しくなるので、その分充実した学校生活を送ることができます。各教科の教え方など丁寧に指導していただけるので、4年次の小学校実習では、その知識を生かして望むことができました。実習中でも大学へ行くと沢山の友達が指導案作成を行っているので、みんなで協力しあって乗り越えることができるとこもまた良いところです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:334720 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価普通実家が園を運営している為、短大行った後に編入しました。先生の指導も良くいいキャンパスライフです。夢に向かってがんばれる大学です。
-
講義・授業良い講義の内容も実践で使えるような内容で座学でも眠くなることなく学生目線を意識したとてもわかりやすい講義で毎日の講義が将来への身になるものに確実になるものでとても親切です。とくに、子ども学科は実技で身につけることが多く実際の現場に行った時に講義で習った内容を沢山活用できますのでかなり為になりました。
-
友人・恋愛良い一つの学科だけではなく複数の学科があるので、色んな価値観がある人と交流でき毎日のキャンパスライフは人生で1番楽しいものです。学祭では、色んな方が自分自身をアピールしていたりして自分達で作り上げて学祭を運営してます。もちろん!いろんな人がいるということは、いろんな出会いもありますよ。恋愛であったり気の合う友達をみつけることが出来たりして講義も充実していますが、友好関係もかなりいい人が多くとてもおすすめの大学です。
投稿者ID:320817 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2016年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価普通小学校、保育園、幼稚園、児童施設等の子供に関わる仕事に就きたい人にはお勧めです。施設は新しく綺麗で今も少しずつ増築しています。ただ、新しくできた学科なせいか図書館の蔵書量がまだ少ないです。
-
講義・授業良い元小学校教諭、校長、幼稚園保育士の経験を持つ方が教授なので、現役時代の情報網を使って様々な事を学ぶことが可能です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミを一度決めると簡単には変えれないのでゼミ選びを間違えると必要なサポートが受けられなくなる。卒業論文でやりたいことが教授の専門分野から逸れていると困ったことになります。
-
就職・進学普通小学校教諭の免許は取れますが、就職率は悪いです。ただ、幼・保・小の免許を同時に取れるのはいいところです。佐賀大だと一気に三つも取ることはできないので
-
アクセス・立地良い駅から専用のバスも出ているので遠い人でも通学に困ることも無いと思います。駐車場、駐輪場も最近増設が始まったので平成28年度の4月までには出来上がると思います。
-
施設・設備普通新しく出来たばかりなので、施設は綺麗です。電子黒板をいち早く導入するなど、新設ならではの試みがあるのが強みだと思います。
-
友人・恋愛普通他の学科のほとんどは神崎にあるので、サークルに入らない限りは関わることはほとんど有りません。子供好きな子ばかりなので明るく面倒見がよいので私の知る限り喧嘩やいじめは聞いたことがありません。むしろ、授業についていけない子・周りに馴染んでいない子には積極的に話しかけられる子が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養中心ですが、二、三年からは傘下の施設、幼稚園、保育園に自習に行く前の体験という形で練習が出来る。子供の発達、食育、必要な法律、制度について専門の職に付いている方々が非常勤講師としているのでより詳しく聞ける
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小学校のころ酷い虐めにあっていたが、担任の先生に相談すると直ぐに解決したことがあったので僕もこんな人になりたいなと思ったので小学校教諭の免許が取れる所にどうしても行きたかった。実家も市内だし、通う分には楽なので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか教科書、問題集のまる暗記、神社でお守りを買う、おみくじを引いても敢えて中を見ない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179832 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良いなりたい職業が決まってる人への勉強ができる環境としては、とてと素敵な大学だと思う。他の学部とはキャンパスが違う為、同じ大学でも知り合える人数は限られると思うが、その分、短大生や先輩後輩との仲は深くなる。
-
講義・授業良い素敵な先生が多く、どの授業も楽しかった。
資格取得に応じた必須科目も充実しており、幅広い知識を学ぶことができた。 -
研究室・ゼミ良い基本、希望したゼミに入ることができる。
ゼミの仲間や先生とも仲良しで楽しかった。 -
就職・進学良い採用試験や公務員試験など、試験へのサポートは手厚い。いろんな先生が見てくれるので、様々な視点からアドバイスをもらえる。
-
アクセス・立地良い無料バスも出ている。基本、自転車で通学していたが、近くにはお店もある。アパートも多いので、県外から来た人たちも多かった印象である。
-
施設・設備良い新しい目の施設である。エアコンもついているので、快適な温度で過ごせる。白を基調とした雰囲気で、室内は明るく感じる。
-
友人・恋愛良い学科みんなと知り合える。サークルに入ると、他の学科や、短大生とも関わりが持てる。また、先輩や後輩との関わりも目立つ。
-
学生生活良いサークルは様々な種類があり、興味のあるものを楽しめると思う。その学部ならではの発表会もあるので、見るのも楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格に応じた教養の授業がある。2年生からは実習も始まり、実際に現場の雰囲気を知り経験することができる。大変になるが、現場を見れる貴重な体験となる。3年生からは希望したゼミが始まり、卒論に向けても動き出していく。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
認定子ども園 -
志望動機保育士の資格を取るために入学した。すると、保育士だけではなく、教員における様々な職業があることを知り、いろんな資格を取れると思ったので選択した。
投稿者ID:1008285 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い教授も優しい先生がいて経験豊富な方が多いので疑問に思ったことや不安なことがあると聞けるのでいいです!
