みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州産業大学 >> 口コミ

私立福岡県/九産大前駅
九州産業大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]建築都市工学部住居・インテリア学科の評価-
総合評価良い建築系では珍しく、女子生徒の割合が半分くらいいるので和気藹々とした雰囲気が他の学科やりある。やや課題が多いので少し忙しい時期がある。しかし、課題の内容も入学時に思い描くような模型を作ったり自分で建築物を考えたりととてもやりがいのあるものだ。
-
講義・授業良いパソコンを扱う授業の時、先生の教えてくれるスピードについていけなくても、先輩が回ってくれて優しく教えてくれるので、パソコンが苦手でも他の人に遅れを取ることがない。
-
就職・進学良いキャリア支援センターというところがあり、一年生からでも就職活動に前向きなイベントをたくさん開いてくれている。
-
アクセス・立地良いJR博多駅から小倉方面に5駅目に九産大前駅があり、学校の門まで3分もかからない。
-
施設・設備良いパソコンが色んな棟に設置されているので、パソコンを持っていなくても課題などがスムーズにできる。自習スペースも多くある。レディースルームがあり、そこでお昼ご飯を食べたり、勉強をしたりと活気的。
-
友人・恋愛良い他の学部・学科の人と交わる授業があるので、交流の幅が広がる。他の学部のゼミの人と協力して行うプロジェクトもあるので、より関係が持てる。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり活動的。イベントも一週間ほどあり、ゲストも呼んでくれたりステージや屋台が盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、自由な発想を持ったり、基礎的な勉強をする。この学科に対して興味があるなら、興味のない内容などない。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機インテリアを専門に学べる大学が少ないのできめてとなった。もし、インテリアだけでなく建築学科の人が学んでいることを総合的に学ぶことができる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884382 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いクラスターに分かれて、より学びたいことに絞って学ぶことが出来るのが良い点だと思います。就活へのサポートも充実していて、安心です。
-
講義・授業良い学外から来られる先生もいらっしゃって、経済に関することだけでなく様々な分野の授業を受けることが出来ます。例えば、コンピューターの扱い方を学べる情報の授業や就活に活かせるビジネスの授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い1年生の前期からプレゼミナールといって、レポートの書き方や発表の仕方などを学べる授業があります。プレゼミナールは各自割り振られますが、2年生の後期からは自分で選んだゼミナールを受講することが出来ます。
-
就職・進学良い就職のことを相談出来る総合基盤センターというのも学内にあります。また、相談や就活の授業を手厚くしてくれるゼミナールもあります。
-
アクセス・立地普通九産大学前駅という駅があり、そこからは徒歩5分もかからずに大学に着くことが出来ます。けれど、その駅に快速電車が止まらないのが不便な点ではあります。
-
施設・設備良いすべての建物がとても綺麗です。特に大楠アリーナといって新しく出来た体育館は非常に大きく綺麗です。その中にはジムもあり、様々なマシンがあります。
-
友人・恋愛良い人が多い分友人は出来やすいですが、遠隔などで受講していると友人を作る機会は少ないと思います。
-
学生生活良いサークルの数は非常に多く、緩いものから本気で取り組めるものまで充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で経済の基礎を学び、2年生から徐々により詳しくなっていきます。需要と供給や経済の歴史、思想家達の考えなど内容は様々ですが、主に社会全体の経済の仕組みを学びます。経済だけでなく、情報や健康に関する授業も受けられます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来どの分野に就職するかが定まっていなかったため、就職に役立ちそうなことを学べて就職出来る分野が広い学部にしたかったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:844268 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い学科の科目もあり、教養科目として全学部の学生と一緒に勉強する科目もたくさんあります。他の学科の学生と友達ができます
-
講義・授業良い英語の能力を成長できる学科です。そして本学校にはゼミがあって自分が興味があるテーマを選んで勉強できます。そして海外に留学するのが卒業条件なので、海外に出て新しい文化を学ぶ事もできます。
-
就職・進学普通九州の内では就職するのに問題ないです。そして自分の努力で東京で就職も可能です
-
アクセス・立地悪い東区にあるので田舎です。周りには多くの店が無いですので、遊ぶ環境ではないです。でも駅は近いです
-
施設・設備普通基本的にある物は全部あります。食堂も5つあって自分の好みのメーニューを選んで食べるのも楽しみです
-
友人・恋愛良い文系なので男女の割合が悪くないし、イケメンや可愛い子も多いです
-
学生生活良いさまざまなサークルがあって、自分が興味があるサークルに参加できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に日本の文化、欧米の文化、アジアの文化、アメリカの文化に対して学びます。そして英語が重要です
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機未来に海外で働きたい気持ちがあって、英語を勉強したいし、海外の文化を学んで未来に海外で働く時役に立つ学科を選びました
