みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立高知県/朝倉駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
幅広い選択肢がありました。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い静かな環境で落ち着いて勉強がしたい人にとってはとてもいい大学だと思います。生徒数も少ないため、学生同士の結びつき、教授との結びつきも強く、和気藹々とした雰囲気の中で勉強や研究に取り組むことが出来ます。
-
講義・授業普通農学部と医学部のキャンパスが離れたところにあるため、農学系や医学系の授業を履修したいときや見学したいときに不便ですが、この土地ならではの講義や、フィールドワーク中心の授業もあり、とても興味深いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミは教授によって様々だとは思いますが、熱心に教えてくださる教授が多いため、自分自身に学ぶ姿勢があれば、しっかりとサポートしてもらえると思います。学部の3年次演習から週に20時間以上の予習が必要なゼミもあります。
-
就職・進学悪い就職は高知県内では有利なように感じます。この学科からは主に、公務員、教員、銀行員を目指す人が多いです。心理学を学ぼうと考えている人で、臨床心理士を目指している人も多いと思いますが、この大学には臨床心理の大学院がありません。したがって、必然的に他大学の大学院を受験しなければならないということになります。
-
アクセス・立地普通立地は高知市の中心部から離れたところに位置しているため、商業施設や飲食店が近くにあまりないのが少し不便です。一方で家賃が3万円前後のアパートが多いため、学生にとっては生活しやすいです。
-
施設・設備悪い人文学部棟はとても古いです。5階建てでエレベーターが1つしかないので、少し不便に感じるときもあります。生活には支障ないですが、広く綺麗な建物で学びたいと考えている人は一度確認しに来ることをオススメします。ちなみに理学部や教育学部の棟は新しくて綺麗です。
-
友人・恋愛良い人数が少ないこともあり、友達同士の結びつきは強いと思います。地方国立大学ということで、落ち着いた人が多いです。また学内のカップルも多く、比較的長続きするカップルが多いように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を勉強しました。社会心理、認知心理、感情心理、認知発達心理を学ぶことが可能です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は私立大学が第一志望であったため、3教科重点型の受験勉強をしていました。高知大学人間文化学科は年度にもよると思われますがセンター試験3科目と二次試験2科目だったので、私立の滑り止めとして受験し、結果として入学することになってしまいました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師京大進学会
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかくたくさん解きました。また英語と古典に関しては単語に重点を置いて学習しました。
投稿者ID:112551
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細