みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い比較的他の学部よりも学びやすくまた幅広い分野を学ぶことができるので将来を多角的に見据えたい学生に向いているから。
-
講義・授業良い施設設備はバツグンでまた時折無料講座が開かれたりなど学びたいことを学べる環境がしっかりと整えてある。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは大学ではなかなかしにくいであろう質疑応答をすることができる。また自分の学びたいことを細かく学ぶことができる。
-
就職・進学良いタテのつながりを強く感じることができる。
就職実績は九州内でも高いレベルにある。 -
アクセス・立地良い都会の付近ということもあって衣食住すべてに困ることはほとんどない。
強いて言うなら物価が高いため食の面では考えながら生活しなければならない。 -
施設・設備良い図書館は今年で新しくなるためより一層の設備充実が望める。
私立ということもあり施設設備の完備はピカイチ。 -
友人・恋愛普通男女共学であるため交流を持てる機会が多い。
しかしながら人数が多いという点でなかなか親密に関わることは難しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では1年次に基本のミクロ、マクロ経済学
更には経済で扱う数学や英語なども学ぶ。 -
就職先・進学先地方公務員 国家公務員 教職
投稿者ID:229550 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良いカリキュラムが充実している、教員になるために必要なことをしっかりと学べる、グループ活動等も多くコミュニケーション力も鍛えられる
-
講義・授業良い熱意ある指導をもらえる、さまざまな分野から教育についてを考えることを教えてもらえる
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミが始まるので自分はよくは知らないが先輩に聞くところによればとても充実しているらしい
-
就職・進学良い実際に教育の職に就いている先輩はたくさんいる、企業に入っている人もいる
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅が近く通学もしやすい、飲食店なども周りに多く困ることが基本ない
-
施設・設備良いとてもいい環境である、ジムなどの施設や言語教育センターなどさまざまな分野でそろっている
-
友人・恋愛良いとても充実している、たくさんの人と出会えるので多くの友達を作ることが出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノなど教員採用試験に必要なことを重点的に学べる、教育についてを深く考えることが出来る
-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:226902 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学科でも国際経済学科の科目を履修することができ、幅広く学べます。また、教職過程を選択すると、社会の教員免許を取ることができます。
-
講義・授業普通少人数の授業から大人数の授業まであり、ゼミでは少人数制で自分の興味のある内容を詳しく学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、今年からは選択の幅が経済学科と国際経済学科で別になったため狭まりましたが、関心のあるゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学普通就職課がサポートをしてくれることが多く、相談にも乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅の西新から徒歩10分ほどと近く、とても通いやすい立地です。
-
施設・設備良い図書館が新設されるなど、きれいな設備も整っています。伊都の方にグラウンドもあります。
-
友人・恋愛普通学部でももちろん友達はできますが、サークル・部活など幅を広げたほうがより友人関係は広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、専門知識を学ぶことは少ないですが、2年生以降、自分の興味のある専門分野に沿って履修をすることができます。
投稿者ID:224570 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語、第二外国語を勉強したい学生にはよいと思います。英文法や、リスニングの授業もあります。また天神に近いので勉強だけでなく楽しい学生生活を送れます。
-
講義・授業悪いネイティブの先生もいらっしゃり、わかりやすく教えてくれます。キリスト教が必須なのでその点が微妙です。
-
研究室・ゼミ普通私のゼミはかなり自由なゼミで英語のリズムについて論文を書きました。卒論がないのでその点が良かったです。
-
就職・進学悪いUターン就職を希望していた為、サポートは不十分でしたが学内説明会や適正なども多くあり大手企業がきてくれます
-
アクセス・立地良い地下鉄駅から近いので徒歩の時間も少なく、地下鉄で天神までもすぐ、学校も多いので環境も良いと思います。
-
施設・設備良い学食が美味しく施設も新しいです。一人ひとりにヘッドフォンつきの机がある講義もありしっかり勉強できます。
-
友人・恋愛良いゼミ、サークル等で自然と仲良くなれますし友人もたくさんできます。恋愛関係は特にサークルで多いです。コンパもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語がメインで文法、リスニング、スピーキング、また学科以外の法律や第2外国語も勉強できます。
-
就職先・進学先大手金融機関
投稿者ID:222684 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部は西南の中でも1番楽な学科だから、自分のやりたいことがたくさんできて、大学生活をenjoyできると思います?
