みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 法文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立愛媛県/赤十字病院前駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
興味に合わせて広く学べる
2019年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い地域に根ざした研究をしていることが特徴です。特に、四国遍路に関する研究は、歴史だけでなく社会学の視点からも研究が進んでいます。できるだけ多くの分野を学びたいという学生も、1つのことを究めたいという学生も、自分の思い通りに学べる環境にあると思います。
-
講義・授業普通副専攻を取得することができたり、他コースの授業も受講できることから、幅広く学ぶことが出来ます。教員によってモチベーションの差があったり、他コースの学生には難易度が高すぎる授業もあるため、シラバスを読んで検討することが必要だと思います。
-
研究室・ゼミ良い2回生の前期からゼミが始まります。希望する教員の講義の受講と面談が必須になります。多くのゼミでは学外調査が盛んで、長期休暇だけでなく平日に授業がない学生と教員で学外調査に行くこともあります。
-
就職・進学良い就職支援課や生協の活動が盛んなため、企業説明会や学生向けの就活セミナー、公務員講座などの体制がしっかりしています。県内企業との連携が特に強く、就職支援課や学部経由でのインターンシップや採用情報が豊富にあります。
-
アクセス・立地良い電車の駅が徒歩1分のところにあり、スーパー・コンビニ・飲食店も多いです。徒歩15分くらいのところには繁華街や温泉街もあるので、そこでアルバイトをする人が多いです。学生マンションが近くにあるため、多くの学生は徒歩か自転車で通学しています。
-
施設・設備良い専攻ごとに共用の研究室があり、空きコマはそこで勉強することが多いです。図書館に置いていない専門書もあるので助かっています。申請すれば休日も入れるため、集中して研究に取り組むことが出来ます。
-
友人・恋愛良い専攻分野が同じまたは近い人・教職や公務員などを目指している人・サークルや部活が同じ人で人間関係が形成されている傾向があります。恋愛が多いサークルやゼミはありますが、仲が良すぎてかえって恋愛まで発展しない場合が多いように思います。
-
学生生活良いサークルは公認団体だけで200以上あります。バドミントンサークルが3つ、放送関係のサークルが2つなど、活動内容が似ている複数あるサークルもあります。雰囲気や活動時間の長さなどを参考に、自分に合ったサークルを見つけることが大事だと思います。活動が活発な反面、学業に支障をきたさないよう注意する必要があります。有名な団体はどの先輩からでも情報を得られるため、入る前に相談することをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育と言って、教養科目が中心になります。1年次の冬にコース決定があるので、必修科目以外は自分の専攻したい分野の講義をとっておくことをおすすめします。2年次の夏にゼミが決定し、そこからは専門分野の勉強が中心となります。ゼミにもよりますが、3年次の後期には卒論の大まかなテーマを決め、準備を進めていくところが多いです。4年次には、前期は就職活動が中心となり、夏休みから後期は卒業論文の作成に集中します。卒業論文は2万字です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本史に興味があり、学芸員と社会科の教員免許が取れる大学を探していました。国公立で学芸員と教員免許の両方が取れる大学は少なく、自分の成績や地理的な事情を考えた結果、この大学に入学することになりました。
投稿者ID:566190
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 法文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細