みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立徳島県/阿波富田駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
栄養学は医学に必須の時代。
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医科栄養学科の評価-
総合評価良い徳島大学の栄養学科は日本で唯一の医学部にある栄養学科。なので、教授も医者の人が多く、隣に徳島大学病院があるので、とても病院と密接に関わりながら勉強できる。医学科や看護学科の学生とも交流があり、学生のうちにチーム医療の意識が作られる。また、わたしが一番すごいと思ったのが、医学科が行う人間の解剖実習を実際に見学できることだ。栄養学科でこんなことさせてもらえるのは徳島大学だけだ。しかし、医学科などの他学科とつながりはあるが、授業だけではそんなに密接ではない。部活やサークル活動を行えば自然と他学科の友人がたくさんできるが、そうしないと共通授業がないので人間関係を広げるのは難しい。
-
講義・授業良い医療に密接に関わりながら授業ができる。国家試験の範囲を超えて、実際の医療現場で働くには必須であるような知識が得られる。
-
研究室・ゼミ良い研究室はとても熱心で、学生のほぼ1/3~半分が大学院に進む。研究室の選び方は、一応説明もあるが、それぞれ研究室が担当している実習や実験、授業を1年~3年まで受けているので、そこから研究室や教授の雰囲気を掴んで選ぶことが多い。
-
就職・進学良い病院にコネのある教授が多いので、病院方面での就職には強い印象。大企業の食品企業にも多く先輩が排出されているので、就職はしやすいと思う。
-
アクセス・立地良い自転車もしくは車が必須の田舎。だが、人が少なすぎるということもないので、夜でも安全で治安がいい。歩いていけるところに飲み屋が数件あるので、そこに行くとほとんど徳島大学生という状況。誰にも合わずに飲みたいなら、徳島駅前まで行かなければならない。徳島駅まで最寄駅から2駅。
-
施設・設備良い隣に徳島大学病院がある。最近新しく建て替えているので存外キレイ。キャンパスはあまり大学らしさがないが、設備に問題は無し。病院内にカフェやコンビニ、レストランがあるので、大学内になくても困らない。
-
友人・恋愛良いサークルより部活動が盛んで、大会に出たりと部員は忙しい日々を送っている。しかし、医学科や他学科と関われる機会がとても増えるので、友人関係を充実させたいなら絶対入るべき!
-
学生生活良い大学全体のイベントはあまり活気がないが、部活は盛んで、楽しかった。他学科との交流が多く、いろんな友達が増えた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は好きな授業を選べる一般教養が主になる。キャンパスが工学部や総合科学部のあるキャンパスで受けるので、2年生になったときに引越しをする生徒も多い。2年生からは必須科目に追われる日々。実習、実験、試験。これをこなしていく。このときに医学科の人体解剖実習が見学できる。調理実習が始まるのも2年生。3年生はいよいよ本格的な勉強が始まり、実験系が少なくなる。後半は研究室決めが行われる。大量調理実習が後半あり、みんなで150食を5日間作る。4年生は研究室と実習のみ。実習は病院実習、保健所実習、事業所実習がある。研究室はそれぞれだが毎日研究に追われることになる。後半は卒論を頑張る
-
利用した入試形式大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410551
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細