みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立徳島県/阿波富田駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
生体の仕組みを理解し社会に役立てる学問
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価良い医薬系~農学系まで幅広く学べます。薬学のように薬そのものよりも生体のメカニズムについて勉強・研究したい人にはおすすめです。授業、単位の取得も無理なくできる学科だと思います。
理系の学科ですが、男女比は1:1という珍しい学科なので、男女の交流もあり楽しいです。
卒業後は大学院に進学する人が半分です。就職先は製薬会社などのメーカーから銀行まで幅広い印象です。 -
講義・授業良い微生物学、生化学、酵素学、遺伝子工学、物理化学、有機化学など幅広く学べるので、講義を受けるごとに自分の好きな分野が見えてくるような気がします。
真面目に講義を受けていれば、単位は比較的取りやすいと思います。
履修の組み方は基本例が示されますが、相談室もあるため、自分に合わせられると思います。
先生ら優しくて面白い方や学問に対して熱い方が多いです。 -
研究室・ゼミ良いゼミ(研究室)は4年生から始まります。
希望を提出し、配属されますが、1~3年生の成績上位者が優先されていたように思います。
私の所属する研究室では、免疫学や有機化学の研究をしています。大学院生の先輩から卒論指導を受けました。
定期的に飲み会などの交流もあり、楽しく過ごすことができました。 -
就職・進学良い就職実績は良い方だと聞きます。
徳島ということもあり大塚製薬を目指し、内定まで得ている人が毎年いてすごいなぁと個人的には思います。
キャリア支援室のサポートもしっかりしています。
セミナーなどが充実しているので、自分から積極的に参加すればキャリア支援室の方の努力が感じられると思います。 -
アクセス・立地良い徳島市内の平地にあるのでとても便利だと思います。自転車で移動できる距離にJR徳島駅、ショッピングモール、飲み屋街などもあります。
-
施設・設備良い徳島大学の工学部は有名なこともあり、研究設備も整っています。図書館もキャンパス内のすぐ寄れる場所にあるので便利です。パソコンもたくさん用意されています。
-
友人・恋愛良い友人とはカフェテリアなどで休み時間に交流できるので楽しいです。
部活やアルバイト先で恋人や友人ができることが多いように思います。 -
学生生活良いイベントサークルの方が頑張ってくれているので、大学祭や新入生歓迎の祭など充実しています。
部活動も勧誘などがあり、自分にあった部活を選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養と基礎科目を学びます。実験はまだありません。2年次から実験が少しずつ始まります。3年次は実験や論文を通した勉強が増えます。4年次から研究室に配属され、卒業研究に入ります。
-
就職先・進学先無機化学品メーカーの品質管理・品質保証職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429680
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細