みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立愛媛県/赤十字病院前駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
学びたいことを徐々に決められる
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部の評価-
総合評価良い一回生では、共通教育・専門科目共にたくさんのことに挑戦できます。泊まりがけの農場実習や森林実習も行われ、座学で学んだことを実際に自分の目で見ることができ、より深い理解に繋がります。二回生以降では専門科目が増え、自分の興味のある分野を深く勉強することができます。二回生、三回生に進級するときに所属コースと研究室を選ぶことが出来るので、勉強を進める中で自分の勉強したい分野を決めることができる点が魅力だと思います。また、就職率も高く、卒業された先輩方は様々な分野に就職されています。
-
講義・授業良いわたしの所属するコースでは、蔬菜学、花卉学、畜産学、植物病理学、分子資源学、昆虫学、作物学、土壌肥料学の先生方の講義を受けることができます。興味のある授業を選択して受講することができ、自分だけでは気づくことのない農業の繋がりについて考えることができます。
-
就職・進学良い先程も申し上げた通り、愛媛大学農学部は学科卒業生の就職率が約97%と大変高く、また、3年後期に開講されるキャリアデザインという授業で、就職活動について学ぶことができます。その授業では、企業研究の仕方や自己分析の方法について、実際に企業の方をお招きしてお話を聞くことができます。
-
アクセス・立地普通電車の駅が近くにないので、通学は徒歩、バス、自転車になります。自転車通学の学生が多いです。周辺は住宅街で、パン屋さんや牛丼のお店、定食屋さん、お寿司屋さんなど、食べ物のお店がとても多いです。実家から通うのでしたら、自転車があった方が良いと思います。
-
施設・設備普通高校の建物と同じ敷地内にキャンパスがあるので、キャンパス自体の面積は広く、圃場やハウスもたくさんあるので、実験作物を育てたりできます。しかし本学に比べると食堂や売店などはどうしても小さくなるので、お昼時は食堂が混むことも多々あります。講義棟内は綺麗に保たれており、快適に講義を受けることができます。
-
友人・恋愛良い部活に所属しており、他学部の友人や先輩、後輩たちと仲良くなることができました。部活やサークルに所属すると、学部の友達だけではなく、たくさんの友人を作ることが出来、大学生活がより充実すると思います。
-
学生生活良い愛媛大学にはたくさんのサークルがあり、いくつかサークルを掛け持ちしている人もたくさんいます。自分のやりたいこととスケジュールを照らし合わせてサークル選びができるので、大変魅力だと思います。ただ、サークルによってはお金がたくさん必要だったり、遠征が多かったりするので、入部前に先輩からよくお話を聞くとよいと思います。本学だけでなく農学部のサークルもあり、それらのサークルは農学部キャンパスで活動をしています。愛媛大学のイベントとして、学生祭があります。たくさんのサークルが趣向を凝らして出店やステージ発表を行い、毎年大変賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育に加えて、農業の基礎を主に学びます。2年次からコースに分かれて、専門的な内容を学びます。3年次は研究室に配属され、卒業研究をしたり、論文を読んだりと、学ぶことはより専門的な内容になります。
投稿者ID:340106
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細