-
講義・授業良いとてもたのしいです!こども学科はとてもたのしいです!先輩も優しく充実してます!
-
研究室・ゼミ良い分かりやすくてとてもいいです!ゼミはとても関心していているゼミが沢山あって夏休み前に開催される説明会には必ず参加した方が良いです。
-
就職・進学良いとてもサポートされてます!進路実績はいい方とは思いませんが求人情報は沢山あり充実しています。
-
アクセス・立地良い雨が降ると少し大変ですがか、、、駅が近くになく不便です。自転車で来る生徒がほぼです。
-
施設・設備良い雨が降ると移動する時は濡れてしまう場所があり不便です。コンビニにはお菓子の種類がたくさんでうれしい!
-
友人・恋愛良いサークルは楽しいものがいっぱい!みんな楽しそうにしていますよ!
-
学生生活良いサークルの多さがとても素晴らしい!自分に合うサークルが見つけられるのでとてもいいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育現場が重視する幼稚園・保育所と小学校の連携を実現するため、本学科独自の教育研究活動を展開。子どもの発達過程をトータルに学んで幅広い視野を身につけます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機子どもが大好きでピアノも習っていたので自分の好きなことを仕事にしたいと思いこの子ども学科に入学しました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1006260 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い免許の取得、先生の手厚いサポート、学生生活の充実という点で、とてもよかったです。おすすめできる大学だと思います。
-
講義・授業良いそれぞれ専門分野の先生がいらっしゃいます。
授業も楽しいです。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年生からなので、1、2年でゆっくり決めることができます。
-
就職・進学良い何に対してもサポートが手厚く、採用試験対策もバッチリでした。
-
アクセス・立地普通佐賀駅から少し遠いですが、自転車やバスで行軽距離なので、悪くはないと思います。
-
施設・設備良い校舎が新しく、売店や自販機、食堂もあり、設備は充実してると思います。
-
友人・恋愛良いサークルもあるし、グループワーク等講義内でも関わりがあるため、友人関係、恋愛関係も充実していると思います。
-
学生生活良い子どもフェスタや学園祭等のイベントがあります。サークルによっては、試合や、イベントもあるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年で基礎を学び、3~4年で実践について詳しく学ぶので、無理なく学習できました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校教諭 -
志望動機小中高の学生生活がとても楽しく、私自身も教育に携わる仕事につきたいと思ったから。
投稿者ID:1005544 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い私は保育士を目指しているのですがとてもいい学科です
保育を学びたい人にはピッタリの学科です
充実しています -
講義・授業良い保育とか教育系を学びたい人にはとてもおすすめの学科です
講師も沢山います -
研究室・ゼミ良い学科の研究室、ゼミでの補習は充実しています
関心のある講義も多く、たのしいです -
就職・進学良い就職率は90パーセントをこえています
保育に関連する仕事をする人が多いです -
アクセス・立地良いとても綺麗な校舎です
駅にも近く、通学も便利だと思います!!! -
施設・設備良い施設、設備どちらも充実しています
新しい施設もあり、きれいです -
友人・恋愛良い女性も、男性もみんなが仲良いです
みんな明るく、すぐに仲良くなれます -
学生生活良いサークルの数も多く、充実しています
自分に合うサークルがきっとたくさんあると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育、教育、ピアノなど
保育に関する様々なことを学びます
勉強したいと思う気持ちになります -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先保育園または、小学校
-
志望動機オープンスクールに行った際にここだと思った
また、保育に興味があり、勉強したいと思った
感染症対策としてやっていることオンライン授業も増えています投稿者ID:868123 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い大学自体は、施設も綺麗で勉強しやすくとても良い大学だとは思いますが、大学の周りがあまり何も無いのでその部分においてはあまり期待できないと思います。
-
講義・授業良い教員になるための授業があります。教育関係につきたいと考えている人には充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生になってからゼミが始まります。
私はまだなのですが、小学校の先生になりたい人はこのゼミ、幼稚園の先生になりたい人はこのゼミというように取りたい免許ごとの分野のゼミがあります。 -
就職・進学良い先生が親身になって話を聞いてくれてサポートしてくれます。就職・進学実態は良い方だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は佐賀駅で徒歩25分くらいだと思います。
学校のまわりはあまりお店がないです。車がないとどこにも行けないと思います。 -
施設・設備良い施設はとても綺麗だと思います。トイレは音姫も付いているので良いです。
-
友人・恋愛普通佐賀キャンパスは学科が少ないので同じ学年の人の顔・名前をだいたい覚えれます。
-
学生生活良いサークルは運動系に加えて和太鼓などの文化系もあり種類も多いので自分に合うサークルを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では様々な分野を学びます。教育関係の科目は2年生になってから増えていきます。この学科では主に保育園、幼稚園、小学校、特別支援学校の免許を取る事ができ、自分が取りたいと思う免許についての授業を受けていく形です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校教員の免許と特別支援学校教員の免許が取れるので、志望しました。
投稿者ID:867238 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 子ども学科
- 心理カウンセリング学科
西九州大学のことが気になったら!
基本情報
所在地/ アクセス |
|
---|---|
電話番号 | 0952-52-4191 |
学部 | 健康福祉学部、 リハビリテーション学部、 子ども学部、 健康栄養学部、 看護学部、 デジタル社会共創学環 |
西九州大学のことが気になったら!
西九州大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、西九州大学の口コミを表示しています。
「西九州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 西九州大学 >> 子ども学部 >> 子ども学科 >> 口コミ