みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州産業大学 >> 芸術学部 >> ビジュアルデザイン学科 >> 口コミ

私立福岡県/九産大前駅
芸術学部 ビジュアルデザイン学科 口コミ

- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 芸術表現学科
- 【募集停止】デザイン学科
- 写真・映像メディア学科
- ビジュアルデザイン学科
- 生活環境デザイン学科
- ソーシャルデザイン学科
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]芸術学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価普通他の大学に比べ、全体的にあまり評価がよくありませんが、のびのびと過ごせていいと思います。あまり勉強が難しくないぶん、芸術系の勉強に励むこともでき、また図書館も本が充実しており、女性専用休憩スペースもあって過ごしやすいです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は九州産業大学前駅なので、すぐ電車に乗ることができます。バス停も近くにとまるバス停が3つほどあるので、あまり不便ではありません。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的に新しく、また、図書館は多くの本や、まんがが置かれており、たくさん借りることもできるのでいいと思います。休憩スペースには女性専用の休憩スペースがあり、女性だけでのんびりおしゃべりすることができます。学食も多くの種類があり、さらに安いので、学生には助かります。
-
学生生活普通大学にサークルは数え切れないほどあり、自分の趣向にあったサークルを見つけやすいと思います。同じ趣味を持った仲間と集まれるので、おすすめです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374115 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価普通志望していた学科ではないですが楽しいです。新たにやりたいことが見つかりました。友人にも教授にも恵まれています。
-
講義・授業良いとても充実した講義が受けられます。
意欲的に取り組むことが大事だと思います。 -
就職・進学良い一概に良いとは言えませんが個人の努力次第だと思います。サポートはかなり充実しています。
-
アクセス・立地良い駅から近く通学しやすいです。周辺にスーパーやコンビニも多いです。
-
施設・設備良い個人的には良いと思います。可もなく不可もなくといったかんじです。
-
友人・恋愛良い同じ趣味や志の友人が見つかります。恋愛についてはよくわかりません。
-
学生生活良いイベントはかなり充実していると思います。とてもたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にデザインなどです。自分が興味を持ったことを勉強できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
やりがいを感じとても自分にあった仕事です。この大学に入ってよかったです。 -
志望動機デザイン系に進みたかったからです。志望してよかったと思います。
投稿者ID:885332 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年07月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価普通施設も充実しているし、先生も丁寧に指導してくれるが結局は自分の学びたいという意欲次第だと思う。参考書も各ゼミにおいてあったり、図書館も充実しているので活用できるといいと思う。
-
講義・授業良い外部講師を招いた授業などもあり、自分の学びたい分野を選べたり、有名なクリエイターが講師として教えてくれたりする。
-
研究室・ゼミ普通結局は自分の意力と行動による。とくに、ゼミでの授業が、、!とかはあまりない記憶です。
-
就職・進学普通就活支援の授業や就活支援センターでの面談が絶対にあるし、面接の練習などもできる。
-
アクセス・立地悪い博多から電車でいけるが、本数がすくないのでアクセスがいいとは思わないし、人身事故が多い。
-
施設・設備良いmacは情報センターで使用できますし、シルクスクリーンの機械や、陶芸の釜やろくろもある。
-
友人・恋愛普通大きい大学なのでそれなりにサークルもあると思うが、自分次第だと思う。
-
学生生活良い芸術学部があるだけ、主催のクリエイティブなイベントがあったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジュアル学科はどちらかといえばアナログ寄りで、漫画の授業やイラストの授業もあった。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
小売店のインハウスデザイナーとして働いたが、周りにはデザイン事務所に入る人も多かった。 -
志望動機芸術系の大学に行きたかったが、福岡県内で芸術学部のある大学がそもそも少なかった
投稿者ID:848131 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い芸術学部はAO入試で成績審査が必要ないこともあって除籍率が高く、学生のやる気に差がある。一部の学生だけが頑張っている印象が強かった。施設面や立地は恵まれていた。高いソフトや研究施設を使い放題だし、駅も飲食店も近くにある。学内に泊まり込んで制作することもままあった。頑張れば頑張るほど伸びる、そんな学部だった。
-
講義・授業良い教授によっては露骨に好き嫌いをする方がいて、お気に入りになれないと冷たい態度をとられる。プレゼンなど人前で発言してる際に、機嫌を損ねるとプレゼンを中断させられることもあった。
-
研究室・ゼミ良いだんだんと来なくなる学生が増えるため、ゼミ全体の作業をする場合は一部の学生の負担が大きかった。
-
就職・進学普通就職や進学は個人の努力次第。教授のツテで就職をするパターンもあったが、私の知り合いは一年で退職した。
-
アクセス・立地良い最寄りに各駅停車の九産大前駅と快速がとまる香椎駅がある。大学寮やアパートも周辺には沢山あり、三万円前後の物件が多い。徒歩圏内にスーパーやコンビニもあり、博多や天神などに行く電車やバスがそこそこあるので、遠方からのアクセスにも強い立地。
-
施設・設備良い高価なソフトを使い放題。また、大判プリンターも自由に使える。申請さえ出せばゼミに夜遅くまで残ることも出来るし、工房などの研究施設も自由に使える。
-
友人・恋愛普通恋愛でのトラブルを多く聞いたので、あまりいい印象はない。友達は大学卒業後、学内で知り合った彼氏と結婚を前提に同棲を続けている。
-
