みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 北九州市立大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立福岡県/競馬場前駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
英語を基礎~応用・実践レベルまで学べる
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると充実した毎日を送ることができていたと感じる。特に通学のアクセスの点ではモノレールの駅の近くだったこともあり、困らなかった。授業以外に関しても、サークル活動に積極的な姿勢で取り組むことができたと思う。
-
講義・授業普通授業の内容については、英語に特化した講義では、基礎的な内容から実践的な演習まで、英語がほぼ初心者の人にとっても楽しく取り組めるような内容になっていた。授業中の雰囲気は少人数でアットホームな環境。先生にも質問しやすい環境が整っていて楽しかった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの選び方については自分のもっとも興味・関心の高い分野を選択する人と就職に有利とされるゼミを選択する人と別れていたイメージ。内容についてもゼミの先生によって異なり、私の所属していたゼミは比較的、ゆるい内容のゼミだったように感じる。
-
就職・進学普通就職に関しては、北九州市内を初め、福岡県内であればそこそこ通用する、といったイメージ。サポートに関してはあまり手厚いサポートとは言えなかったような気がする。ただ積極的に自発的に取り組めば、どこかしらに就職口は見つかる。
-
アクセス・立地良い学校自体の周辺にモノレールやバスといった公共交通機関があり、周辺にアパートやマンションが立ち並んでいたため、近距離から通うことが可能だった。賃貸住宅も学生向けのプランが充実していて、比較的安価でそれほど遠くないところに住まいを見つける事が可能だった。
-
施設・設備良い学校自体の敷地は狭く、あまり大学、といった感じではなかったが、密集している分授業にも十分間に合う距離であった。サークル会館も一か所にあつまっており、古さが際立ってはいたが、慣れると居心地の良い場所、というイメージ。
-
友人・恋愛良い友人関係はフレンドリーな人が多く、オープンなイメージ。留学生も多かったため、国際色が強めの大学だと感じる。同じクラスやサークルの仲間同士で交際する人も多く、学外の交流活動でも知りあったりする機会も多かったように感じる。
-
学生生活良い学校自体へのアクセスが比較的良いため、バイト探しも豊富でいろんな経験を積むことができた。私個人はあまり学内のイベントには参加しない方だったが、学祭などでは、有名人や芸人等を呼んだり、趣向を凝らした内容のものを行っており、好感が持てると思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は必修科目が多く、英語の基礎から実践的な応用方法まで割と簡単な内容の講義を受けることができた。3年次では自分で選択できる講義の時間が増え、自分の興味・関心のある内容の講義を中心に受講する事ができるようになった。4年次では必修科目はほぼなく、ゼミ中心で就活メインのイメージ。時間はたっぷりあったため、関心のある分野を学ぶ機会は充分にあるように感じる。
-
利用した入試形式製造・販売の事務職
投稿者ID:411826
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 北九州市立大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細