みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福岡県/教育大前駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
教師を目指す人には最適の大学です。
2014年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通講義内容は主に教育系になるので、教師を目指す人にとっては最適の大学だと思います。しかし、偏差値云々で福岡教育大学に入学し、特に教師になりたくない人にとってはあまりオススメはできません。(すべてが教育に密接しているので)
-
講義・授業悪い教育大なので教育系の講義がとても多く、1~4年まで実習があります。1年生は地元の小学校、2年生は介護施設障碍者施設、3年生は附属小中学校、4年生は自分の地元の小中学校(希望者のみ)でそれぞれ実習にあたります。なので、教師を目指す人にとってはとても実践力の身に付くプログラムだと思います。また、教育系以外の講義も少しあるので、そこで自分の教養を身につけることができるのだと思います。
-
アクセス・立地悪い教育大付近はとても田舎なので、都会をイメージしている人は少しがっかりしてしまうかもしれません。イノシシやサルが時々出没します(笑)しかし、博多や小倉など電車に乗れば30分ちょっとで行けるので、それはそれで住みやすいのかも。博多や天神へは西鉄のバスでも行けるので、友だちの多くはエコルカードという西鉄バスの学生限定定期券を買い、よく買い物やバイトに出かけていました。あと、大学周辺は居酒屋さんが多いので、サークルの打ち上げに困ることはあまりありませんでした(笑)
-
施設・設備普通施設はあまりよくありません。トイレだけなぜかすごく綺麗です。食堂がふたつ、コンビニがひとつありますが、少し狭いのでお昼時はすごくすごく混みます。「ここがもっと広かったらなぁ・・・」とみんなよく口々に言っています。しかし、学食は美味しく安いので学生にはピッタリなのかも。生協のおばちゃんたちもみんなフレンドリーでよく話しかけてくれます。
-
友人・恋愛良い教師を目指している人が多いので、真面目で熱心な人が多かったです。しかし、中には不真面目でだらしない人たちもいるので、その人たちに流されないことが大事ですね。学内カップルはとても多かったです。田舎なので同棲も多かったと思います。だいたいがサークル内でカップルになっていました。
-
部活・サークル良い入学したときにサークル紹介があり、どのような部活動・サークルがあるのかがよくわかると思います。体育会系から文化系まで、とてもたくさんの部活動があります。大学生活はとてもたくさんの時間があるので、部活動やサークルに多くの時間を費やすことができます。ぜひ、4年間向き合える楽しいサークルを見つけてほしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育系はもちろんのこと、日本語学や漢文学、近代文学などなど様々な国語に関する知識を身につけることができました。先生は変わった方が多いのですが、それも国語を愛しているゆえなので、先生の熱心さに、自然と自分の勉強への意欲も増していました。卒業と同時に教員免許を取得できるのですが、そのための実習がたくさんあるので、実践力(指導案を作成する力、板書、指導力、学級経営力など)はすごくついたと思います。
-
所属研究室・ゼミ名日本語学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要古代・現代日本語についての研究を行いました。私は現代日本語の研究をしていました。会話の中で多くみられるつなぎ言葉(えーと、ああ、なんか、まあ・・・など)について、どうしてそれが生まれたのか、どういった人たちが多く使うのかを研究していました。友だちは、古語がどのように変遷して現代語として今も使われているかなど研究していました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先予備校の事務へ入社たが、もともと公務員志望でなので、今年も働きつつ受験しようと思っています。
-
就職先・進学先を選んだ理由ひとり暮らしをして働きながらも、試験勉強ができそうだったから。
-
志望動機私はもともと教師を目指してはおらず、一年浪人した身なので、必ず合格する国立大学、ということで福岡教育大学に入学しました(教師を目指している人に大変失礼なのですが・・・)。しかし、教員というものがこんなふうに働いてこんなふうに物事を考え、こんな力が求められているということがすごくよくわかり、とてもよい経験だったと思います。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点の割合が高いと思うので、だいたい7割をとるようにし、二次試験は国語の筆記だったので、国語の筆記試験対策はもちろんのこと、ずっと国語便覧を読んで、文学史についての知識を頭に入れていました。試験で文学史を問う問題がいくつか出題されたので、とても役立ったと思います。
投稿者ID:26607
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細