みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福岡県/波多江駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
標準的な法学が学べる高水準の環境だった。
2014年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い法学・政治学を学びたい人はもちろん、将来、民間企業の従業員や公務員になりたいと考えている人にとっても、基本的な思考を形成する上で大変有意義である。旧帝大の伝統をもつだけあって、ブランド力もあり、特に地元・九州地方での評価は大変高い。
-
講義・授業良い旧帝大に似合わず、先生方は玉石混淆であり、良い授業・悪い授業の差が大きい。良い授業は分かり易くかつ高度であり強い力がつく。講義は多様な種類が提供されており、自分で選択できる幅が他大の同学部に比べて広い。
-
研究室・ゼミ良い多くのゼミが提供されている。特色としては、2年次は半年、3・4年次は通年のゼミがあり、原則として必修である。後者では、1つのゼミにおける履修者を3・4年次併せて20人以下としており、少人数でのゼミを重視している。同じゼミでの交流も深まる。
-
就職・進学良い地元・九州地方での評価は高いため、そこでの就職についてはかなり良い。首都圏への就職は人数が少なくなるが、それなりの大手企業への就職の実績もある。公務員についても、九州地方の地方公共団体の公務員が多いが、毎年数名国家公務員総合職も排出している。法曹ルートとしては、本学の法科大学院に加え、東大や京都大のそれへも進学者を輩出している。
-
アクセス・立地普通現在は最寄り駅から5分くらいの場所に位置しており、その最寄り駅から繁華街まで約10分でアクセスできる。大変便利である。ただ、数年後にキャンパス移転を控えており、そこは都心から約1時間かかる場所のため、アクセス・立地としては今後悪くなると考えられる。
-
施設・設備普通キャンパス移転を控えるため、建物は最低限の修繕に留めている。そのため、お世辞にも綺麗とは言えない。建物もコンクリートでできたた特にデザイン性がある建物でもないため、伝統や風情のあるそれはない。しかし、基本的な施設はそろっており、キャンパス内移動の範囲は大きくないため、学内移動は楽である。なぜかトイレは綺麗に改修されたところが多い。。。
-
友人・恋愛良いこれからも付き合っていける友人がたくさん作れる。性格も学習意欲も人それぞれで、全員とは顔見知りになれないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学・政治学についての多くの分野における基本事項を学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名憲法、行政法、民事訴訟法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要基本的には、表題の科目について毎回報告者が指定され、あるテーマについての報告があった後、全員で討議するスタイルであった。ゼミによっては、1年の最後にゼミ論文を提出する必要がある。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大学院・法学研究科
-
就職先・進学先を選んだ理由さらに法学の理論的研究をし、新たな論点についての考察を深めたいと思ったので。
-
志望動機伝統ある大学であったし、地元から一番近い旧帝大であったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか第1志望ではなかったので、特段の大学対策はしていなかったが、過去問は数年分解いた。
投稿者ID:62813
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細