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713267 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部芸術表現学科の評価-
総合評価良い好きなことや興味のあることが一致していればとても良いと思います。そうでなければ学費も高いのでやめた方がいいです。
-
講義・授業良い自分のやりたいことと一致していれば講義や設備など、とても満足できる環境です
-
就職・進学普通就職実績やサポートについてはまだ、素晴らしい部分は感じていません
-
アクセス・立地悪い最寄り駅に快速が止まらないので乗り換えなければならず不便です。
-
施設・設備良いとても充実しています。制作課題に取り組む際にも様々な場所が使えるので便利です
-
友人・恋愛良い学年や学部学科にもよるとは思いますが、目指しているところが同じな分、共感出来たりしてとてもいいです。
-
学生生活普通あまり素晴らしいとは言えませんが、それなりに楽しいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎を中心的に学んでいきます。2年次からはより専門的な部分をします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分のやりたいことや将来目指している部分と一致したからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600641 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命科学部生命科学科の評価-
総合評価良い教職員も企業からの方が多く、就職の話などは聞きに行けばすぐ教えてくれます。授業も1年の間は歴史など受けなければいけませんが、ら2年からは専門的なことを学べます
-
講義・授業良い食品業界に就職したい人は、専門的な内容を2年生から学べます。
-
研究室・ゼミ普通希望性ですが、成績、GPAの値で決まることもあるので、1年の時から単位を落とさないのはもちろん、GPA3.0以上目指してAやS評価を目指しましょう!
-
就職・進学普通営業職が多めの印象です。卒業してすぐ開発などは難しいので、大学院も視野に入れて
-
アクセス・立地良い快速は止まらないですが、九産大駅から徒歩1分もかからないです。
-
施設・設備普通食品を作る施設などが最近できて、サークルに入れば使うこともできます
-
友人・恋愛良い2年からは少人数の30人程度で受ける授業もあって交流が深まります
英語の授業は他学部と一緒なので楽しいです -
学生生活良い学祭が毎年11月頭にあります 、3日間あって、店の数も多く楽しいです
今年は初めてウイイレの大会もありました。ミスコンは人気あります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の安全性や、管理方法、調理を分析することなどが学べますね。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機最近できた学部で、食品コースはより就職にマッチしていそうだったから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589981 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際文化学部日本文化学科の評価-
総合評価良い思っていたよりも良い大学です。自発的に行動すれば成長できると思います。キャリアサポートもしっかりしているし講義も面白いです。
-
講義・授業良い日本文化学科ならではの講義はもちろん、ほかの学部の講義も受けることができるから。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがあります。これは学籍番号で振り分けられますが2年からは志望するゼミに入ります。志望するゼミに入れるかどうかは1年の時の成績できまります。
-
就職・進学良いゼミの時間にもキャリア関係のことがあり、サポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は鹿児島本線の九産大前駅です。歩いてすぐなのでアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良いパソコンや印刷機も十分あるし、トイレの音姫も修理してもらったので不満はないです。
-
友人・恋愛普通同じ学科の子たちとは講義が被ることが多いのでそこで友人ができると思います。
-
学生生活普通充実していると思います。かなり多くのサークルがあるので自分に合うサークルを見つけられるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な分野の入門編です。日本文化だけでなくほかの国の文化も学びます。2年次からは自分の学びたい分野の講義を積極的に取ることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機日本文学について学びたかったからです。興味のある授業がたくさんあり、ここに決めました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534925 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際文化学部日本文化学科の評価-
総合評価良い大学は自分がどれだけ積極的に動くかが大切になります。この大学は自分から動けば応えてくれるような環境と先生があります。
-
講義・授業普通面白くて分かりやすい授業もあればつまらない授業もある。当たり外れがあるため
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって活発的なゼミとそうでないゼミがあるので、入学後の説明会できちんと考えて決めてください。
-
就職・進学良い同じ大学の他学部に比べて就職率が少し悪いようです。自分で目標を持ち積極的に動くことが大切になります。
-
アクセス・立地普通大学の近くに駅やスーパーがあり、博多駅へもアクセスはしやすいです。
-
施設・設備良い施設や設備はめちゃくちゃきれいです!いい環境で勉強ができます!
