みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福岡県/波多江駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
のびのびと研究に打ち込める環境でした。
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い大学入試の時点で学部・学科まで決めたうえで試験を受ける大学が大多数ですが、九州大学農学部は学部で入学したのちに学科を決められます。大学で授業を受けながら今後の進路を決められるのは素晴らしいことだと思います。また、就職には有利な学校名ではあると思いますが、就職活動でかかる交通費は高くなってきます(東京や大阪での面接が多いため)。九州地方でも競争する大学がないためのびのび過ごせる半面、関東圏や関西圏でもまれてきた方より少しおっとりしすぎている気もしました。
-
講義・授業普通幅広い分野の授業が受けられるため、視野を広げられる気がします。ただ、担当教官によっては、研究第一の雰囲気が伝わり授業の理解度を上げようとしている姿勢が感じられることもありました。
-
研究室・ゼミ良い研究室の雰囲気はとてもよかったです。私の研究室は先輩が後輩を指導していくという体系が作られていたため、後輩の立場から上級生の立場まで体験し、しっかりと人間作りの場にもなっていたと思います。また、研究室ではコアタイムがあるため、生活のリズムも乱れることなく生活してきました。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績もあるため、企業の情報をOB・OGから伺うことができます。大学側も支援体制があり、さらに先輩が後輩へ自分の就職活動の体験談を話す機会を設けてくれます。ただ、大手企業は本社が東京、大阪ということもあり面接会場までの交通費がかさむ点が辛かったです。
-
アクセス・立地良い新キャンパス建設中で、新キャンパスは交通の便が不便です。私は旧キャンパスだったので、福岡の市街地から近くアクセスも良かったです。
-
施設・設備悪い国立大学でもあり、設備面では私立にはかなわないと思います。ただ、新キャンパスに移転していくので校舎はきれいだと思います。
-
友人・恋愛良い九州の人が7割くらいだったと思います。なので、優しい人が多かったですが、九州男児という言葉にこだわっている方も多かった気がします。あと、お酒が強い人が多かったですかね。
-
部活・サークル良い部活・サークルともに普通に活動していますが、やはり関東圏や関西圏の大学とは部活・サークル数は少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の機能性や安全性、製造技術などを学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名栄養化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要脂質に関する研究を行っています。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先伊藤園
-
就職先・進学先を選んだ理由内定を頂いた企業だったから
-
志望動機食品の機能性に関する研究を行いたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点割合が低いため、二次試験の過去問題集を解いて傾向を勉強しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24740
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細