みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 総合科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立徳島県/阿波富田駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
ジェネラリストを育てる学科
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合科学部社会総合科学科の評価-
総合評価良い全体的に良くも悪くもないと言ったところ。
私は第一志望で入ったが、第一志望ではなく入った人が多くその分士気が低いように感じられるところが難点。
単位の取りやすさや授業の質などに特に問題は感じられずやりたい勉強ができているのでこの点数。 -
講義・授業良い語学など必修の授業で先生が選べない場合があり、先生によって単位のとりやすさが全く異なるため、厳しい先生にあたってGPAが下がって困ったことがある。しかしそれ以外は比較的単位がとりやすく課題も多すぎることはないため、余裕を持って学習に取り組める点でこの点数。
-
研究室・ゼミ良い本格的なゼミでの活動はまだ始まっていないがすでにゼミ生同士で仲が良く、休日に遊んだり、食事をしたりしている。研究室の先生は優しく早めに卒論を書き始めるとのことで、ゼミでの活動において特に不安はない。しかし私は希望通りのゼミに入れたから良いが、成績によっては落とされる可能性もあるため、そこが難点。
-
就職・進学普通私の学科では公務員を目指す人が多いイメージ。
民間企業を目指す人もいるが、実績としてそれほど良いところに就職できているとは言い難い。また学校が主催しているインターンシップなどがあるが、何に役立つのか、本当に受けるべきなのか、といったことが曖昧で受かる気がしない。 -
アクセス・立地良い私は家が近いため自転車通学で特に不便は感じない。駅からも自転車なら10分程度で着くうえ、飲み屋街もそれほど遠くない。娯楽施設は多くはないがカラオケやビリヤードなど最小限は楽しめるため特に不満はない。
-
施設・設備普通入学当初は学内でコピーが無料でできたのに、いつのまにか有料化してしまった。そこが一番の不満。夏は教室のクーラーが効き過ぎて寒いことがある。冷暖房は決められた時期からしかつけられないのでたまにきつい。
-
友人・恋愛普通入学当初からグループがある程度固まってしまっている印象だった。2年、3年と経っていくと、さらにあるグループから別のグループへ移ることは難しくなり、特定のコミュニティで過ごすことになる。自分の肌に合ったサークル選びをすることで友達は出来やすいと思う。ただし、サークル内での恋愛には気をつけるべき。付き合った別れたで周りに迷惑をかけたり気まずい雰囲気させるのはやめてほしい。
-
学生生活良い私の所属しているサークルは活動を強制せず、好きな時に参加できるのが良い点。しかし、その分アクティブ人数が少なく、もっと活発に活動したいと感じている人には不満点となっている。同期の仲が良くサークル活動以外でも様々なイベントを企画して遊ぶのが楽しかった。2年は活動の主体であったためみんなが集まる機会が多かったが、3年から減ると思うと寂しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養をメインに幅広いジャンルの科目に触れる。2年次からは専門科目が増えてきて自分の研究したいことを突き詰めることができる。三年生からのゼミでは卒業論文を書くための準備などを進めていく。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431945
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 総合科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細