みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 口コミ

私立福岡県/別府駅
中村学園大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通専門的なことがしっかりと学べて、また、自分の時間も沢山取れる。そんなに在学生が多い訳ではないから、先生との距離も近く相談事などしやすい。
-
研究室・ゼミ良い自分のゼミはゼミ活動が活発でとても充実している。
-
就職・進学良い流通科学科は就職率が本当によい。
その理由は、先生方がしっかりとサポートしてくれるし、学校推薦などもしっかりと充実しているからだ。
学校自体が就職に力を入れているので本当によい -
アクセス・立地良いバスや電車が通っているので通学はしやすい。
しかし、周りに飲食店があまりないので、外に食べに行くことはあまりないかも。 -
施設・設備普通中村のご飯は本当に美味しい!
栄養科があるので、コンビニなどはなく、お菓子などしか売ってないところが難点かも -
友人・恋愛良いとても充実している。男子は少なく女子は多いので、そんなにカップルが(学内カップル)多い訳ではないが、仲良いともだちは沢山できる。女子には快適に過ごせると思う。
-
学生生活悪いサークルは全くと言っていいほどない。
学祭も楽しくない。
投稿者ID:319713 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価悪いクラスが決まっていて、ほぼ一日、そのクラスの人たちと授業を受けます。高校よりも先生→生徒感が強く、中学校の延長といった感じでした。教えられたことをレポートとして出し、教えられたことをテストで解き、現在の教育現場の問題点や自分の考えを表す場、考える場、話し合う場がなく、これで教員になって良いのかと思いました。。教育学部だったからかもしれませんが、自立した、自由な大学生活を期待していたので、辛かったです。模擬授業は沢山ありました。教授たちは元教員が多かったです。個人的には、もっといろんな方面で活躍していた方たちと、教育現場の問題点や改善点を見つけていきたかったです。教員採用試験のための学校といった感じです。試験の合格率は、悪くなかったと思いますが。。民間企業への就職希望者も少なかったです。教育学部で勉強しながら、サークルに入ったり、塾以外のバイトをしたり、他の学科の授業を受ける(受講可能な講義は少ないですが、あります)などして、他の学部の人たちからしか吸収できないものや話をして、ただ「教えられたことを伝える」教員にならないよう、頑張って欲しいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:316825 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い実習先などからの信頼が厚い学校です。中村の学生だからと信頼していただけることが多いです!就職率も高く、進路への不安を感じることも少ないです。
-
講義・授業悪い講義については、実践科目を中心にグループ活動が多いので、交友関係が広がります。また、保育者・教育者として必要な社交性も自然と身につけることが出来ると思います。
-
アクセス・立地良い七隈線別府駅から出てすぐなので交通便は良いと思います。西鉄バスでの通学も、門の目の前にバス停があるのですぐに学校に入れます!天神や博多駅行きのバスは本数も多いので、あまり待つことなくバスに乗れます。
-
友人・恋愛良い女子が多い学部なので、学内での恋愛はあまり期待しない方がいいと思います。同学部内で付き合っているカップルも無くはないですが、本当に少数です。女子が多いので、比較的休み時間などはわいわいみんなで盛り上がっています!ただグループごとに分かれているため、全く交流がない学生もいます!
投稿者ID:316708 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い小学校教諭、幼稚園教諭、保育士、特別支援学校教諭など、自分の進みたい進路が決まっていなくても、1年次の間ゆっくり考え、2年次から進路を決め、学ぶことができます!
-
講義・授業良い専門的は知識はもちろんのこと、先生の中には元保育士の先生などもいて実践的なことを教えてくださいます!
