みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立徳島県/阿波富田駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
勉強をするにはいい環境。
2014年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い授業はエッセンスをきっちり教えてくれるので、良い大学だと思います。自分が積極的に動けば、他学科、あるいは他大学の人とも友達になれ、いい学生生活を送れると思いますが、自分で動かなければ、平々凡々に過ぎていくので、しんどい学生生活になるかもしれません。
-
講義・授業普通様々な専門の先生方がいるので、いろいろな専門分野の考え方が講義で聴ける。選択の科目は多いが、卒業に必要な単位があるので、自分が進む方向と別のコースの講義は受けにくい。
-
研究室・ゼミ良い研究費が旧帝大クラスなんてことはないと思うし、最先端かどうかもよくわからないが、面倒見のいい先生方が多く、かなり勉強になる。
-
就職・進学良い地元企業から大手企業、県庁・市役所などの地方公務員から国交省などの国家公務員まで様々な就職実績があります。また、OBの方々が本当に幅広いところで活躍されており、OB訪問に困ることはほぼないでしょう。先生方も非常に親身になってくれ、大学の就職課をほとんど利用しなくても、就職できるくらいサポート体制はいいと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠く(徒歩で約15~20分)、周りに食堂などの飲食店もあまり多くないので、学食、周りのお店を駆使しても足りないかもしれません。学内の移動はそうでもないですが、総じて自転車が必要不可欠だと思います。
-
施設・設備普通校舎は新しく、キレイです。私の在学中に学部のトイレがすべてウォシュレットになり感動しました。売店も程よい距離に点在しているので、平日はとても便利です。休日は大学外に出ないと行けないので(近くのコンビニが徒歩約5分)、すこし大変かもしれないです。
-
友人・恋愛悪いいろんなタイプの人間が多く、いろんな人と知り合いになります。だだ自分が悪いかもしれませんが、いろんなタイプがいるので、仲良しといえる人は多いとは言えないかも。学科内カップルもいましたが、サークルやバイトなどで見つけていた人が多かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木について基礎知識、技術を学ぶことができます。建築については自分で積極的に夜間の授業なども取らないといけないですが、建築についても学べます。
-
所属研究室・ゼミ名都市・地域計画研究室
-
所属研究室・ゼミの概要都市計画やまちづくり、交通計画、GISを利用したまちづくりの研究ができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先徳島大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由当時行っていた研究を大学院でも続け、専門知識を身につけたいと考えたため。
-
志望動機有名な教授が多く、幅広い土木の知識を得ることができるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校は利用せず。
-
どのような入試対策をしていたか基本的には問題集を多く解きいろいろなパターンの問題に対応できていれば、過去問対策は直前で十分。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65016
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細