みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川県立保健医療大学 >> 保健医療学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立香川県/原駅
口コミ
公立大
TOP10
-
-
在校生 / 2017年度入学
なかよし看護の卵
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良い学校生活全般を振り返ると先生と生徒の距離が近くアットホームである。充実している点としては、まだ一年生のため詳しいことはわからないが、先輩に聞くと先生のサポートが厚いというところだ。看護学科は70人と人数も少なくみんなが仲良く協力しながら授業や課題に取り組むことができる。授業以外に関しては、人数が少ないためサークル活動はあるもののどのサークルもだいたいが同じメンバーである。また、看護学科に男子は5人と少ないが、女子の中に打ち解けていて特に問題はない。卒業後は、同じ敷地内で助産の専攻科があり、香川県で唯一の助産師をとれる学校なのでそこに行く人もいる。また、県内の病院に就職すると、だいたいのところに卒業生がいるので安心できる。
-
講義・授業良い抗議や授業の内容については、一年の前期には教養ばかりをして専門的なことをするのは後記に入ってからである。他の、私立や専門学校の友達が実習に行く時に私たちはまだ基礎的なことの勉強をしている。また、教授や教師は、教養の授業はほとんどが他の大学の先生である。専門は大学の先生で、どの先生もフレンドリーで親しみやすく、冗談を交えながら授業を進めることもあり、とのしい雰囲気である。課題は、少ないほう。単位は、まじめにしていればふつうにとれる。履修は、時間割は決められているのでどの授業を取るかを選ぶだけ。
-
研究室・ゼミ良いゼミや研究室についてはわからない。私が1年生ということもあり、全然そのあたりはわからない。卒論は、在学生にアンケートに協力してもらいながら行っている。
-
就職・進学良い就職は、看護ということもあり働き先には困っていないと思う。県内に就職すると、どこにいっても卒業生の先輩がいるようで安心して働くことができる。
-
アクセス・立地良い最寄駅はことでん原駅。徒歩10分のところにある。県内生のほとんどが実家暮らしで、県外生のほとんどが志度に住んでいる。
-
施設・設備良いキャンパスは、広くなく、移動しやすい。教室は、人数がちょうど入って少し咳が余るくらい。図書館には、看護や臨床の専門書がおいてあり、学外からも入ることが可能。サークルで役に立つのは、先輩とつながれることと、ストレス発散できること。
-
友人・恋愛良い看護学科の半分が県内の推薦で入ってきており、県内どうし、話が合うことが多い。また、県外から来た1~4年生でごはんを食べに行くことがある。独り暮らしの子もマンションが一緒だと仲が良い。学内では恋愛はできない。男子が一割ほどしかいないため。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるほうだと思う。全校の人数が少ないため、どのサークルもメンバーはほとんど変わらない。アルバイトは、実習が始まるとなかなかできないので1,2年のうちにしっかりやっておく。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次の前期は教養ばかり。少し、専門的なこともある。後期になったら、一気に専門的な授業が増える。必修科目については単位を落とすと進級できない。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410785
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川県立保健医療大学 >> 保健医療学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細