学生生活良い学生が主体となり企画したイベントを柔軟に受け入れてもらえた。企業と連携したイベントもある。それらに参加し、企業側に自分を覚えてもらって就活に挑んだり、逆に企業からスカウトされるパターンもあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はデザインの基礎を学ぶ。ビジュアルや空間など、まんべんなく。課題におわれる。後期の最後にコース分けの課題があるので、志望コースのある学生は確実に課題提出をしないといけない。二年次の後期から専門コースにわかれる。三年次からはより専門的な学習になり、ゼミ活動もはじまる。四年次は卒業制作か卒業論文を書く。
-
就職先・進学先デザイナーを経てフリーランスの作家になった。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495439 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い今の時代にあわせたとてもクリエイティブな学科で、デザインと言っても様々なジャンルがあって、その中から自分がやりたいことを見つけ出すことができるとおもいます。
-
講義・授業良いとても充実していると感じます。
-
研究室・ゼミ良い自由度が高く自分のやりたいことを率先してしてできるのでかなり満足しています。
-
就職・進学良い大学全体が就活に力を入れているのはもちろんのことでその為の施設や機会などが充実していると思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分以内ほどの距離で、またバス停からも近いので遠方から来る生徒さんも大変便利だという言葉をよく耳にします。
-
施設・設備良いとても充実しています。
-
友人・恋愛良い大きな大学だけあって生徒さんの年齢層もさまざまで、同じ学年でも年齢が大きく離れている場合が多々あります。それでも年齢関係なしに友人になれたりするので、年齢はあまり関係ないのだと思っています。
-
学生生活良い各サークルもとても活気付いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にパソコンを使った授業が多く、現代の働き方に合わせた初歩的なパソコン操作からその応用、そしてグラフィック系ソフトを使った作品制作などさまざまな技術が学べます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343288 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い毎日たくさんの作品に触れ合えるので、表現の幅が広くなって良いです。毎日が新しくてすごい楽しくなります。
-
講義・授業良いとても分かりやすく、分からないところを聞くとすぐに教えてくれます。教室も沢山ありとても満足している。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室・ゼミでの実習は充実しています。
設備も整っていて過ごしやすいです! -
就職・進学良い僕の体感ではすごくいいと思います。
サポートもしっかりしてくれます。 -
アクセス・立地良い学校内にもお店があるし、お弁当もお財布に優しい値段で助かっている。
-
施設・設備良い教室がたくさんあり、とても広いので過ごしやすいです。
食堂も複数あり嬉しいです。 -
友人・恋愛良い色んな学部の人と関われるので楽しいです。とても満足している。
-
学生生活普通文化祭が行えない代わりにライブ配信があったりと、考えられててうれしい、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では様々な絵画について技術を高めました、自分の勉強したい事が学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機元々絵を見たり描いたりするのが好きで、それを活かしたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825547 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い企業と連携するプログラムに挑戦したり、ギャラリーホールを借りてグループ展などをすることもできます。Adobeソフトが無料で使えることは良い点です。
-
講義・授業良い1年は色彩学や平面構成などの基礎から始め、2・3年になると本格的な広告やパッケージなどのデザインの実習に入ります。デザインについての授業だけではなく、絵画や写真・映像についての演習も受けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まります。 皆が希望するゼミに偏りがあるので第一希望のゼミに入れない可能性があります。
-
就職・進学良い授業でポートフォリオの製作をします。 芸術学部でのインターンシップやデザイン系の企業説明会もあります。
-
アクセス・立地良い鹿児島本線九産大前駅から歩いてすぐです。ですが普通列車しか止まらないので本数が若干少ないです 。周りにコンビニは沢山ありますが遊べるような所はあまりないです。
-
施設・設備良い芸術学部棟のトイレが新しくなり綺麗になりました。自由に使える実習室もありAdobeソフトやclipstudiopaintが入っているパソコン、プリンター、製本機なども利用自由ですが利用の申請をしないといけないので若干面倒です。
-
友人・恋愛普通必修科目の英語の授業で違う学科の人と仲良くなれます。人それぞれだと思います。
-
学生生活普通学文祭や香椎祭がありますが、サークルなどに入ってない人にとっては全く無関係です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時には色彩学や平面・立体構成など、デザインの基礎を学びます。2・3年でさらにデザインについて詳しい内容へ進み、絵画・日本画・写真等の授業も履修することが出来ます。3年後期からゼミが始まりますが、人気に偏りがあるので希望するゼミに入れない可能性が高いです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機県外の芸大に行こうと思っていましたが、経済的に無理だったので通学しやすい九産大に選びました。 他学科の内容の授業も履修することが出来る所が良いと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569159 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い自分の知らないことや新しいことなどを幅広く勉強できるのでとても良いと思う。知りたいことが明確にあるなら、自分から行動するべきである。
-
講義・授業良いいろんな経験を持っている先生方から学ぶことができる。幅広い芸術にふれることができる!
