みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 経済学部 >> 経済法学科 >> 口コミ
国立佐賀県/佐賀駅
経済学部 経済法学科 口コミ
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年08月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い所属学科のよかった点としては、人数がたくさんいたのでそれなりに交友関係は作れるのと、九州独特の活発な人たちが多かったため、大学生活を楽しむ上の人間関係という面では素晴らしかったです。また、施設が充実しており、勉強を思いっきりしたい人にはちゃんと後押ししてくれるようになっていました。また、ゼミ生じゃない生徒に対しても教授の方たちはいろいろ助言していただけたのでその点もすごくよかったです。
-
講義・授業良い一応国立であるので、授業中にバカ騒ぎをする生徒などはおらず、しっかりと勉学に励める環境ではありました。
教授によって授業の質にムラがあったのが残念でしたが、そこは事前に先輩や同期から聞けばなんとかなるので先輩や同期を有効活用するのがいいかと思われます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは自ら選択する方式ではあるが、定員が決まっているので人気なゼミはすぐに埋まってしまい、そこには入れなかったらあまりのところに強制的に入れられるので注意が必要である。また、ゼミによってノルマなど卒業論文の有無等がかわってくるのでそのへんもしっかりチェックする必要があります。
-
就職・進学普通就職進学については、そういった就職課などが存在するがそこまで役に立たないので、ゼミの教授や力をもっている教授とまずは話すほうが近道だと感じました。
役に立たない理由としては、たしかに国立だけあって就職先は多いが、就職課に勤めている人の対応が雑なのでこういった評価にしました。 -
アクセス・立地良い立地条件とアクセス条件ともにとてもよく、新たにバスの便が増えたことによりさらに便利になった印象があります。また、立地としましても目の前にコンビニや病院など生活に欠かせない施設がたくさんあるので困ることはないかと思われます。
-
施設・設備良い学部ごとに施設が用意されており、自主学習ができるスペースも多い。また、珍しいものとして最近美術館とカフェができ、一般客の方がよく訪れるようになっていました。図書館も大きく、本が好きな人にはとてもいい環境だと思います。
食堂も2箇所に分かれており、混雑しすぎて食べれないという状況もないので快適そのものです。学内の生協コンビニも二つ有り、とても便利です。 -
友人・恋愛良いキャンパスにいる人数がとてつもなく多いので、学部関係なく友人ができるイメージです。
サークルや部活に入っていればまず友人はできるでしょう。また、男女比もバランスがよく、恋愛するにしても彼氏彼女持ちが多かった印象ではあります。 -
部活・サークル良い佐賀大学ではたくさんのサークルがあります。サークル会館というものがあり、そこにたくさんのサークルが部室を持ち活動を行っております。また、部活は部活で部室をもっているので、みんなで集まってワイワイしているイメージが強いです。
文化系のサークルが活躍していて、県から表彰されたり取材されたりされてるのでぜひ検索してもらいたいです。 -
イベント良い佐賀大学では、学園祭・新入歓迎会のほかに、サークル対抗のソフトボール大会やバレーボール大会などのイベントごとが盛りだくさんです。これはGIとよばれる組織が率先して行っているのですが、参加するサークルなどが多く活発なイメージであります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は経営法律課程というところで学んでいたのですが、主に経営・法律ではあるのですが、佐賀大の魅力である学べる科目の多さから、経済学についても学べましたし、主題科目というもので心理学などについても学びました。自分の興味のある分野から広く深く学べるのでとてもいい学科だと思います。
-
所属研究室・ゼミ名安田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要まず最初の1ヶ月はゼミ生全員と教授で取り組む課題について話し、それがまとまったら個人に分かれてそれについて研究し、半期ごとにプレゼンするというスタイルでした。
-
面白かった講義名証券論
-
面白かった講義の概要個人的に証券について興味があったので受講したのですが、教授の講義の進め方がうまく、90分間飽きずに聴くことができたのと、実際に教授が証券のプロフェッショナルの方を呼び、特別な講義などを開いていただけたのでとてもよかったです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
-
就職先・進学先を選んだ理由福利厚生などの待遇面がよかったからです。
-
志望動機経営と法律について興味があり、将来起業するときの役に立つと思いこの学科に志望しました。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接と小論文の対策を徹底的にしました。時事ネタを聞かれることがあるのでそれについても入念にチェックしました。
投稿者ID:37359 -
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通経済学を学びたい人にとってはいいかもしれないが、就職したあとに活用できるかという点では、いまいちだと思う。もっと、実践に近いような授業やカリキュラムも欲しかった。
-
講義・授業普通講義に関しては、ただ教科書を読み上げるだけの教授もいたり、授業が騒がしかったり、あまり本気で取り組めなかった。選択授業においては、授業の内容をよく確認し選択することが必要だと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2学年の冬くらいから始まった。人気のあるゼミで、合格者だけが入れるものだった。ゼミの授業は15人程度でいつも真剣であったが、実践的なものは少なかった。卒論に関しては、1年近くかかり完成した。
-
就職・進学普通就職活動に対してのサポートは厚く、学生生活センターでさまざまな支援をしてもらえる。学内でも、企業の方が見えられ話を聞く機会もあった。希望するほとんどの生徒は、就職をしたと思う。
-
アクセス・立地良い佐賀駅からは学内直結のバスも出ており、学校の周りも住宅地やスーパー、コンビニなどがたくさんあり生活しやすい環境である。学校の近くに住んでいる人が多いため、学生の大部分は自転車移動である。
-
施設・設備良いキャンバスについては、建て替え工事が進み、とてもきれいで利用しやすい。自習室も多くあり、試験前は役に立った。また、学内に美術館も建設されおしゃれな空間がどんどんできてきている。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動の活動がさかんなため、ほとんどの学生はなんらかの部に所属しており、恋愛しやすい雰囲気である。文化祭などもあり、そこでも友人関係など広めやすい。
-
学生生活普通授業も割と自分で好きに選択でき、空いた時間を使ってアルバイトなどをしやすい環境である。サークルや部活の活動も強制的なものではなく、調整が聞きやすくやりやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4学年を通して、必須科目には英語や第二外国語など経済学以外の分野もある。卒業論文に関しては、ゼミの先生と相談の上、1年間をかけて制作する。
-
利用した入試形式自動車メーカー
投稿者ID:414280
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 経済学部 >> 経済法学科 >> 口コミ