みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知県立大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立高知県/文珠通駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
落ち着いた環境で穏やかな学生生活
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い学部の専門分野で学びたいことがはっきりしている人にはお勧めの大学です。先生方も懇切丁寧に教えてくださります。2年生から専門分野の講義が多くなり、介護コース以外は3年生の夏休みから相談援助実習が始まるるのでなんとなくで大学に入ると大変かもしれません。授業内容が難しいということはないので、自分の時間はしっかり取れると思います。趣味なりバイトなりサークルなり学生生活を大いに楽しめることでしょう。
-
講義・授業良い社会福祉の知識を丁寧に学ぶことができます。また、グループでの発表課題やロールプレイングなどが課せられる授業もありコミュニケーション能力や協調性も養われます。
-
アクセス・立地悪い市内中心部から離れており、アクセスがいいとは言えないと思います。ですが静かな土地に立地しておりますので、落ち着いた環境で勉強できます。
-
施設・設備普通キャンパスは割と新しいです。他大学と比較したことがないので一概に言えませんが、図書館の所蔵数はあまり多くないように感じます。学内にATMはございません。
-
友人・恋愛普通基本穏やかな人が多く、友人を作りやすいと思います。学部の中でも介護コース、精神コースなど別れるのでそこで仲良くなる場合も多いです。恋愛に関しては男子と女子のバランスが悪く(私の代では男:女=1:9)、女の子はあまり学内での恋愛は期待しないほうがいいかもしれません。
-
部活・サークル普通学部柄ボランティアサークルに所属している人が多いように思います。もちろん運動系のサークルもあります。しかし私の周りではサークルや部活に熱を注いでいる人はあまりいないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉の基礎知識、相談援助の気泡技術が学び、社会福祉士の資格取得に向けた学習が行われます。希望すれば介護福祉士あるいは精神保健福祉士の取得を目指すこともできます。
-
所属研究室・ゼミ名○○○ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要障害分野を研究している先生の下、福祉施設の見学をしたりや自分の関心のある論文を読んでゼミ生皆に紹介したりします。先生は就職、卒論の相談にも応じてくれ、頼りになります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機センター試験の結果からリスクが少なく合格できそうな国公立大学であり、割と関心がある学部であったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかこの大学の受験を決めたのはセンター試験後だったため、面接対策を十分に行った。高校の先生に面接の練習に付き合ってもらい、想定できる質問に確実に答えられるようにした。課題図書も、気になる文章にマーカーでチェックして自分の考えを添える等し、じっくり読み込んだ。
投稿者ID:82438
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知県立大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細