みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 第一薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立福岡県/高宮駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
将来安泰の薬剤師コース
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い「薬学科」への世間の評価は高いと思うが、「第一薬科大学薬学部薬学科」となると風当たりが強い。社会人からも他大学の学生からも見下される。学生もそれを自覚していて自己評価ややる気が低い。サークル活動など勉学以外のことにも意欲的でない。私立なので薬剤師国家試験に的を絞っており、その意味では効率は良いと思う。逆に、直接国家試験に関係ない学習や研究はほぼできないので、知的好奇心を満たすという点では微妙。国家試験合格率を上げるために卒業を厳しくしているので、上位20%くらいでないとどこかの学年で留年する。学年の上位1人二人は全国レベル(下位との差が激しい)。再試験は1科目3000円かかります。卒業後の進路は調剤薬局、病院がほとんど。院進・MRは少ないけどゼロではない。求人倍率は十数倍あります。英国デュケイン大学と提携しているので希望者は50万ほどで約2週間留学できる。社会人経験者、子持ち、文系大学出身者、高卒認定、元医学部志望など多様な学生がいる。
-
講義・授業普通高校レベルから始まるので文系出身でも大丈夫。内容は完全に薬剤師国家試験向け、出るとこだけ。学問としては不足ですが塾としてなら◎。講師はムラあり、本当に酷いレベルの人もいます。講義中の雰囲気はやる気なしです。出席カードだけ通して帰るとか、カードを人に預けて通してもらう人がかなりいますし、ほぼ黙認です。課題はたまにありますが感想文レベル。再試験あります(1科目3000円)。単位は真面目にやれば取れる。単科大学なので履修は組めません。大学が指定した通りに登録する形で、語学などいくつか選択科目があるだけです。
-
研究室・ゼミ悪い四年の始めにそれまでの成績順でゼミを選びます。半分より下位者は抽選。選考会の1週間程前に各ゼミのプレゼンを聞く日があり、その後各自見学に行きます。プレゼンは教員から数分ずつでほぼ実情が分からないので、実質見学必須です。配属決定ご新歓飲みがあります。旅行等は私の知る限りなし。ロッカーや机は支給。ゼミ費の徴収やコピー機の使用料などもゼミ毎に違います。私のゼミはゼミ費なし、コピー機は年間1000円で使い放題、コーヒーメーカーや冷蔵庫、レンジ、パソコンなどは自由に使えます。自分のゼミでは今年度より実験なし、調査研究のみ行っていますが、レアケースです。他の全てのゼミでは成績上位者が実験、下位者が調査研究や文献調査を行っています。これは学内の暗黙の了解なので、成績が悪いと実験を希望していても面談で諦めさせます。ゼミ生同士もゼミ間もゆるく繋がっています。卒論はゼミごとに時期が異なりますが、早いところでは五年前期で仕上げて残りは国家試験の勉強にあてます。
-
就職・進学悪いそもそも卒業できない人がほとんど。卒業できれば国家試験合格率90%超えですが。国家試験に通ればだいたい希望通り就職できます。自己採点で不合格だと思っていたら合格していて、結果発表後慌てて就職先を探した先輩もいましたが、問題なく就職できています。就活に力を入れる必要はなさそうです。MRは成績次第。サポートとして、学内で説明会を開いています。複数企業を集める形のものが年1,2回、ひとつの企業の話を聞く形のものが月1回。院からの募集も多く来ているので、やる気と成績があれば行けます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は西鉄高宮徒歩10分、次が西鉄大橋15分、JR竹下18分くらい。博多・天神とも自転車で30分かかりません。また薬大前というバス停が学校の目の前にあります。各種自動車学校の送迎バスも学校前に停まります。大通りに面しているのでタクシーも拾えます。徒歩3分から電車電車二時間くらいまで、学生学生住む場所はバラバラ。飲みや遊び、買い物、バイトが多いのは天神、博多、大橋の順かな。中洲も行きます。
-
施設・設備普通キャンパスは狭いですが単科なのでこんなもんかなと。体育館は高校が使っています。図書館、図書館分館、記念館、薬用植物園、噴水などもあります。自習室はたくさん。これは良いところですね。研究設備が弱くて、クリーンベンチや安全キャビネットが足りていなかったり、分析機器が古かったり。サークルは体育館、部室棟、シャワー室などが使えます。カフェテリアが朝6時から開いているので授業前の勉強にぴったり。ゼミ室は夜11時まで使えます。
-
友人・恋愛普通全員同じ薬学科なので友人はできやすい。多様な学生がいるので面白いです。比率は女6男4くらい。サークル、部活は緩いので友人を広げる程度の役割。学内恋愛は多いです。入学後すぐからのカップルと、学内つまみ食いのカップルと半々くらい。三年時まで10名前後の少クラスが設定されているので、そこでカップルや友人ができやすいです。それに次いでゼミ、部活、バイトといった感じ。
-
学生生活悪いサークル、部活はダメです、活動がぐだぐだ。新歓以来動いていない部活もあります。期待しないでください。イベントは文化祭くらいですが、これもレベルが低く規模が小さい。学生もあまり参加したがりません。アルバイトは好きなようにできます。特に勉強に支障が出ることもないと思います。ただし先生たちは辞めさせようとしてきます。学外ではスポーツ、音楽、勉強、モデルなど色々活動しています。それくらいの時間の余裕は持てます。シンガーソングライターとか、カヌーとか、アイドルやっている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目。物理化学生物数学や外国語、教養など。高校レベルから始まるので文系でも大丈夫です。必修、選択など別れてはいますが、必要最低限しか履修できないので、とにかく全単位取らないと卒業できません。全部必修だと思ってやってください。2年から専門科目が増えてきます。薬学教育コアカリキュラム通り(それから外れた内容はほぼない)の内容で4年まで続きます。4年に入るとOSCE、CBT向けの演習だらけ。学校の演習だけで充分なくらいやってくれます。五年実習(病院、薬局2ヶ月半ずつ)、卒論仕上げ。六年生は国家試験国家試験国家試験です。ただし卒業試験に受からないと卒業延期です。卒試は難しいと評判です。
-
利用した入試形式決まっていません。病院か調剤薬局を考えています
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407320
第一薬科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 第一薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細