みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛県立医療技術大学 >> 保健科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立愛媛県/久米駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
アットホームな学校
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部看護学科の評価-
総合評価良いドラマで見るような大学生活を思い描いて入学するとギャップに落胆するかもしれません。しかし、みんな目標が同じなので講義でのグループワークや実習など学生生活を送るうちに団結力が芽生え卒業してからもかけがえのない関係を築くことができると思います。また先生もとても話しやすく、アットホームのような学校なので入ってよかったなと思いました。
-
講義・授業良いほとんどが必修なので大変だとは思います。しかし、就職するとどれも必要だったんだなと実感し、もっときちんと聞いておけはよかったと後悔しているくらいです。特に1.2回生の時は基礎固めとなっています。外部から来ている先生の授業は優しく単位も取りやすいものとなっています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミといってと一般大学であるようなものとは違います。授業の一環で数回集まる程度であり、ゼミ生同士のつながりもその授業の間のみという印象です。それがきっかけで仲良くなることはあるかもしれませんが、基本的に学年数が少ないのでゼミ関係なくみんな仲がいいです。
-
就職・進学良い就職率は看護師ということもありほぼ100%です。愛媛県内だけでなく、学生ホールには県外の病院の資料や卒業生の進路なども掲示しています。年に一度卒業生を招いたホームカミングデーが開催されるのでその時に就職についての話も聞けます。また先生に相談してもいろいろな情報を提供してくれるので安心です。
-
アクセス・立地悪い学校はとても田舎にあるので周囲でよく行くのは近くのカラオケくらいです。笑みんなで遊ぶ際にはバスや原付バイクを利用して出かけていました。
-
施設・設備良い図書館の蔵書はかなり多いので何かと役立ちます。就職時にもしばらく通い助けられました。また、実技においても2人で1台程度のベッドが準備されており、自主練習なども行いやすかったです。学校自体はかなり小規模なので食堂や売店などには期待しない方がよいと思います。
-
友人・恋愛悪い看護学科は当時60人程度であったのですごくみんな仲が良かったです。友人面だけであれば5の評価をつけたいですが、恋愛を考えると2です。ほとんど女子なので充実はしていないです。でも男子はほとんどの人が学内に彼女がいたので、男子にとってはとてもいい環境かもしれません。笑
-
学生生活悪いサークルはほぼ活動しておらず、所属していませんでした。数も少ないため他大学のサークルに参加している人も多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には解剖学や生理学など基礎を学びます。英語などの授業もありました。2年次には少しずつ専門的なものが増え、基礎実習もあります。3年次にはグループワークが増え、各領域の専門性を高めていきます。後期には半年にわたる実習があります。四年次は総括実習があり夜勤などの体験もしました。夏にはほとんどの人が就職を決め国試対策に向かっていきます。また卒業論文ではなく卒業研究を行い発表会なども行われました。
-
利用した入試形式県立病院
投稿者ID:413666
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛県立医療技術大学 >> 保健科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細