みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立高知県/朝倉駅
-
-
在校生 / 2008年度入学
教授方が親身に相談に乗ってくださる。
2014年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い自律協働系の授業から単位がもらえるインターンシップ制度まで充実しており、バイトの必要がなければなにかと暇になりがちな1~2年のうちに色々なことが体験しやすい大学です。
-
講義・授業良い1年のうちに、ものごとを考える力や方法をじっくり学べるタイプの授業がいくらか取れるので、そこで得た力を武器に研究したい分野への興味も深めていくととてもいい大学生活が送れると思います。
-
研究室・ゼミ良い人間文化学科は哲学の古典的な研究や実験心理学など、一度研究したい分野を決めるまで、色々な知識を身に着けられて楽しいです。
-
就職・進学普通初歩的な就活マナー講座から、エントリーシートの書き方、面接の個別指導、そもそも自分がどんな業界に就職したらいいのか、就活の悩みなどについての個別にカウンセリングが受けられるなど、就職室でいろいろな指導が受けられます。
-
アクセス・立地良い朝倉は少し高知の中心街から離れているようですが、自転車でもいくら遅くとも20分あれば高知駅まで着けます。それに、大学近辺には学生向けのおいしいご飯屋さんがあったり、カラオケやインターネットカフェ、また大型ショッピングセンターもあるので生活には不便なく暮らせると思います。
-
施設・設備普通学内中央に南国風の樹木が立ち並び、なかなか迫力があります。学生会館は2011年ごろに改築しているので新しく、学食もきれいです。学食では定期的に企画もののフェアを行ったりしており、次のフェアが楽しみになります。飽きがきません。それにどれもおいしいです。
-
友人・恋愛普通人間文化学科は「考える型」の人間が多く集まる印象を受ける学科でした。アプローチの仕方しだいでは深く付き合える友達も多くできるでしょう。 また大学とは直接関係ありませんが、高知にはLGBT系の支援グループもあるのでセクシャルマイノリティのひとも仲間を見つけて自信をもって暮らしやすい環境を作りやすいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学部人間文化学科で、宗教学の分野の、主に西洋哲学分野や仏教などについて学びました。ほかにも哲学思想史の基礎や、プラトンやアリストテレスの時代の哲学者の思想について学ぶこともできます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の頃に、高大連携の授業で高知大学の授業を半年受講して、この大学で勉強できることを内側から知り進路について考えることができたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地域の個人塾
-
どのような入試対策をしていたか私は中学の頃不登校をしていたので基礎的な学力(特に理数科目)が非常に弱く、とにかく長所を伸ばそうということで、英語、国語、そして倫理の基礎的な問題集から演習問題などをどんどん解き、模試も受けつつ、末期には赤本を解いて受験に臨みました。
投稿者ID:64207
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細