-
友人・恋愛良い友人関係が豊かになるかは自分次第でしょう。積極的に動きましょう。
-
学生生活良い私はサークルには参加していませんが、様々なサークルがあり楽しいそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はおもに基礎科目を勉強します。2年生からは主に日本語教育を勉強することになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先中学・高校の社会科教師
-
志望動機歴史を勉強したいと思ったからです。今の日本文化学科では日本語や国語の勉強しかできないようです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534389 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築都市工学部住居・インテリア学科の評価-
総合評価良い九産大は、確かに偏差値は高くないが、いざ入学してみると、勉強できる環境は整えられていて、過ごしやすいと思う。学科も多数あり、学科を超えた繋がりもできやすい。それがプロジェクト等で始動し始めるとなお面白い。九産大前駅から敷地まですぐで、普通しか停まらないが立地は十分だと思う。幹線である鹿児島本線だから、通いやすいのでは。校内は広く、雰囲気も良くて設備もきれい。朝・昼・夜とそれぞれ違った顔を見せてくれるランドスケープがあって、これぞ大学という気持ちがする。一度近くを通ったときは寄ってみて、いまの九産大を感じてみてください。
-
講義・授業良い基礎教育科目では他学科の講義を受講することができ、個人的にはおもしろかった。ただ、単位取得目的で受けている学生が多い授業ももちろんあるから、先生に相談してみると良いでしょう。大学は基本的に、自分の好きなことを学ぶところであるから、これまでみたいに強制的に嫌いな勉強をさせられることは、必ずしもないとは言えませんが少ないでしょう。ただ、この評価は授業に対する評価で、授業を受ける学生は、遅刻が多かったり、大学生になって先生に注意されたりと、あまり授業態度はよくありませんでした。ただ、それはたまたまかもしれないし、授業にもよります。どうせ受ける授業だから、先生の話を興味深く聴いてみると良いでしょう。
-
研究室・ゼミ良いゼミは学科によって全く違うので、一概には言えませんが、大学名に”産業”と付いているだけあって、企業とのコラボというプロジェクトも少なくはありません。外部の人と関われるのは、自分の進路のヒントになったり、良い経験になったりしますよ。
-
就職・進学良い九産大生のほとんどが就職と思います。キャリア支援センターという施設が学内にあり、様々な講座やイベントがあるし、気軽に入れるところなので、自由に使ってください。何なら施設の人と相談もできます。毎回訪れると、必ず誰かが施設の人と話しています。仲良くなっていろんな情報を聞けるかもしれませんよ。インターンシップも充実しています。特に進路が決まっていない人ほど参加した方が、ためになります。その仕事が向いているのか不向きなのかが分かります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、鹿児島本線の九産大前駅。香椎駅と福工大前駅の間にあり、普通列車のみ停まります。バスは、主に天神と結んでいる路線が通ります。国道3号も通る立地で、車でのアクセスもしやすく、福岡市内ということで、立地は良いでしょう。大学の近くの飲食店は、学生向けの食堂が多く、逆にチェーン店が少ないです。いろんな店があるので、安く食べられるのでいろいろ食べまわってみてください。
-
施設・設備良い設備は十分だと思います。特に図書館は、いろんな本が置いてあります。学習スペースもあるので、静かに勉強したいときは是非使ってみてください。
-
友人・恋愛良い県内外から多くの学生がやって来ます。方言が入り混じったりして、会話がおもしろいです。先生と飲んだりできるかもしれないので、良い経験ですよ。
-
学生生活良いサークルは入ってないので分かりませんが、様々あります。春にはサークルのブースがたくさん出て勧誘されるので、気になるものがあれば話を聞いてみてください。アルバイトは、多くの人がしています。いろいろやってみるのもいいですが、学業に支障がでないように気を付けて…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科によってそれぞれ違うので、そこは各自で調査をお願いします。ただ言えるのは、1・2年生で単位は取れるだけとりましょう。遊ぶなら二十歳を超えた、3・4年生の方が遊びの幅が広がりますよ!授業以外に、車校に通ったり、バイトとかして、3・4年でたくさん遊びましょう。
