みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福岡県/波多江駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
やる気さえあれば……。
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い勉強する意欲があるものには、申し分のない環境が整っていると思う。人も施設も充実している。立地決しては良くないが、それもまた、創意工夫の見せ所なのかもしれない。就活も皆それなりに良さそうなので、将来も基本良好なのでは。
-
講義・授業良い興味のある講義を幅広く受けることができます。特に文学部は文学や歴史、哲学系、社会学系など、学問の内容が多岐に渡るので、やる気さえあればかなりのことが学べる。
-
研究室・ゼミ良い少なくとも私の所属している研究室は、教官が指導熱心なため、かなり充実している。研究室には人それぞれ合う合わないがあるので、しっかり自分自身に責任を持って吟味するべき。発信力のある人間が自分の主観だけで悪評を広めている場合もあるので。ホワイトかどうか、といった曖昧な判断基準ではなく、自分がやりたいことを見つけなければ、どこにいってもうまくいかない。
-
就職・進学普通就活相談室があるし、就活に関するイベントもかなりたくさん開催されているので、利用すると良いのかも。しかし、私はほとんど利用せず、自分で就活をしたので詳しいことはわからない。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅がバスで2,30分離れたところにあるという悪立地。周りにご飯屋さんやスーパーもないので、めちゃくちゃ不便。
-
施設・設備良い新しいので、綺麗。広々しているので自分の居場所を見つけやすい感じがする。ただ、学内が広すぎて移動は大変。個人的には、学生が利用しやすい規模のステージや講堂があればなおよかった。サークル活動に厳しい。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば、友人も恋人もつくることは可能。そうでなければ若干厳しいかも。研究室での人間関係は生産的でとても良い。卒論へ向けた結束感もあるし、飲みに行くほど仲が良い。個々のコミュニティで必要な人間関係がいくつも持てるとかなり面白いと思う。
-
学生生活良いサークルはいっぱいある。自分にあったサークルを選べれば充実するはず。ただ、学生に使いやすい規模の舞台や講堂があれば、もっと文化系サークルが強くなるのにと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基幹教育と様々な分野を入門講義を好きに選んで学び、各研究室のオムニバス授業を受けるなどして、自分の所属研究室を決める。このとき、GPA順に希望が叶えられるので、成績が良いに越したことはない。特に外国語を落とすと研究室に配属されないので注意。2年次からは研究室がスタートし卒論研究に必要な知識を蓄えていくことになる。留年はないので、4年次までに必要単位を取り終え、最後に卒論を提出できればOK。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融総合。
-
志望動機もともと人文科学系が好きで、勉強するなら好きなことをできた方がいいと思った。なるべく地元に残りたいと思う一方で、教育レベルが高い方が学びが充実しそうだという思いもあり、ここに落ち着いた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569617
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細