みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 地域協働学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立高知県/朝倉駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
地域とエンパワーメントして学び会う
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]地域協働学部地域協働学科の評価-
総合評価良い非常に忙しい学部ですが、それ以上に多くの学びを得ることができる学部だと思っています。なにより地域の方々と長い時間を共有して学び合うということは他の大学や学部ではなかなかできない貴重な体験であり成長したい意欲があるのであればいいフィールド環境です。
-
講義・授業良い座学と実習活動両方をしっかりと学ぶのでとても忙しい学部だと思います。ですがスケジュールをしっかりと管理してバイトをしている学生も多いです。グループワークが非常に必要とされるので、ある程度のコミュニケーション能力がないとキツいと思います。その一方で、実習など社会人の方と接する機会が非常に多いので色んな刺激を得て自分の成長につなげることができると思います。また、5年前に新しく設立した学部なので今後どうしてばいいのだろうと教員も学生も色々と模索していて自由な風土の学部だと思います。若い教員が多く学生との距離も非常に近いので勉強に限らず相談しやすい環境だと思います。座学で学んだことを実習で実践してPDCAに挑戦するという他では学べない実践的なノウハウを学ぶこと出来ます。
-
研究室・ゼミ良い一年生から論文を毎年書きます。そのため、文章を書く力が付きます。教員がしっかりと学びを深めるサポートをしてくれます。3年次にはゼミ選択を行い好きな教員の元で学びを深めることができます。また、実習地をそのまま卒論などの研究フィールドにすることもでき、非常に書きやすいと思います。
-
就職・進学良い今年初めて卒業生がでたばかりで就職は正直言って未知数です。ですが、社会にでて必要とされる能力を実習地で実践して学んでいくので率先力になる人材だと関係各位からは期待されています。
-
アクセス・立地普通高知市の中心からは少し離れていますが、公共交通があるのでアクセスしやすいです。また周辺にはスーパーや病院、食べ物屋さんなど様々な店があるので暮らしやすいと思います。
-
施設・設備普通学部棟の教室は授業などで使用されていなければ自由にどの部屋利用可能です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると他学部との接点ができ友人を作ることができます。学科内では1年次はほとんどみんな同じ授業を必修で選択し、またグループ活動することも多いので友人は作りやすいと思います。同じ学部との先輩と接する機会も多いので同じ学部の先輩後輩で付き合うこともあります。
-
学生生活普通サークルは色々ありますが、高知ならではでいうと、学生のよさこいサークルが4~5つほどあったと思います。それぞれ活動頻度や目的が違うので自分にあったところを見つけることができると思います。文化祭はしょぼいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を取りながら地域づくりや協働とはなにかといった学び、実習では地域をめぐり地域理解を行っています。2年次では、実習地選択を行い2年間同じ地域に入り込み地域理解をすると共に地域の抱える課題解決を目指し企画立案、事業計画(早ければ事業施行も行う)を立て実行に移していきます。3年では事業計画の試行とその評価と改善を行って行きます。4年生では授業としての実習活動は終わり、グループから個人での活動に切り替わります。各自の研究テーマに合わせたフィールドを探し(今までお世話になっていた地域にいったり、新しく探したり、県外でもOK)卒業論文を書いていきます。1年次から論文を書くので卒論の書くにあたって論文のルールなど書き方を心配する必要はありません。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機地域活性化やまちづくりといった分野に興味があり学びたいと考えたところ調べたら見つけました。カリキュラムが魅力的で面白そうだと惹かれました。座学・実習両方がっつりあります。グループワークも多く賑やかそうな雰囲気にも惹かれました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533471
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 地域協働学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細