みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 鳴門教育大学 >> 学校教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立徳島県/鳴門駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
向いてる人にはとてもいいです。
2019年08月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]学校教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員を目指すにはとてもいい大学だと思います。サポートもとても手厚いです。しかし少人数だからか島にあるためなのか、閉鎖的な空気を所々で多々感じます。
特に人間関係が私はとてもしんどいです。(在籍学年やコースの同期にもよるとは思いますが) 一人に嫌われたらコース全員から距離を置かれるようなことも起こります。毎日同じ人と話すだけの生活になるので考え方も狭くなっていっているような気がします。考え方も悲観的でない、どのような人とも波風立てずに生活できる方が向いていると思いました。
教員になりたくて尚且つそのような人間性の方であれば夢のような大学です。学生生活が楽しくなること間違いなし。 -
講義・授業良い教育関係の講義は教育についてとてもよく考えられる講義と現場の教員から教授になられた方の思い出話を聞く講義のどちらかに分かれるような気がします。どちらもタメになるので自分はいいと思います。しかし時々教授が何を言っているのかよくわからない講義が必修であるので星4つにさせていただきました。
コースは伏せさせていただきますが、私のコースの実技の方での教授の指導もとても勉強になります。 -
研究室・ゼミ良い自分は自由度がとても高いゼミに入らせていただきました。与えられているスペースも十分です。
私のコースは3年生からゼミが始まりましたが、私の入ったゼミは連絡すればどのような理由であっても欠席できるなど、いい意味でも悪い意味でも緩いと思います。(そうじゃないゼミの方が多いと思うので私の口コミはあまり参考にならないかもしれません) -
就職・進学良い教員採用試験の対策をとてもよくしてくださります。実績もあります。しかし正規採用率はそこまで高くはないようです。近隣の県の試験の情報はよく入ってくるしいいのですが、志望する都道府県が遠くなったりそこを受けている人が少なかったりすると情報が入ってこないので大変そうだなーと感じました。とりあえず対策講座などに参加すれば大丈夫とは聞きます。
-
アクセス・立地普通寮もとても近くにあるしアパートも島の中に沢山あるので、家から出てどこかへ住んでいれば通学はそんなに過酷ではないとは思います。実家から通っている人は実家の場所にもよりますが島に来るのが大変そうです。汽車・バス通いの人はあまり聞きません。 あまり何もない島なので生活は大変でしたが、車を使い出してからはそんなに不満はないです。車は必要だとは思います。
個人的にはとても海と山が綺麗な環境なので空気も美味しいですし好きな環境です。 -
施設・設備良いトイレが綺麗で食堂も美味しいのであまり不満はありません。端末室もあちこちにあるのでパソコン作業にも困りません。しかし友人のコースの部屋が年度が変わった時に違う用途の部屋になってしまい、ゼミに入るまで教材作りなどちょっとした作業をする際に困っている姿をよく見たので私のコースの部屋もいつか無くなるのかなとヒヤヒヤしています。
-
友人・恋愛悪い前述しましたが私には合いませんでした。充実はしていないと思います。少人数だからか同じコースの学生で一緒に行動するグループが出来上がります。講義も固まって受けている事が多いかな。その人達と合わないからといって別行動すると居場所がなくなる事があります。
恋愛関係は自分がその辺り明るくないためよくわからないのですが校内を仲良く歩いているカップルもいます。
サークルとかで交友関係などが広がりますが、入ってないと本当にコースの人としか交流がないです。
その他アンケートの回答-
志望動機教育に興味があったので受けました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:524412
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 鳴門教育大学 >> 学校教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細