みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 北九州市立大学 >> 法学部 >> 政策科学科 >> 口コミ
![北九州市立大学](https://image.minkou.jp/images/school_img/20694/200_20694.jpg)
公立福岡県/競馬場前駅
法学部 政策科学科 口コミ
![★★★★☆](/images/school/star_004.gif)
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年08月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政策科学科の評価-
総合評価悪い政治学、行政、国際問題、福祉など幅広く色々なことについて学べる。ただそこから掘り下げていくかは個人次第。
-
講義・授業普通先程も述べましたが幅広く色んな事について学べるので、視野は広がりました。学科の先生方は若い方(大学教員にしては)が多く、話しやすかったです。生徒と先生の距離が近く感じられました。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミの先生は福祉を専門にされている方でした。ゼミ自体は緩かったのですが(笑)、先生自体はとても親切な方でゼミのメンバーに馴染めない時や、就職が中々決まらないときに私のことを気にかけて下さり、とてもありがたかったです。
講義の内容も今そしてこれからの日本に大きく関わることを学べたのでとてもためになりました。
-
就職・進学悪い正直なところ、サポートがどうとかよりその人自身を企業がどう判断するかどうかで内定貰えるかは決まると思います。ちなみにわたしは就職活動に失敗してしまいました、、、何かひとつでも特技か趣味を極めた人はアピールしやすそうでした。
-
アクセス・立地悪い競馬場前駅からは直ぐです。しかし小倉駅から乗り継ぐモノレール代が高い、、、福岡から通っていた私には遠すぎました。言い訳かもしれませんが、通学に疲れるのでサークルに入っても直ぐ止めました。
-
施設・設備悪い満足しているのは図書館が綺麗になったことぐらいかな、、、
施設がボロいところがあります。
あ、あと野良猫がたむろしているので動物が好きな人には天国です(笑) -
友人・恋愛悪い社会人になって二年目ですが、大学時代から付き合いがある人は三人ぐらいです。最初は色んな人と交流してましたが、気に入らないことがあると直ぐに縁を切られました。でもそんな人たちに胡麻すっても息苦しいだけだし今では縁が切れても良かったのだと思う様にしています。表面上だけの付き合いなら簡単なところでした。
あと北九州の人もまあまあいて、北九と福岡で方言が結構違って笑われたりしていたので、あまりいい気にはなりませんでしたね。ここが公立じゃなかったら多分他を選んでました。
恋愛はバイト先の同じ学部の人と一人してた程度ですかね、、、授業一緒にとったり空きコマでも直ぐ会えるので
学内で作りたければサークルかゼミでできる可能性が高いです。 -
学生生活悪いゼミで出店をしたのは楽しかったです。しないところもありますが、、、。
それがプラスに働くかマイナスに働くかは分からないですが人間関係を広げるにはやはりサークルが手っ取り早いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業インフラ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:439969 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部政策科学科の評価-
