みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福岡県/波多江駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
昔の研究室って感じ
2014年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通とにかく学問領域の幅が広いです。文学、哲学、歴史、人間科学、どれを目指しても面白いと思いますが、目標を持たないと辛いです。留学への道も開かれているので、行ってみたいと思われる方はぜひチャレンジしてください。自分が思うことをやりたければ大体出来ると思います。文学部と言えば、就職難と言われますが、やりたいことをやれば良いと思います。校舎の建物は古いです。先生もなかなか昔かたぎです。楽しい人にとっては楽しいです。
-
講義・授業普通マニアックな講義があります。そこが強みでもありますが、自分の好きな講義を受け続けるほうがモチベーションは保てるので、それはどこに行っても一緒だと思います。教養を身につける意味では、どれもとても良い講義だとは思います。
-
アクセス・立地悪い文系キャンパスは地下鉄、バス一本で来られます。空港に近いので特に午前中の講義の時間などはうるさいです。学食は汚く食欲も失せますが、弁当業者なども来るし、少し遠いですが一応食べるところもあります。頑張ってください。しかしあと3、4年後には今のキャンパスから2時間ほど離れた地に移転するので、とても大変だと思います。ただ、学食は美味しくなると思いますし、田舎なので静かで学問に集中したい人などは良いかもしれませんね。自然も豊かで、堕落した生活を送らずに済むのかもしれません。一人暮らしはしにくいと思います。頑張ってください。
-
施設・設備悪い古いです。今にもくずれそうな建物や蔦の這った建物があります。図書館や売店はきちんとあるので安心してください。パソコンも十分あります。勉強するには建物は大して関係ありません。むしろ昔の風情が漂っていていいと思います。
-
友人・恋愛悪い基本的に文学部の男性はオタクです。女子も大体はオタクです。楽しい人にとっては楽しいですが、2年になり研究室によって振り分けられたあとはクラスなどの交流も減ってしまい少しさみしくなります。全くの他人にはならないので会いたいと思えば会えますし、SNSがこれだけ流行っているので問題にならないですね。飲みごとも多いです。
-
部活・サークル良い部活はマニアックな部活から一般的な部活まで、サークルも数えるとどのくらいあるのか分かりません。伝統芸能系の部活が楽しいです。大学に入ると大学でしか出来ない貴重な体験が部活で出来ると思います。自分で作ることも自由です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間、社会に関することすべてが学問の対象になります。かなりあります。
-
所属研究室・ゼミ名フランス文学研修室
-
所属研究室・ゼミの概要フランス文学作品の読解、フランス語学、フランス語会話
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機フランスに行きたかったので
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次試験重視だったので、センターは直前まで若干放置しました
投稿者ID:27118
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細