みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立高知県/朝倉駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
田舎で勉強や友だち作りにはいい環境でした
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い国立大学なのでやはり就職には有利です。特に、地元高知や四国での就職には強く、学科では銀行へ就職する人には良い大学です。田舎なので、ショッピングできる場所やおしゃれなお店は少ないですが、その分友だちと遊ぶ時間は多く取れるので友人関係を重点に置いている人にとっては最高の学生生活になると思います。
-
講義・授業良い学部学科に関係なく講義が受けられるので、幅広く知識を共有したい人にとって理想的です。ただ自ら学ぶ気持ちがなければ単位を取得するだけで卒業できるので、自分次第で深い知識を得ることができると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの教員は学生との距離が近く、就職、勉強、プライベートのことでも相談に乗ってくれる教員が多いです。1、2回生で研究室を変えることができるので自分に合った研究室を選ぶことができます。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。特に、地元高知や四国で就職したいと思っている人は地元でのネームバリューが強いので就職に有利だと思います。
-
アクセス・立地普通高知市の中心部からは少し離れており、高知駅からは電車を使って移動しなければなりません。ただ、大学の周りには学生向けのご飯が食べれる店や、安いスーパー、電気屋、ビデオのレンタルショップ、ホームセンターなど生活には困りません。
-
施設・設備普通施設は基本的に古い建物が多く、最新設備というものはあまりないと思います。近年では人文学部棟や学食などが新しくなり、施設への投資はされているようです。図書館があるメディアの森は静かで勉強がしやすく、パソコン、プリンター、本の検索などの設備が揃っている設備もあります。
-
友人・恋愛良い地方出身者が多く優しい人が多かったです。地元高知出身者は2割程度なので入学したときから知り合いがいるという人はほとんどおらず、友だちが作りやすいです。学科内カップルも多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業の戦略についての基礎知識を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名中道ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ファッション業界の成長についての研究を行いました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マックスバリュ西日本
-
就職先・進学先を選んだ理由研究室で学んだマーケティング術を活かせるのと、地元の企業へ就職したかったため。
-
志望動機販売戦略、マーケティング術などの知識、実践術を学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ECC予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、学校での授業もしっかり取り組んでいました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123265
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細