みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 西九州大学 >> 健康福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立佐賀県/神埼駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
社会福祉と福祉の各専門資格を学べる
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価悪い総合研究室の雰囲気が悪い。学生は、年度によるが、親切な人が多い。私が在籍していた頃は、地域事業を導入しはじめた時期で、更に新学科が出来たせいもあり、不必要に悩まされることが増えた。
-
講義・授業良い教授や講師の先生の人柄は様々。質問をしやすい、話しやすい先生もいれば、そうでない先生もいる。社会福祉学科の先生は、比較的話しやすく、質問にも誠実に、熱心に応えて下さる方が多い。講義は学生に意欲があれば、どれも充実するものだと思う。試験も、理不尽なものは無く、しっかりと講義を聞いていれば単位が取れる。課題は、専攻コースによるが不可能な程のものは出ない。
-
研究室・ゼミ悪い卒論ゼミ以外に関しては希望が出せないため、ゼミ担当の先生に左右されると思う。ゼミのメンバーや先生と合わなければ、辛い事もあるかも知れない。振り返れば自分のためになったと思えるが、実際2年までのゼミは教授と合わず辛い思いをした。卒論ゼミは、地域に出るものと卒論を書くものがあり、地域に出るものは恐らく希望は出せなかったと思う。卒論ゼミは、自分が書きたい分野を提出すると、基本的にその専門の教授のゼミに入れるので、希望の先生のところに行くこともある程度は可能。1年半かけて作る大学生活の集大成、卒論のゼミはしっかり選べばとても充実すると思う。
-
就職・進学悪い特に私が在籍していた年度の学生は、就職の学内説明会などの参加者が少なく問題視された。教授への好き嫌いもあるだろうが、興味や意識があっても、積極的に参加しやすいものが少なく、スーツでの参加を求められるものもあり、学生によっては負担に感じたものもあると思う。就活は、ゼミ担や支援課の職員さんに直接相談してもいい。ぼんやりとでも方向性が決まったら、早くから相談するのがとにかくオススメ。一般就職するなら、外部の就職斡旋業者を活用するのも良いと思う。無料のがあるので。2、3年は人によってはとても忙しくなる。相談できる先生や職員さんを早めに見つけて、どんどん話をしてみるといい。学生相談室もオススメ。
-
アクセス・立地悪い私は福岡県から通っていた。片道1.5時間ほど。最寄り駅はJR神埼。駅から大学までは無料スクールバスで10分ほど。1限と5限終わりの便はすし詰め。取れる人は入学前に免許を取って自家用車での通学を強く推奨。バスは授業時間に合わせて設定してある。中途半端に早く終わったりすると待たなければならないし、福岡方面の人は、駅でもかなり待たされる時がある。大学と駅は徒歩で40分ほど。歩きやすく景色がいいので、気温や同行者次第では楽しい遠足になる。近くにはコンビニ、ジョイフルがある。しかし下の道まで降りる坂がかなり急なため、わざわざ行く人はあまりいなかった。遊びは佐賀駅周辺になると思う。カラオケ、食事など。車があれば佐賀駅方面に走ればラウワン、ゆめタウンなど。とにかくド田舎。車が要る。冬は駅の建物の中でも死ぬほど寒く、夏はサウナのように暑い。とにかく車。4年JR使って心から思った。
-
施設・設備悪い新3号館以外は年季を感じるものが多いと思う。逆に言うと、新3号館は最新設備が多く、快適。部室は坂のずっと上、ほぼただの倉庫。食堂は昼休みに行ってもほぼ座れないと思っておかないと痛い目にあう。パソコン室は充実してる。図書室も充実。佐賀キャンパスは全体的にきれい。心理専攻の人は箱庭療法の設備などは残酷屈指であるので期待していい。福祉の学科あるのにめっちゃバリアあるなぁって思うと思う。
-
友人・恋愛普通基本的に親切な人は多い。大学に入ってまで、わざわざいじめをするような人はいないので、自分から嫌われるようなことをしなければ、人から露骨に嫌われることはないと思う。サークルでは、今までにないよう、違った感覚の先輩との関係ができると思う。講義などで縦の交流はほぼないため、サークルに入るのはオススメ。高校や専門と違い、クラスがない。毎日顔を合わせなければならない学生や、毎日隣に座らなければならない学生という者がいなくなる。気が合う仲間どうしが自然に集まると思う。
-
学生生活良いサークルでは、学科を越えた繋がりもできるし、先輩はたくさんのことを教えてくれる。重ね重ねオススメ。学園祭は自由参加であるので、本当にお祭り気分で参加することもできるし、運営側として動くこともできる。自分次第で、大学生活はいくらでも充実する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目と教養科目。必修は社会福祉科目全般とゼミ、ボランティアの科目、各専攻に進むための専門科目など。加えて2年生までは体育っぽいのがある。とにかく連日朝から晩までほぼ埋まる。1年次の必修は社会福祉の基本的なものや心理学の基本、きっとほとんどの人が退屈に感じる社会福祉の歴史の科目。科目によっては他と内容が被るものもあり、基礎を頑張って理解しておかないと、どんどん分からなくなって眠くなると思う。あとは医学系、法学、英語(中学、高校レベル)など。2年次は高齢者や障害者など、対象者の分野ごとに内容が深まっていくイメージ。更に社会保険や組織運営なども。加えて2年次から開講の教養科目などが入ってきたと思う。教養科目は3分野を満遍なく少なくとも1科目ずつ。自信がない人、興味がない人は先輩に聞いて簡単なものを選ぶといい。更に第二外国語(中国、韓国、ドイツ、フランスなど)がある。希望のクラスに行けるとは限らないから注意。難しいものもある。2年次から専攻コースに入るので、自分の本当に勉強したい分野の講義が始まる。3年次はほぼ専攻、4年時は専攻と卒論メイン。
-
就職先・進学先某企業カウンセラー
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409740
西九州大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 西九州大学 >> 健康福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細