みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立佐賀県/佐賀駅
-
-
在校生 / 2021年度入学
この偏差値群の中ではかなりオススメの一つ
2022年01月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良いおそらく、この大学の口コミを見ている方の多くは、共通テストが終わって思ったよりも点数が取れず、どこに行こうか迷っている人が多いと思う。実際この大学を第一志望にしていた学生は少ないと大学側が示すほどだ。私も例外ではない
結論から言うと、「経営」でこの偏差値群で大学選びを迷っている場合、佐賀大学はオススメだ。
まず、この大学のデメリットを挙げる
・半分が福岡の人でもう半分が九州の人、関西や関東、東北の人が超少数で多様性が少し…
・偏差値と意欲的な学生は比例しているらしいので、自分の興味があることなど意欲的に活動している学生は、あまり多くない。(旧帝大に比べて)
次にメリットだ
・経営が学べる
・文系なのにプログラミングが学べる
・起業のサポートをしている
・福岡空港からのアクセスが良い
・福岡という経済圏に近いのに、コロナの影響が少ない(2021年は対面授業もかなり多かった)
以上が私の個人基準でのメリット、デメリットだ。以上を踏まえ、あなたにとってもメリットが大きい場合この大学はかなりオススメだ。他の大学を知らないので他より良いかは分からないが、地方国立の中ではかなりベターな選択肢の一つだろう -
講義・授業良い自分の学科以外の経済や法律の専門科目も履修する必要がある。この部分に関しては人によって良いか悪いか分かれるが、個人的には興味のある経営だけやりたいというのが正直なところだ。ただ、教養を身に着けられるので、やっていて損はないとも感じる。教授はあくまで研究者であって教えるプロではないため講義の上手さは人による。内容の充実具合も人によるため、授業を聞き流し自分で教科書を読み進めた方が良い講義もある。他大学の友達と話してもこの点はどの大学も変わらないらしい。ただ、自分から学ぼうとする学生にはしっかり応えてくれる教授ばかりだ。2年次よりインターフェース科目という選択科目があり、そこではベンチャー企業(IT系)の作り方やプログラミング・データサイエンス、デジタルコンテンツでweb制作など、文系でもプログラミングが授業で学べる科目があるので、その分野に興味がある私のような学生にとっては非常にありがたい。
-
研究室・ゼミ良い文系のゼミがほとんどだが、中には統計を使うゼミもある。
経済学科にはプログラミングでのデータサイエンス(統計)が学べるゼミがある。kaggleという機会学習のコンテストにも参加したりするらしい。
経営学科にも統計を「使う」ことをメインにしたゼミがあり、プログラミングで簡単な?統計分析の方法を学ぶことができる。
前者はがっつり統計学で後者はミクロ経済や金融、証券の統計分析という違いがある。
まだゼミが始まっていないため、評価としては分からないが、自分が学問としてやりたいことができそうなので非常に楽しみにしている。 -
就職・進学良い驚くほど就職に関してのサポートが手厚い。1年の初夏の時期からすでにその熱量が伝わるほど、学内のキャリアセンターが非常に頑張っている。県内外の企業の方のお話を聞くイベントや相談会が頻繁に開催され、面接練習、自己分析、ES対策などもおそらく手厚いサポートがあると思われる。
-
アクセス・立地良い佐賀市内にある。
普段駅を使わないので何とも言えないが、駅からもバス自転車徒歩どれでも行けるので、アクセスはそこまで悪くないと感じる。ただ、すごく良いという訳でもない。佐賀市は平野なので坂がなく、自転車も漕ぎやすいのはありがたい。
大学周辺に学生が住むアパートが多く、他県から来た人はほとんどが大学の近くで一人暮らしをしている。また、スーパーやコンビニ、飲食店も多く、家電量販店も近くにあるためかなり暮らしやすい環境が揃っている。ただ、遊ぶ場所は少ないかもしれない。福岡から毎日電車で通っている人もかなり多い。 -