-
就職・進学良いインターンシップの案内は少しずつ聞くようになると思います。3年生から本格的なのかと。
-
アクセス・立地普通快速が止まらないのがやや欠点。でも問題なく通うことはできます。
-
施設・設備良いいろんな分野に関して勉強することができるので良いと思います。
-
友人・恋愛普通グループ活動が少ないので、特定の人とばかりいてしまうかも。サークルには入ってみたら良いかも
-
学生生活普通定期的にさまざまなイベントが行われていると思います。参加してみたいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イラスト、写真、絵の具など、幅広い芸術に関する物事を学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機漫画、イラストが大好きで、その道に将来行きたいと思うから。アーティストになりたいから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942916 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い工芸からデジタルなど幅広い芸術分野を好きなように学ぶことができ、楽しい学校生活をおくることが出来ると思う。
-
講義・授業普通芸術学部の施設が豊富にあり好きなことに没頭できる。講師も親身で相談に乗ってくれる。
-
就職・進学普通芸術学部は大学院に進学する割合が他の学部より多い。
他学部は基本的に就職率を90%を超える。 -
アクセス・立地普通駅やバス停が近くにありアクセスしやすい立地である。また、駐車場、駐輪場も清潔感があり十分にある。
-
施設・設備普通十分に充実している。美大と比べても遜色のない施設の豊富さを誇っている。
-
友人・恋愛普通サークルや部活、ゼミでの活動が活発であり、友人関係、先輩後輩の縦の繋がりも充実している。
-
学生生活普通地域住民や他大学の生徒も訪れる祭りが行われ、外部からアーティストや著名人の講演なども行われることがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジュアルデザイン学科はイラストレーションでざい専攻とグラフィックデザイン専攻の2つから選ぶことができどちらも基礎から応用、商品化、商業化まで学習し展開することができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機物をつくり、楽しんでもらい、自分がつくったもので幸せを与える側に回ってみたいと思ったから。
投稿者ID:1008699 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い同じような人種が集まっていて授業も結構楽しかったです。大手メーカーの採用枠もあるみたいですが結局は自分のセンス次第です
-
講義・授業良いそこそこ充実していると思いますが専門学校でもいいかもしれないと卒業後思いました。大学卒という学歴が得られるのはメリットです
-
研究室・ゼミ良い研究室でイラストを描きました。それぞれ個性あって楽しかったです。
-
就職・進学普通進路実績は良くはないと思います。サポートはちゃんとありました。
-
アクセス・立地良い快速止まらないことを除いてはそこそこな立地かな、と思います。
-
施設・設備良い設備は使いこなせない機器がたくさんあるほどかなり整ってます。
-
友人・恋愛良い十分あると思います。友達や学科の人たちはみんなフレンドリーです!
-
学生生活良いコロナ前はサークル祭などさかんでした。今はどうか知りません…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジュアルデザイン学科で主にイラストを描いてました。陶芸とか編物とか他の学科の授業も受けられました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先メーカー
ゲームメーカーのイラストレーター。 -
志望動機地元で唯一芸術が学べて設備も充実している学校だとその時は思ったから。
投稿者ID:841729 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 芸術表現学科
- 【募集停止】デザイン学科
- 写真・映像メディア学科
- ビジュアルデザイン学科
- 生活環境デザイン学科
- ソーシャルデザイン学科
九州産業大学のことが気になったら!
基本情報
九州産業大学のことが気になったら!
九州産業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、九州産業大学の口コミを表示しています。
「九州産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州産業大学 >> 芸術学部 >> ビジュアルデザイン学科 >> 口コミ