みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福岡県/波多江駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
アットホームで熱い学部
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部の評価-
総合評価良い私はまだ基幹教育(教養)しか受けていないので、その授業の感想となります。少人数なので仲も良く、やる気に溢れた人が多く在籍している印象です。先輩方も優しく、何かあれば相談に乗ってくださいます。心理学を勉強することができ、また教員養成が中心ではないので、「教育学」や「教育行政」「教育法」などを勉強したい人にとってはぴったりです。
-
講義・授業普通基幹教育について説明します。授業によって、内容の差が激しいです。受けることができてよかった、と思う授業も、高校以下のレベルの授業もあります。教育学と心理学の先生はとても素晴らしかったです。単位や履修などは少し複雑なので先輩に聞いたりしながら組むことをお勧めします。
-
研究室・ゼミ良い(まだゼミや研究室に配属されていないので、お答えすることができません。入学後のオリエンテーションで訪問した研究室は先生の雰囲気がとてもよかったです)
-
就職・進学良い就職に関しては、まだ実施していないので先輩からの伝え聞となりますが。心理学に進む人は臨床心理士などの資格取得のために大学院進学する人が多いように思います。大学内メールで就職関係のメールが日常的に回ってきたり、と充実している印象です。
-
アクセス・立地悪い今後入学する学生はずっと伊都キャンパスになりますが、立地はかなり覚悟を持ってくることをお勧めします。最寄り駅から徒歩1時間(なのでバスで来る人がほとんど)、周りに遊ぶ場所皆無、21時台に終バスが出る、虫が多い、肥料の臭いがする、見渡す限り緑のみ、夜は真っ暗。
閉鎖的です。福岡市のイメージを持っている人がいれば、一度何もない時期に来て実態を知ることをお勧めします。 -
施設・設備良い図書館は大学内(別キャンパス含む)にいくつもあり、活用すれば多数の資料を集めることができます。大学内にWi-Fiが飛んでいるので、検索などもしやすいです。課題や試験勉強をするには図書館がお勧めです。自習スペースも広く、集中できます。研究設備は既存のものは移転に伴って建て替えられるので、まだ内容が不明です。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友達、知り合いがたくさんできます。逆に、何も入らないと学部以外の繋がりがほとんどなく、授業などで孤立しかねません。サークルは退部よりも入部の蒲黄が圧倒的にハードルが高いです。辞める人は多いので、最初は気になるものにいっぱい入ったり、新歓に参加して知り合いを学年男女問わず作っておきましょう。これは私の反省点でもあります。
-
学生生活良いサークルはボランティア系に所属しており、入学時には運動系と音楽系にも入っていました。大学に入ると活動にお金を使えるようになるので本格的になります。学外との交流も多く、プロの人や実際にその方面で働いている人と関わる機会も多く、得られる情報はたくさんありますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に教養科目を行い、2年次から専門教育が始まります。3年時に専攻が確定して、4年次には研究などを行う流れです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427834
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細