みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州工業大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福岡県/九州工大前駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
電気や電子について広範囲に学べる
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通この大学は工業大学のため、やはり数字とは向き合っていかなくてはいけません。ただ、実験内容は豊富です。はんだごてを使って回路を自分で作ったり、雷の実験で、実際に雷を落としたりします。このご時世、電気がなくてはならない環境になってます。そういった意味で就職には強いのかなと実感しています。
-
講義・授業良い講義は基本的に黒板を使います。必修の単位は必ず修得する必要があります。大学で卒業までに決められた単位を取れば卒業できます。電機電子工学科だからといって、その学科の講義しか受けられないということはありません。機械科やマテリアル科といった他学科の講義を受けることもできます。自分が学びたい科目を履修できるので、積極的に学びたいと行動を起こせばいい大学生活が送れると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室はたくさんあります。研究室によって、もちろん研究内容も変わってきます。でも、どの研究室も共通して言えることは最先端の研究をしているということです。実際、東芝やパナソニックなどの企業と合同研究している研究室もあります。また、国プロといって、国家プロジェクトの話も来るため、かなりの予算をいただき、高度で最先端の研究を行うことも可能です。
-
就職・進学良い進学に関しては、やはり、同じ大学の院に進学する人がほとんどです。中には九州大学やその他、他大学へ進学している人もいます。就職に関しては様々な大手企業への就職実績があります。就職担当の先生は親身に対応してくれます。いろんな企業を紹介してくれたり、リクルーターの人に会わせてもらえることもあります。ネームバリューも強くあるため、就職に関してはかなり有利な印象を持っています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅まで400メートルです。敷地面積はそれほど広くないと思います。講義の移動の際にも徒歩で十分間に合います。学内の図書館や学食、生協もそんなに離れたところにはないためまとまった感じを受けます。近くにはディスカウントストアやスーパーもあり、居酒屋もたくさんあります。衣食住には全く不自由しない環境であると感じています。
-
施設・設備良い設備に関してはかなり充実していると思います。特に、研究室なんかは一台が何千万、何億もするマシンがたくさんあります。歴史はありますがそんなに廃れた印象もなく、建物自体もかなりきれいです。緑も豊かで不自由はないと思います。食べ物も美味しく、学食もリニューアルしたのできれいになってます。
-
友人・恋愛普通基本的にはまじめな人が多い印象です。二年生までは全学科共通の科目もあるため他学科の人との交流も可能です。電気科には残念ながら女子は少ないですが、建築社会や応用化学、マテリアル科には女の子もたくさんいます。学内カップルというよりは近くに女子大があるため、女子大の女の子との交流の結果、カップルになるケースをよく耳にします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子についての基礎知識から基本技術まで幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機電気電子について学びたいと思い、電気電子工学科の実験内容が興味深かったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問と高校の問題集をひたすら解きまくった。特に苦手な科目は問題集を三回も四回も解き直した。
投稿者ID:111717
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州工業大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細