-
講義・授業普通先生によるけど、指導のいい先生はほんとにわかりやすくて、単位も取りやすい!!
-
研究室・ゼミ普通まだゼミは始まってないからわからないけど、先輩たちによるといい感じ!
-
就職・進学良い結構福岡で就職が決まる人が多いみたいだけど、就職率は経済学部が1番いい!!
-
アクセス・立地良いめっちゃ都会だし、バスも地下鉄も通ってて通いやすい!
海やドームも近いから楽しめる!! -
施設・設備普通教室は全学部使うところが同じだけど、わりかし普通です笑
Wi-Fiがとんでるのがありがたい! -
友人・恋愛良いサークルに入ったり、大学祭の実行委員とかしたらTwitterのフォロワーが読モレベルに増える!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初のうちはあまり経済的なことはやらないけど、のちのちに数学の要素を含んだ内容を学びます。
投稿者ID:221431 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学科は男女比が半々ぐらいなので男女ともにたくさんの友だちができます。語学にも力をいれており経済学科でありながら語学も勉強することができます。
-
講義・授業良い授業の選択の自由度が高いので興味のある学問を学ぶことができます。教授の方は皆優しく、授業後など、質問に対応してくれます。
-
研究室・ゼミ普通経済学科では3年生からゼミがはじまるのでよくわかりませんが先輩方は週1回のゼミを楽しんでおられます。
-
就職・進学良いさまざまな業界の講座が開講されているのでサポートされていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは地下鉄空港線西新駅で徒歩五分です。バス停もすぐ近くにあるのでバス通の生徒も多いです。割と都会にあるので地下鉄やバスの本数が多く便利です。
-
施設・設備良い言語教育センターは語学を学ぶいい環境下にあるとおもいます。現在新しく図書館が建設されています。
-
友人・恋愛良い留学生も多いので日本人だけでなくさまざまな国の方と仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生では経済の基本知識を学び3年生以降でより専門的な学習となります。
投稿者ID:220746 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い私は元々経営学に興味があったため比較的学びたいことが学べて満足しています。また、学校で学べないことがあったとしても、経営学科は比較的楽な授業がほかの学部学科に比べて多いため自分の時間が有効につかえます。
-
講義・授業良い面白い授業は面白いし、面白くない授業は面白くない。先輩からきいて、先生で講義を選ぶのがオススメです。
-
研究室・ゼミ普通これも先生によります。すごいところはインカレなど、プレゼンの練習や、マーケティングなどをしっかり学ぶところもある。
-
就職・進学普通まだ私は3年なので詳しくはわかりませんが、就職の行事は行われることが色々ある。
-
アクセス・立地良い私はチャリ通いですが、西新駅から徒歩5分ぐらいで、通いにはそれほど苦労はしないはずです。
-
施設・設備良い最近出来た建物は綺麗。トイレなども私は綺麗な建物にいってしたりします。全体的には私立だし綺麗だと思います
-
友人・恋愛良いサークルなんかに入れば友達や恋愛だってできます。たくさんのサークルがあるので自分に向いたサークルを見つけれるかが勝負だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について学びます。マーケティングや、経営分析、ベンチャー企業など、講義によって様々です。
投稿者ID:220516 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い他の大学のようにいきなり専門科目(刑法、民法系等)に入るのでは無く、導入として法律とは何か、その科目はどの様な問題を扱うのか、入門編を設けているので高校の知識のまま入学しても支障は無い。
-
講義・授業普通これはそれこそ教授によって違いが出るところ。単位の取りやすさもピンからキリまでなので、先輩に聞くことを勧める。履修は後から変更が利く。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期から始まるとのこと。これも先輩に聞くことを勧める。
-
就職・進学良い分からないが、TOEICやSPIなどの講座を1年の私でも受けるので充実しているとおもう。
-