-
就職先・進学先地場の住宅メーカー
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407850 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い今の時代にあわせたとてもクリエイティブな学科で、デザインと言っても様々なジャンルがあって、その中から自分がやりたいことを見つけ出すことができるとおもいます。
-
講義・授業良いとても充実していると感じます。
-
研究室・ゼミ良い自由度が高く自分のやりたいことを率先してしてできるのでかなり満足しています。
-
就職・進学良い大学全体が就活に力を入れているのはもちろんのことでその為の施設や機会などが充実していると思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分以内ほどの距離で、またバス停からも近いので遠方から来る生徒さんも大変便利だという言葉をよく耳にします。
-
施設・設備良いとても充実しています。
-
友人・恋愛良い大きな大学だけあって生徒さんの年齢層もさまざまで、同じ学年でも年齢が大きく離れている場合が多々あります。それでも年齢関係なしに友人になれたりするので、年齢はあまり関係ないのだと思っています。
-
学生生活良い各サークルもとても活気付いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にパソコンを使った授業が多く、現代の働き方に合わせた初歩的なパソコン操作からその応用、そしてグラフィック系ソフトを使った作品制作などさまざまな技術が学べます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343288 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いひとがおおいので友達を作りやすい。真面目に授業を受けない人も見かけるがそこまで多くはないので良いのかなと思います。
-
講義・授業良い授業は受けやすく、とても満足している。しかし、寮には入らない方が良い。あそこは監獄。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな研究室やゼミがある。一年生ではゼミは選ぶことはできないのでつまらなくかんじてしまうが、2年の後期になると自分で選べるのでそこまでに色々調べておくと良い。
-
就職・進学良い一年の前期にキャリア形成基礎を取らされるがそこで色々教えてもらえる。意外と就職率はいいらしい。
-
アクセス・立地良い駅も近くコンビニも近くにあり立地はいい。しかし学校前の踏切は待ち時間が長いので注意。
-
施設・設備良い敷地は広く、施設はとても充実している。入学当初はどこがどこだかわからずとても迷うと思います。先生方が教えてくれるので安心を。
-
友人・恋愛良い学部によって変わってくるが経済学部は人数が多いので友達は作りやすく感じる。女の子は少ないのでサークルなどで恋愛はすると良い。
-
学生生活良いサークルの数は多い。自分に合ったものを選ぶといい。イベントは色々行われてて自分で調べてみて。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済やマクロ経済ほかは文系だけど数学はある程度はできないといけない。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経済の分野に興味があり、より知識を深めたいなと思ってここに行った。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781573 -
- 学部絞込
九州産業大学のことが気になったら!
基本情報
九州産業大学のことが気になったら!
九州産業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、九州産業大学の口コミを表示しています。
「九州産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州産業大学 >> 口コミ