施設・設備良い施設が非常に綺麗。特にトイレが綺麗なのが地味にうれしい。他にも、自習スペースが多い、学食が2か所ありメニューも頻繁に変わるので飽きにくい、3Dプリンタやレーザー加工機が自由に使える施設がある、大学の美術館に無料で入れる、佐賀大発ベンチャー企業のための部屋が用意された建物がある、起業相談できるスタートアップラボがある、学内に上場企業であるIT企業のoptim(バイトできる)がある、そこに併設されいているoptimカフェなどがあり、地方国立大学としては充実している方ではないかと感じる。(本庄キャンパスの話)
-
友人・恋愛良い友達作りのポイント
前提として、そもそも新入生は知り合いがいなくて不安なので、皆友達が欲しいと思っている
・自分から早めに話しかける(男女問わず)
・一人、席が近い、となりの人に話しかける
・入学式、オリエンテーション、1週目の講義が狙い目
・タイムリミットは基本ゴールデンウィーク(そこでほぼグループが完成してしまう)
・初対面の時にLINE(or インスタ)を交換する
・同じ高校出身の友達とはつるみすぎない
一年生の間はちょっとしたクラスのようなものがあり、そこで友達も作れる。サークルに入ればなお良し。私個人は積極的に友達を作りにいったので、男女関わらず良い人達と知り合い、仲の良い友達が何人かできた。周りは恋人ができた人もいた。ただ、コロナで4月の入学式からオンラインとなると友達作りの難易度はかなり上がるだろう。そのため、サークルに入ったりSNSで積極的にいかないと友達はできないかもしれない。しかし、大学はぼっち製造機だが、比較的ぼっちでも問題なく生きていける環境ではあるため、一人が平気な人は無理に友達を作ろうとしなくても良い。 -
学生生活良いコンピュータ研究会というプログラミングのサークルに所属しているが、県庁や企業との関わりもあったり、非常に勉強になることが多い。アプリ、web制作、ゲーム制作、情報、様々な事に挑戦している人がおり、いい刺激がもらえる。他のサークルも充実していると思う。ただやはり、コロナ禍により自然消滅してしまったり、コロナ前より活動が少なくなっているサークルも多い気がする。また一つ問題なのが、福岡や佐賀市以外から通いの方だ。彼ら彼女らは行き帰りの移動に時間がかかるため、どうしてもあまりサークルに活発的に参加できてないように見える。そのため理想の大学生活の一部がサークルにある、という方で、佐賀大学の近くで一人暮らしをする予定がないという場合、この大学以外の選択肢も考えることを勧めたい。ちなみに3月中旬から4月下旬にかけてTwitterでサークルの情報が出回るので、持っていなければアカウントを作って、「♯春から佐賀大」で他の人のツイートを真似してツイートし、フォローし合うと比較的サークルの情報は手に入れやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は他の方が触れているので、割愛する。後期の専門科目はより自由度が増し、自分で選択する講義が増える。民法総則、マーケティングマネジメント、経営管理論、社会課題演習、企業論、社会情報論、情報処理、英語、日本経済論、地域経済論を私はとっている。2年次以降はこれからだが、ゼミが始まりかなり忙しくなるのではないかと思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の共通テストの点数で安全に行ける国立大学をピックアップし、その中で経営が学べる、プログラミングが学べる、大きな経済圏に近く交通の便が良い、コロナの影響が少ないという観点から徹底的に調べて比較した結果、佐賀大学に決めた。もし大学選びに迷っているなら、高いお金を払ってまで大学で何をしたいのか、また自分が求める条件をA4の紙に書き並べて大学を調べ、比較すると良い。結局は住めば都なので、自分で考え自分で決めればどこの大学でも後悔はしないだろう。拙い文章で申し訳ないが、少しでも大学選びの参考になれば幸いだ。
26人中26人が「参考になった」といっています
投稿者ID:807913
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細