アクセス・立地良い最寄りは地下鉄空港線の西新。天神、博多駅にもつながっているので通学にも便利。本数も多い。周辺には基本何でもある。カラオケめっちゃ多い。
-
施設・設備良い館によって綺麗さも変わってくる。トイレを比べると良くわかる。図書館が新しくなる。言語教育センターの設備は凄い。英語の授業がとてもハイテク。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに入っていなくても友達多い子は多いです。皆、履修が違うので大学内は普通に一人の時間が多いかも。でも皆そうなので暇潰しに最適な場所がいくつかあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先ずは基礎や入門で法律家が何たるかを学ぶ。その後自分にあった専門科目を学んでいく。そこに英語や第二言語、その他共通科目が加わる。
投稿者ID:220011 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良いお父さんやお母さんのような先生が多く、学科の人数も90人程度なので、みんなが仲良くアットホームな雰囲気。
大学院まで行くなら良いが、大学卒業では役に立つ資格が何も取れない。 -
講義・授業良い実例や症例を参考にしながらの授業が多いのでわかりやすい。グループになって話し合ったりパワーポイントを作って発表したりする。
-
研究室・ゼミ良い私が所属しているゼミでは、先生が段階を踏んで卒論に向かって進んでくれる。自分の興味があること→その中で生まれる疑問→グループで研究してみる→個人で卒論に取り組む、といった具合。卒論を進める中で困ったことや相談したいことがあると、いつでもLINEで相談に乗ってくれる。
-
就職・進学良い大学卒業では資格が取れないが、一般企業に就職、または大学院進学が多数。就職先は皆早いうちに決まっていた。
-
アクセス・立地良い地下鉄、バスともに駅が近いので通学しやすい。少し行くと福岡タワーやドームに行けるので、学生課でもらった無料の野球観戦チケットを持って、友だちと放課後に観に行ったりできる。近くには西新商店街があり、飲み会には困らない。
-
施設・設備良いクロスプラザという、学食より少しオシャレなレストラン?がある。100周年を記念して新しい図書館ができた。
-
友人・恋愛良い学科の人数が他の学科と比べ少ないのでみんなの名前を知っている。他の学科と授業が被ることが少ないので、多く友だちを作るためにはサークルに入ると良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で心理学の基礎知識、基礎実験など心理学を学ぶ上で最低限知っておくべきことを習う。2年3年で、自分の興味がある専門的な分野の授業を選択できるようになる。
投稿者ID:208026 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部の評価-
総合評価良い留学の制度がとても豊富な点が、わたしにはとても合っていると思っています。制度だけでなく、どのようにすれば留学出来るようになるのかなども詳しく教えてくれるのでとても助かっています。
-
講義・授業良い外国人の先生による英語での授業が豊富で、普段から英会話を意識することができるため。
-
研究室・ゼミ良い英米文学についての研究では、まず先生自身がとても詳しいのてわ話を聞くだけでとても勉強になります。
-
就職・進学良い先輩がたに話を聞くことができる機会が多いので、十分なサポートを受けることができています。
-
アクセス・立地良い交通機関も豊富ですし、自転車通学やバイク通学もできるのでとても環境が良いです。
-
施設・設備良いとても綺麗な建て物が多く、また食事ができる場所も充実しています。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな友人が多いし、学内サークルも豊富なため、とても関係は充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学科では英語の授業がほぼ毎日あります。また第二外国語としてフランス語かドイツ語も選択できるので、たくさんのことを学べてとても楽しいです!
投稿者ID:206875 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、西南学院大学の口コミを表示しています。
「西南学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ