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミがはじまります。
ゼミは少人数の授業なので、友達と仲良くなれるし、
自分の興味があることを自分で調べてまとめるので
とても身につきます! -
就職・進学良い学校の評判がいいので就職には強いです。
就職支援課では就職試験の面接の練習や履歴書の添削もしてくれます。 -
アクセス・立地良いバス停も地下鉄も近いので交通の便はいいです。
周りには飲食店などもありいいところです。 -
施設・設備良い図書館も充実していて、ピアノの練習室も沢山あります。
食堂も美味しくて栄養のある食事が安く食べられます。 -
友人・恋愛良い教育学部は男子生徒が少ないので恋愛は難しいかも知れませんが
友達はたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は小学校、幼稚園、保育園、特別支援学校について
広く学び、2年次からは自分の進みたい分野を絞り、専門的に学べます。 -
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:270692 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価普通立地や交通の便から見ると凄くいい場所だと思います。県内の学生は8割近くが実家生です。県外でも鳥栖等から通っている人もいます。
-
講義・授業普通私たちが目指す 管理栄養士の資格を持った先生や、中村学園大の卒業生の先生も多いです。
-
研究室・ゼミ普通栄養科学部では、三年で希望を出し、最終学年の四年生からゼミが始まります。
-
就職・進学普通管理栄養士は国家資格なので、国家試験に受からないといけません。
-
アクセス・立地良い地下鉄七隈線の別府駅から、徒歩10?15分内の距離で、目の前に止まる西鉄バスもあります。
-
施設・設備良い栄養科の棟は新しく建て変わったばかりで、実習室や実験室も清潔で 使いやすく 整っています。
-
友人・恋愛普通栄養科は必修が多いので、クラス制で授業を受けます。四年間クラス替えはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士に向けての授業です。環境や教育を学ぶこともあります。
投稿者ID:267194 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い私が入学した当初は、専攻の選択ができませんでしたが、現在の中村学園大学は、入学後に自分の学びたい専攻を選び、資格を取ることができるのでオススメです。また、実習先からの評価も比較的良く、先生方のサポートも細かいので、保育士、幼稚園教諭、小学校?の教諭免許を取る方にはオススメの学校です。
-
講義・授業良い実際に保育士や幼稚園教諭を経験された先生方が多く、細かな所まで配慮された授業を受けることができます。自分の頑張り次第で、いくらでも学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い主に教育関係や絵本、障害についてのゼミが多いです。先生はたくさんいるので、ゼミ選びの時、いろいろな先生に話を聞いていただき、自分に合ったゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職支援センターには、過去の採用詳細や、先輩方が試験を受けた内容がたくさん残っています。いつでも閲覧可能なので、その中から実習先を決めることもできます。また、卒業後もカミングデーという、卒業生が集まって近況報告をする機会もあり、働きながら、他の職場の状況も知ることができます。
-
アクセス・立地良い地下鉄、バスが通じており、交通は便利です。また1人暮らしをする人も多く、近くに学生マンションもあり、安心して生活することができます。
-
施設・設備良い最近また、リニューアルしたようで、教室やラーニングスペースが広く、綺麗になったようです。ぜひ、体験入学で見て、感じてください!
-
友人・恋愛良い同じ職を目指す人がほとんどなので、すぐに打ち解けられました!
私たちは62人クラスで、休みのたびに大規模なクラス会を開いたりもしていましたよ。いまでも、求人や保育について、たまに意見交換をしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育に必要な5領域(健康、人間関係、環境、言葉、表現)から、ピアノ、日本の行事文化、創作ダンスなど、多岐に渡り学びます。
-
就職先・進学先保育士として、私立保育園に就職しました。
投稿者ID:265100 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い食べるのが好き、作るのが好き、教えるのが好きと言う方々にはオススメです。実践が多いからとてもためになるし何より現場に出た時にとてもためになります。
-
講義・授業普通講義は先生によって様々です。
実際に現場に出ていて、また大学に戻ってきた方は体験談や雰囲気などを話してくれます。 -
研究室・ゼミ良いゼミも先生によって様々で、実験を主にするところや調理実践を行うところ、献立作成を技術向上を主に活動するところなど自分が極めて行きたいものを選べます
-
就職・進学良い学生課の中に就職支援課と言う課があり、面接練習や履歴書添削、進路相談などなど相談がたくさんできます。予約制なので空いてる時間を全てさく必要がないので、忙しくても大丈夫です。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅から信号渡るとすぐ門なので通学しやすいです
地下鉄は七隈線別府駅、バスは中村大学前があります。
JRでも博多から地下鉄で来れます -
施設・設備良い実験室や調理実践はそれぞれ4つずつぐらいあります、短期大学と大学の両方の学科が使っていますが実践はしっかりできます。
大量調理の施設も充実しています -
