みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福岡県/波多江駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
大学は勉強の場だということを体現している
2021年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]薬学部創薬科学科の評価-
総合評価良い自身の好奇心を満たしたいと思っている人には、とても向いている環境であると思う。
進路の幅も比較的広いはずである。 -
講義・授業良い基礎が多いので、味気なく感じる部分が多々ある。またコマ数も多いため、予め研究室のジャンルを決めておかないと、選択科目の絞り込みが行えずきついかもしれない。
しかし、幅広い知識を身に付けたい人にとってはとてもよいと思う。
例えば、人体の事、体内における薬の振る舞い、物理的な理論に基づいた解析の基礎、薬の構造、薬を創るために必要な反応機構の基礎などなど、様々なことを勉強する。
また先生によっては、自身の研究について話すときがあるので、聞いていると面白い。
国家資格や教員免許は取れないが、いくつか取得可能な資格はある。 -
就職・進学良い理系の学部なので、院にいく人が多い。
また学部には国際コースと言うものがあり、おおよそ5人くらいが英語の講義を受けたり、外国から招致されたインターナショナルな先生の、母国語訛りの入った英語を聞くことが出来る。この場合、外資系の製薬会社が多いので、かなり有利に働くとは思うが、外国では博士号まで取ることが普通となっているため、様々な面で考量する必要がある。
さらに製薬企業の開発部門などに就いた卒業生からのサポートや講演を聞くことの出来る機会もある。 -
アクセス・立地普通一年時は伊都キャンパスなため、アクセスするのに何らかの交通手段は必要である。自転車や原動機付自転車、バスや電車といったものの利用が必要。また一人暮らしの際、3つのエリアが存在する。それは学校に近い、駅に近い、その中間である。
2年次以降は、病院キャンパスになる。地下鉄の駅からは非常に近く、吉塚駅からは徒歩10程度なため、アクセスはかなりよい。 -
施設・設備良い伊都キャンパスは新設なため、使い勝手はよいはずである。
学科の設備はよくわからない。 -
友人・恋愛良いサークルによっては他大学と交流してるところもあるので、交遊関係はとても広がる。
-
学生生活良い非常に多くの、多様なサークルがあるため、自分に見合ったサークルがいくつか見つかるはずである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は基幹教育といい、様々な学部の基礎学問や入門編について学ぶことが出来る。いろんな事に興味ある人にとっては、とてもいいと思う。
2年次は、薬学の研究をするために最低限必要な知識を学ぶので、ここから最先端の研究が端を発してるのかと思うと、かなり楽しい。
3年次は、同じく基礎の講義と基本的な実験を行う。そして研究室に配属され、4年次に最先端の研究について、触れることができる。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分の知識が人を救うことが直接的に出来る上に、理系のほとんどの知識を動員する必要がある分野なので、理系科目好きの自分には合っていると思ったから。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724312
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細