みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立福岡県/福大前駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
九州で薬剤師になりたい人ならここへ
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通実績も歴史もあるので就職は安定していますし、薬剤師国家試験を第一にカリキュラムが組まれているので、職業として薬剤師を選びたい方にはピッタリの大学だと思います。ですが同時にあまり興味を持てないような科目も履修しないといけないので、それが時間の無駄だと感じる人もいるかもしれません。
-
講義・授業普通授業は担当する教授によって国家試験に必要なことだけしか教えない方もいますし、逆に積極的に最新の研究や実験室のことを教えてくれる方もいます。ですから自分で学びを進めていかなければ人によっては授業内容が淡泊に感じることがあるかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属がまだなので内情はわかりませんが、外から見た限りではどの研究室もアットホームな雰囲気です。ただ学生間の意識の違いが非常に顕著で、研究室は楽であればよいと考えている人も多いので、よく情報を集め、環境を選ばなければ研究活動を楽しめないかもしれません。
-
就職・進学良い収束先としては病院・薬局が主で、歴史のある学部なので、薬剤師としての周囲からの信頼度は高いと思われます。大学院へ進学する学生は少ないので、研究職になる割合は少ないのですが、海外の有名研究室に進む方もいるようなので、研究へ打ち込める体制も整っているのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い学校自体は都市部から離れていますが、天神から地下鉄一本で来れるので、通学は苦にはなりません。数年後には七隈線が博多駅まで延伸されるのでよりアクセスしやすくなると思います。
-
施設・設備良い薬学部棟は比較的最近に建て替えられているので、キャンパスはそこそこ綺麗ですし、掃除も行き届いています。設備は電子黒板が導入されたり、近々PC教室がリニューアルされるようなので、今後どんどん良くなっていくかもしれません。
-
友人・恋愛良い男女比は6:4くらいで女子のほうが多いです。サークル活動も盛んなのでそういったところで出会いの場は多いと思います。実際に学科内カップルも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2学年は有機化学、生化学、物理化学等の薬の基礎となる科目を中心に学んでゆきます。3年次以降では様々な病態や薬について多くの知識を詰め込まれていくことになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機化学と生物学を総合的に学んでゆきたいと思い、この学部を受験しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか入試難易度はあまり高くないので、センターレベルの幅広い知識を構築して、標準的な問題でしっかり得点できるようになれば特段の対策は必要ないと思います。
投稿者ID:121008
福岡大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細