友人・恋愛良い学科によって雰囲気も変わります。栄養科は比較的女子の比率が高いので友人関係はとても充実しています。恋愛に関してもサークルで他の学科の方と交流があるので全然問題ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は調理の基礎を実践で行なってみたり栄養学の基礎的なことを講義で学びます。2年次は実験で学んだ栄養学を実践で自分で確認することができます
-
就職先・進学先委託給食、栄養士、管理栄養士
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264162 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通キャンパスも綺麗で勉強もきちんとできる学科でした。
しっかり学びたい人にはとてもいい学校だと思います。 -
講義・授業普通先生も親身に教えてくれ、就職活動もサポートしてくれるのでとても助かりました。
-
研究室・ゼミ普通色々なゼミがあり、自分の好きな分野について学べたので楽しかったです。また、ゼミの仲間とも仲良くできました。
-
就職・進学普通就職活動も先生がサポートしてくれました。いろいろな企業があるので自分の好きな分野に進めると思います。
-
アクセス・立地普通地下鉄の駅が近くにあるので、通いやすいと思います。ただ、少し遠方の人は大変そうでした。
-
施設・設備普通校内には食堂が二つありますが、お昼は混んでいて座るのが大変ですが、学食はとても美味しかったです。
-
友人・恋愛普通女子が多いので恋愛はあまりできませんでしたが、近くに大学があるのでそこの人達とは関わる機会があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろな資格取得をしました。資格の勉強会があるので頑張れば確実に合格できると思います。
-
就職先・進学先大手保険会社の総合営業職
投稿者ID:263594 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い中村の、私が通うコースでは、頑張れば小学校、幼稚園、特別支援の3つの免許を取得することができます。まだ将来何になるか迷っている人も良いと思うし、就職の幅も広がると思います。また、クラス分けもされていて、友達が全くいない状態で入学した私にとっては友達づくりがとてもしやすかったです笑
私は中村が第一志望ではなかったのですが、この大学に来て良かったなぁと思っています。
-
講義・授業良い実際に現場で働いていらした先生の講義は本当にためになります。1年のうちから採用試験のことを交えて授業をしてくださる先生も多いです。さすがに、人によって合う合わないがあり、正直苦手だなと思う方もいますが、個人的にはどの先生からも、私たちを教師にしたい!!!という熱意が感じられます。笑
-
研究室・ゼミ良いIC関係、食に関すること、教育に関すること....様々な分野があります。
-
就職・進学良い就職率はほぼ100%です。私たちの学部では、希望により一般職につかれた先輩もいるようですが、ほとんどの先輩が現役で採用試験に合格しています。
-
アクセス・立地良い地下鉄で別府駅で降りたらすぐ目の前に学校があります。バスも正門前に止まります。
ただ、博多・天神から地下鉄に乗る人は長い地下街を歩いて乗り換えをしなければいけません。
県外や遠くから来た人は、すぐ近くに住めるところがたくさんあり、スーパーやコンビニも近くにあるので、便利だと思います。
近くには小学校、幼稚園もあるので、交流や見学が多く、勉強になるのもとてもいいです。 -
施設・設備良い毎朝、お掃除をしてくださる方がいて、学内はとても綺麗です。どの教室にも冷暖房があります。ピアノを大学から始める人にも安心な、一台一台個室で練習できるピアノ室もあります。
-
友人・恋愛良い最初クラスで友達ができたらこっちのもんです。友達の友達...といった感じでどんどん輪が広がります。また、授業でグループ学習をすることが多いため、そこでも友達ができます。
恋愛もばっちりできます。
ただ、私の学部は男子の割合が女子に比べて格段に少ないです。彼氏が欲しい方はサークル等で他の学部の子と仲良くなっていると、リア充になれる率がグッとあがると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のうちは、教師になる基礎の基礎を学んでいます。二年で少しずつ実習が入り、三年で教育実習に行きます。
投稿者ID:259999 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い幼稚園教諭、保育士、小学校、特別支援教育の
免許を取りたいと思う人にはオススメの学科です。
先生方も手厚く指導してくださいます。 -
講義・授業良い現場を出られた先生方の講義もあり、
たくさんのことを学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良い心理学、特別支援教育など
様々な分野の先生方がおられるので
好きなことが学べると思います。 -
就職・進学良い就職率はかなりいいと思います。
実習から就職までサポートしてくださいます。 -
アクセス・立地普通七隈線の別府駅の近くです。
大学周辺はあまりお店は
多くないと思います。 -
施設・設備良い教育学部ではピアノや沐浴ができる場所などの
設備が充実しています。 -
友人・恋愛良い学部は女子が多いです。
その分友達はたくさんできます。
みんな仲が良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は基礎的な部分が多く、
座学中心です。
3年から様々な実習が入ってきます。 -
就職先・進学先在学中
投稿者ID:252227 -
- 学部絞込
中村学園大学のことが気になったら!
基本情報
中村学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中村学園大学の口コミを表示しています。
「中村学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 口コミ