総合評価悪い学生生活全体を振り返ると、友達もできたし彼女もできたし様々なことを学べたし、充実していたと思う。大学らしく、ある程度自由に行動できるし、かといって100%放置されているわけでもなく、保証はしっかりしている。ただ、真面目に授業を受けたい人や、ガッツリ自分の専攻を深めたい人にとっては、少し授業中の生徒の態度が悪い気もする
-
講義・授業普通講義の内容はまちまち。専門は学ぶことは多いが、基盤は何のために学んでいるのかわからないものも多い。そこで、どのような意図をもってこの講座が存在するのかをもっと明確にすればよいと思う。単位については、簡単に卒業単位がとれるので、+αで学びたいことが大いに学べる。しかし、細かな卒業要件があるにも関わらず、分かりにくくなっているので、もう少し強調したほうが良いと思う。
-
研究室・ゼミ悪い私が現在所属しているゼミは、しっかり専攻したいことについて学べるし、かといって厳しくもなく、たまに映画を見たりしている(笑)公務員を目指している人にも優しく、対策をしっかりとってくれるので、非常に満足している。定期的にある飲み会も楽しい。
-
就職・進学悪い就活のフォローは充実していると思う。公務員の講座も生協で開設しているし、自習室まである。インターンも就職ガイダンスも頻繁に開催されていて、社会人の話を多く聞くことができる。
-
アクセス・立地普通少し田舎で周りには飲み屋ばかりあるが、モノレールの駅から徒歩1分という最高の立地だとおもう。ただ、ショッピングモールが少しとおいので、周りに一人暮らししていて車を持っていない人にとっては、雨の日に買い物に行けないなどの不満がでている。
-
施設・設備普通本館も少し前に新しくなり、図書館も去年建て替えたので、現在は物凄く綺麗な学校である。教室も大きな教室から小さな教室まであり、講義の形態によって教室を使い分けているので、非常に授業を受けやすい。
-
友人・恋愛普通友達も多くできたし、彼女も(他大学だが)できたし、物凄く充実している。サークル、ゼミ、ボランティア、授業など、男女が仲良くなる機会は非常に多いとおもう。
-
学生生活悪いサークルは硬式テニスサークルに所属している。定期的なテニスの活動から、年に二回合宿にも行く。飲み会も定期的に開催されていて、非常に満足している。アルバイトに関しては、大学の周りで掛け持ちをすると、狭い範囲で色んな業種を体験できるので良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず、講義は大きく分けて「基盤」と「専門」の2つに大別できる。「基盤」とは、主に一般教養みたいなもので、社会で生きていくときに必要になってくる要素を含んだことを学べる講義で、「専門」とは、その名の通り自分の専攻に合った専門的なことを学べる講義である。この2つを合わせたのが卒業単位になるのだが、基盤を○個、専門を○個と決まっているので、卒業するときには全体的な知識が身に付けられる。
-
利用した入試形式行政系の公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414896 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部政策科学科の評価-
総合評価普通ゼミは4年間あり、自分が何を専門にしたいのか考えて選ぶ必要があるが、そこに特化したことを学び、研究できる
-
講義・授業普通公務員講座が実施され、公務員への対策が充実している。また、学内募集のインターンシップでは、国内だけではなく、海外で実施するものにも応募することが出来、視野を広げることが出来る
-
研究室・ゼミ良い4年間ゼミがあり、政治、社会福祉、公共経営、環境政策など様々な先生の元で専門的に学べる。人気の先生は面接となり、入るのが難しいゼミもある。
-
就職・進学普通公務員から民間企業までさまざまなところへ就職している先輩方がいる。また、教職を取った人は教員になることもでき、就職できる職の幅はとても広い。ただし、卒業するだけで取れる資格は何もないので自分から動いて将来役立つ資格は積極的に取るべき。!
