みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立徳島県/阿波富田駅
-
-
卒業生 / 2016年度入学
病院で働く管理栄養士を目指す方にオススメ
2023年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部医科栄養学科の評価-
総合評価良い家政学的な栄養学を学びたい人にとっては実習が少ない分、満足感は少なめかもしれません。しかし、病院で活躍できる管理栄養士になりたい人にとっては充実した勉強が出来ると思います。また、唯一の国立の医学部にある栄養学科として、就職活動でも有利に働きやすいと思います。
-
講義・授業良い他の栄養学科よりも実習が少ない分、講義の割合が高かったように思います。座学だけでなくグループワーク的な取り組みもよく取り入れられていたので、実になりやすかったのでは無いかと思います。
-
就職・進学良い半数程度は大学院に進学しますが、余程の不勉強でない限りほぼほぼ全員院試に合格できていたと思います。また就職もキャリア支援室を利用して、エントリーシートの採点や面接対策などを受けることが出来るので、サポート体制はある方なのではないでしょうか。
-
アクセス・立地普通徳島県そのものが田舎であることもあり、キャンパスの近くには特に何もありません。飲食店も安いお店が一定数あるものの、選択肢が多いとは言えません。家賃は安いので一人暮らしは問題なく出来ると思います。また汽車やバスを使えば近くに駅やバス停があるものの、本数が少ないのでアクセス良好とは言い難いかもしれません。徳島市の繁華街やショッピングモールからは少し離れています。
-
施設・設備良い現在もキャンパス手前から順に改装工事が進んでいる最中です。そのため入学年度によりかなり差が出る可能性はありますが、、
栄養学科棟は比較的ましですが、やや古い感じはします。座学でよく使う大塚講堂はとても綺麗で快適でした。 -
友人・恋愛良い医科栄養学科は50人のみですが、部活動やサークル活動などを通じて、学科を超えた友人関係、恋愛関係を築いている人が多かったように思います。
-
学生生活普通医科栄養学科のある蔵本キャンパスは、もう1つの常三島キャンパスよりもかなりサークル数は少ないです。そのため常三島キャンパスのサークルに所属し、都度そちらに通っている人も多く居ました。
文化祭は芸能人を呼ぶのでそこだけは人が集まりますが、出し物などの規模はテレビで見るようなものとは比べ物にならない小ささです。どちらかと言うとそこは高校の文化祭と同程度の規模だと思ってもらった方がいいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は常三島キャンパスにメインで通いつつ、主に一般教養を学びます。2年次は常三島キャンパスは週一回のみとなり、ほとんど蔵本キャンパスで栄養学を座学中心に学びます。3年次は給食実習があるなど、実習、グループワークの割合が高くなります。そして3年次の1月以降は研究室に配属されて、そこでの研究がメインになります。4年次では徳島大学病院での実習や他施設での給食実習、保健所実習があります。12月に研究発表と卒業論文提出を終えたら、残りは国試対策期間になりそのための講義などがあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
卒業後は徳島大学大学院栄養生命科学教育部に進学し修士課程を修了した後、総合病院の病棟で勤務する管理栄養士として入職しました。 -
志望動機病院で働く管理栄養士になりたかったため、医療知識をより深く学ぶことが出来、かつ就職でも有利に働きそうな徳島大学を選びました。
投稿者ID:934811
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細