-
アクセス・立地悪い北九州市と聞き、治安はあまり良い印象を持たず入学したが、特別大きな被害は受けていない。しかし、変わった人は多く見かける。
-
施設・設備普通エレベーターが、少なく、しかも小さい。移動の際とても困る。棟によって綺麗と汚いの差が激しい。
-
友人・恋愛普通さまざまな地域出身の友人ができる。また、留学生も多く中国や韓国出身の友人もできやすい。恋人は人による
-
学生生活普通サークルは種類が多い。特に軽音は曲調によって異なるサークルがあり、軽音という名でも多様である。運動系サークルは強豪も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間ゼミがあることで、卒論や就職に向けて自分が学びたいことを深く研究できる。また、入学後も保護者向けの説明会も適宜実施しており保護者が学校について知る機会も多い。
-
就職先・進学先決まっていない
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491575 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部政策科学科の評価-
総合評価普通それほど行きたいと思っていない大学であり、立地が家族から反対される場所でしたが、それなりに学校生活を楽しく送ることのできる場だと思います
-
講義・授業良い様々な専門領域を持つ教授が多く在籍しており、自分が学びたい分野が見つけやすい。また、公務員講座も行われており、就活に対する支援も大いに充実している
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミに所属でき、政治学や国際政治、政治思想のゼミから社会問題に関するゼミまで幅広い領域から選択可能です。また、人気のゼミでは面接などが行われるので注意が必要です
-
就職・進学普通キャリアセンターでの就職支援はもちろんのこと学内限定の会社説明会やインターンシップの募集なども行われており充実している
-
アクセス・立地普通モノレールの駅が学校の目の前にあり交通の便は不便ではないと思います。また、福岡市内方面への高速バスのバス停も学校の目の前で遠方からの学生も通学しやすくなっている
-
施設・設備普通図書館は非常に新しく明るく勉強以外にも授業やゼミの活動もそこで行われており、暇つぶしにもちょうど良いです。その他の施設は、老朽化が多少目立ちます。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属すると、学部、学科の枠を超えた友だちは作ることができます。また、基盤科目でも学部の異なる人と交流ができ、様々な友人が出来ると思います。
-
学生生活普通学祭が年に2回もあり、とても盛り上がっています。イベントへの参加や出店はサークルや部活動、クラブのみならず、ゼミでの出店も行われており非常に充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選べる専門科目の幅が広く、自分が何を専門領域にしたいかを考えて取得することが重要です
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機以前から公務員を目指しており、法学部に入学したいと考えていた。その中で法律学科ではなく政治学や社会政策に特化した学科であり、公務員を目指すには1番近道だと考えたため
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567990 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年09月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部政策科学科の評価-
総合評価普通公務員を目指している人や将来の仕事についてまだ悩んでいる人に向いている学科だと思います。
-
講義・授業普通政策科学科も法律学科も受講できる講義はほとんど同じです。元が外国語メインの学校だったこともあり、どの学部でも英語に力を入れているように感じます。
-
研究室・ゼミ普通1年生の1学期からゼミが始まり、約10個のゼミから自分の関心のあるものを選びます。入学式後のオリエンテーションでゼミについては詳しく説明されます。
-
就職・進学普通公務員になる人が多いです。学生が主体となって学内で企業説明会を開催する企画もあります。
-
アクセス・立地普通モノレールの駅が大学を出てすぐの所にあり、バス停も多いので通学は割と便利だと思います。北方キャンパスには寮がないので、近隣にはマンションが多く、そこに住む学生も多いです。
-
施設・設備普通サークル会館や1号館は古い建物ですが、本館と今年新しく開館した図書館は近代的でとても居心地がよくキレイです。
ただ本館の教室は6階まであるのでエレベーターは混みます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202029 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部政策科学科の評価-
総合評価普通それほど期待して進学してるいなかったのですが、思ったよりも充実している点が多かったので3点の評価にしました。
-
講義・授業良い地方行政から国際行政など幅広い専門領域ももつ教授がとても多いです。また、学外から現場で実際に働いていらっしゃる方と講師としてお招きする授業もあるので現場の声も知る機会がとても多いです。
-
研究室・ゼミ良い4年間通してゼミがあり、じっくりと自分の研究内容を考えることができ、深く煮つめることが出来ると思います。卒業論文が必修なので、その点は少し大変だと思います。
-
就職・進学普通民間企業や公務員、教職など幅広い進路に対応しているため、なりたいものが明確になかった自分にはとてもあっているなと思いました。また、大学院の説明会も適宜開催されているので進学に対してもサポートがしっかりあるように感じます。
-
アクセス・立地普通学校の前にモノレールとバス停があるためある程度遠方からの通学はしやすいと思います。しかし、学生寮がなく、県外出身者などは自分でアパートなどを借りる必要があります。
-
施設・設備普通図書館は新しくとても使い勝手がよいです。しかし、その他の施設はどちらかというと古めなので少し微妙かなと感じます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ることで学科外の友人は作りやすくなると思います。また、小倉周辺でアルバイトをしている学生も多く、その場所で友人関係が広がると思います。
-
学生生活良い年2回の学祭が開催されるのでサークルに所属しているとイベントが多いなと思います。また、希望制ですがスポーツフェスタなども定期的に開催されているらしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年では法律、行政の基礎的な内容が主になり3年から自分の研究内容を決めていきます。その後、卒業論文の執筆に取りかかります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教材販売の営業
-
志望動機特に何かに興味があった訳ではないですが、法律に特化するのではなく社会全体の仕組みを学び、今社会が抱えている問題を研究したいと思ったからです
感染症対策としてやっていること前期は全てオンライン授業で行われて基本的にはオンデマンドの形式でした。後期からは1、2年の専門必修科目が対面となり11月頃から3.4年のゼミも対面になる予定です。大教室の講義はオンラインが継続されます。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701550 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部政策科学科の評価-
総合評価普通普通の講義では、自分が勉強したいと思い描いているものはあまりできないと思います。単位のために、楽に単位が取れる講義を取ることに重きが置かれている感じがします。なので、自分がしたい勉強がある人は、その分野のゼミがどれかをしっかり選んで、そこに入れるようにしたほうがいいと思います。
-
講義・授業普通学科の教授が行うものについては、自分の興味のある分野の講義が必ずあると思うので、まちづくりや福祉、環境問題など社会問題に興味があれば必ずおもしろいと思える講義が受けられると思います。
-
研究室・ゼミ良い一年生の頃からゼミがあることがこの学科の特徴でしたが、今は変わっているとのことです。途中で変えることもできますが、一貫して同じ先生のゼミで所属することで、先生も自分が興味のあることに理解や助言をしてくれるし、自分の興味のあることに深く研究し続けられるのが良いと思っています。
-
就職・進学普通学部全体で公務員志望の人が多いです。サポートも充実しているようです。
-
アクセス・立地悪い小倉駅まではモノレールで10分ほどで着き、10分ごとに便もあるので便利だと思います。ただ、学校の周りには特に何もありません。おしゃれなご飯やカフェは小倉駅に行くしかありません。
-
施設・設備悪い最近本館のトイレや食堂が新しくなりました。最も使われる本館はいたって普通です。
-
友人・恋愛普通学科内では他の学部に比べて繋がりは薄いように感じます。ゼミの人かサークル以外には自分で工夫しないと友人はできないと思います。
-
部活・サークル普通充実していると思います。文化祭は北方キャンパスはキャンパス自体が小さいので、そこまで充実したものとも言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は単位の取得のためにさまざまな分野の講義を受けます。まちづくりの仕組みや実際の自治体で行われている政策について考えられること、福祉政策やNPOについてなど社会問題の政策の基礎について学びます。3年次からは取る単位数も減ってきて、より専門的な講義が増えてきます。4年次になるとほぼ講義は受けず就活と卒業論文に専念します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まってない
-
就職先・進学先を選んだ理由まちづくりや地方創生に興味があり、それらを法学や政策の面から学べることに面白さを感じました。
感染症対策としてやっていること2020年度は前期は全ての講義がオンライン授業でした。サークルも禁止されていました。後期から少人数で行う講義(ゼミなど)が対面で始まりました。サークルは場所と人数、活動内容を細かく報告しながら行っていました。本館では入り口は1つに決められており、検温アルコール消毒を行います。館内も一方通行で移動しなければなりませんでした。現在は少しその部分は緩まっています。2021年度からは対面授業が基本になっています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767533 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政策科学科の評価-
総合評価普通就職率も悪くないし、授業も面白いし、まぁ後輩に勧めることはできる。特に、一年生からゼミがあるのはよかったと思う。
-
講義・授業普通自分自身がちゃんと意識的に講義を受けていれば充実した授業だと思う
-
研究室・ゼミ良いゼロ距離を徹底しており、少人数での学習ができるのが良かった。実践的な学びができるのがいい。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、いろんなキャリア講義を受けられ、いろんな会社が学校にきて説明会を行ってくれたのがよかった
-
アクセス・立地普通バスもモノレールも駅から近いのはいい。けど、周りにあるのは自衛隊、競馬場だけしかない。
-
施設・設備悪い公立なので、どうしても設備は古いし、施設も充実していない。図書館が新しいのはせめてもの救い
-
友人・恋愛悪いそれはその人自身の問題だと思う。いい人はいい人だし、悪い人は悪い人だと思う
-
学生生活悪いまぁ、良くも悪くも一般的だと思う。サークル会館が古いのと、サークルの種類が少ないのは良くない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地方自治や、地方活性化など。世の中にある社会問題を見つけ、それをどうしたら解決できるかを考えるので、社会考察力をえることができるあ
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先病院の事務
-
志望動機地元の大学に行きたかったのと、机に向かってカリカリ勉強するよりも、フィールドワークを主でやっている、政策科学に興味を持ったから。
投稿者ID:705839 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政策科学科の評価-
総合評価普通地方政治について学びたいと思っている学生にはいい学科だと思います。公務員志望の学生が多かったように思います。地政について学ぶので公務員試験の面接でも有利になるはずです。ゼミで市役所の方と関わることもありました。
-
講義・授業良いきちんと勉強していれば試験は問題なく、単位も貰えます。中にはレポートの提出のみで単位をくれる先生もおりとても自由な学生生活がおくれました。また、出席を取る先生が少ないと思います。
-
研究室・ゼミ悪い1年では入門ゼミに所属します。3年ゼミは必修ですが、4年ゼミは必修ではなく卒論も必要ないのでとても楽でした。3年までに卒業単位をとっていれば4年はまるまる1年間遊べます。
-
就職・進学悪いキャリアセンターはありますが、利用してる人はあまりいないように感じます。九州での求人紹介は多いのですが、九州以外の求人情報は少なかったと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は北九大前とほんとうに目の前です。お隣は競馬場、反対側は自衛隊と不思議な立地です。周辺にマンションがたくさんあり住む場所には困りません。また小倉駅へもモノレールで10分と大変便利です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先物流/総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337702 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政策科学科の評価-
総合評価普通本当に多種多様な人が多く、自分の価値観を広げてくれました。いろんな人と出会えば刺激的な毎日を送ることができます。
-
講義・授業普通こんなことも大学って勉強できるんだとびっくりした記憶があります。先生によっては漫画やアニメなどを使って興味を持ちやすいようにしてくれます。
-
研究室・ゼミ普通私の法学部政策科学科ではゼミは必修ではありませんでした。とても自由な環境です。入るゼミによってはとても大変そうでした。
-
就職・進学良い実績としてはすごく良いみたいです。ただしその窓口を利用する利用しないもその人の自由ですので責任は自分で取らないといけません
-
アクセス・立地良い駅からすごく近いです。北九州の繁華街である小倉からも近いので何かと便利な環境です。しかし繁華街に近いせいか治安はいいほうではない気がします。
-
施設・設備普通文系の学部からしかないからかとてもコンパクトです。本館はあたらしめなので割ときれいでした。学食はそこそこ利用していました。
-
友人・恋愛良い本当に多種多様な人が多く、自分の価値観を広げてくれました。いろんな人と出会えば刺激的な毎日を送ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部政策科学科で法律や政治、政策など様々なことを学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先無回答で願います
-
就職先・進学先を選んだ理由すぐに退職してしまったため無回答で願います
-
志望動機環境問題に興味を持っていて、そこに文系の人間が携われることに興味を持ち志望しました
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、分からない点を積極的に先生に質問してました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118279 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北九州市立大学の口コミを表示しています。
「北九州市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 北九州市立大学 >> 法学部 >> 政策科学科 >> 口コミ